• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lightcolorsのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

3000km

3000km3000km突破です。土日しか乗れないのに約2か月で3000kmはちょっと乗りすぎです。
ガソリン代もじわじわ上がっていくし・・・
それでもやめれませんね!
来週は広島まで行くのでさらに伸びそうです。

昔でいう慣らし運転の目安とされている3000km。
今の車はそんなの関係ないらしいですが、それでも大事に乗ってました。
3000km超えたから変わるわけではなく大事に乗りますけどね。

気になるポイントは1速がちょっと入りずらいイメージがあります。
しっかりクラッチ切って焦らなければ問題ないのですが
1回オイル変えたほうが良いのかちょっと悩んでいます。

この3000kmの間で一度だけミッションをガリっと言わせてしまいました。
反省反省ですね。

相変わらず駐車が難しいです。
なんかちょっと歪んでしまいます。
これって何かコツがあるんでしょうか。
短い車なのでそんなにシビアじゃないんですが、
ちょっと歪んでると気のすむまで駐車繰り返してしまいます。

冬に備えてネックウォーマーと帽子を買ったので
真冬でもオープン上等でいきたいと思います。
Posted at 2017/11/26 22:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記
2017年11月04日 イイね!

2000km突破

2000km突破早いもので2000km突破です。
2000kmジャストは気づかぬうちに通り過ぎていました。。。

週末には大体200kmオーバーのドライブばかりです。
高速は可能な限り使わずに、ワインディングを求めて関西を回っています。

乗り心地としては色々角が取れてきたのでは、と思います。
エンジンも気にせずに5000回転くらいまで回したりしてます。
一番楽しいのは3、4速の3000〜4000回転域ですね。
ぐいっと進むし、あーFRだなーって実感できます。

ただ未だに駐車に慣れないです。
だんだん感覚が掴めてはきているのですが。
バックに入れたつもりが1速のまま、ということもありますね。。。
バックモニターをつけているのでそれで判断していますが。

恐る恐る駐車するので、後ろの人ごめんなさい。

この3連休はひたすら乗り倒します!




Posted at 2017/11/04 20:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記
2017年10月22日 イイね!

新車1ヶ月点検

本日早いもので新車1ヶ月点検してきました。
純正アクセサリーが20%オフだったので、ブルーミラーとアルミペダルを追加です。

先日気になっていたバーグラアラームのLEDなのですが
本日見てもらいました。

結論としては不明。ロードスター入院でございます・・・
LED、アラーム単独では問題ないらしいのですが、
なぜかキーロック時に点滅しないのです。

アラームは自分で鳴らして見たので問題なし。
点灯しないのは一回ハーネス部分を見て見ないとわからないとのことです。

1週間預けてしっかり見てもらうことにしました。
これで憂がなくなるなら問題なしです。

台風大雨でボディカバーもできないしw

車自体は絶好調。もりもり動いてくれています。
来週は晴天の中でオープンドライブしたいです。
Posted at 2017/10/22 21:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記
2017年10月09日 イイね!

1000km

1000km早いもので1000km突破です。

徐々にいろいろ馴染んできているのがわかります。
山道走っていての食いつき具合とか、変速時のミッションの入りやすさとか。

i-DMもStage2になってました。
アクセラの時よりだいぶやさしい気がします。

まだMTの勘が取り戻しきっていないので
いま何速かわからなくなることも・・・
つないだら表示されるんですが、これって入れたときに出してほしいですが
下手くそですみません。

車としてはなんも問題もないのですが、
納車時につけたバーグラアラームのランプがついた記憶がありません・・・
アクセラの時はスイッチがあったのですが、ロードスターにはなさそう。

そもそも動作しているのか含めて
1か月点検の時に確認してみます。

光るポッチはステアリングカバーのところにはあるんですけどね。
Posted at 2017/10/09 18:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記
2017年10月01日 イイね!

600キロ。

600キロ。納車からちょうど1週間経過しました。
週末しかロードスターには乗れないので、週末のみで600キロです。

だんだん扱い方もわかってきて、乗るたびに楽しさが増します。

燃費はおおよそ17kmですね。アクセラのときよりいい感じ。
これにはびっくりです。

シフトに関しては、たまに1速や2速が入りにくいな、と思う時があるのですが
そういう時はだいたいクラッチちゃんと踏み込んでないことが多いです。
それでも入るのですが、ちゃんと踏み切ったほうがスムーズにギアチェンジできます。

高速での追い越しの時のFR特有の後ろから押される感じが
たまらなく素敵で大好きです。

走行中はだいたい半分くらいオープンにしていますが、
やっぱり気持ちいいです。

ただトンネル入ると排気ガスがちょっと気になります。
あまり巻き込みはないのですが、気分的に。
あと今時めったに無いのですが、黒煙モクモクのトラックとかの後走るのはダメです。
そういう時は路肩によけて間に何台か挟んで走るようにしています。

どこに気を付けて乗ればよいかを考えながら運転するのも
ロードスターが楽しいといわれる所以ではないかと思います。
Posted at 2017/10/01 23:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記

プロフィール

「3000km http://cvw.jp/b/1422277/40772329/
何シテル?   11/26 22:30
旧ミニからアクセラ、そしてロードスターRFへ。 やっぱり趣味車は最高です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車持っている人も周りに少ないのでぜひ絡んでください。
4 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFTみんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
galaxy2015galaxy2015 Js☆Js☆

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
人生初の2シーターオープン。 のびのび乗ってます。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
スカイブルーマイカと共に生きていきます

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる