• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

debowの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

ルームランプLED入れ替え

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月13日
1
フロント・リア共にT10タイプの電球がはまっていたところは、すべて白色LEDに換えてありましたが、かれこれ五年ほど前のことなので、最新のやつに取り替えたらもっと明るくなるかな?

http://debow.blog32.fc2.com/blog-entry-509.html
2
なんて思ってあれこれ調達してみました。
例によって、中華ショップ直送です。
T10タイプで5~60円のやつを三種類二個ずつ。
4cm×2cmのプレートタイプのやつは、10枚で777円。
10枚も要らんのだけど、単品売りがなかったし、この値段なら2~3枚使えば元が採れるかなってことで
3
どれもT10電球より径が太いのでちゃんとはまるか心配ですが、リアは既に電球のはまる穴を広げてあるので、ポチっとなで交換完了。
なのですが、T10の二種類は以前のやつより暗いという悲しい結果だったので、スポットライトの方は入れ替えなしと、ちょいと残念な結果に……
4
さてフロント側はどうしましょう?

プレートタイプのやつは、フットランプにも使えるかな?と思いきや微妙に入らず使えない。
ちゃんと下調べしようぜ!って言う話なのですが、今回ほぼ無計画な思いつきでポチってしまったので(^o^;)

てなわけで、プレートタイプをフロントルームランプに使ってみることにしましょう🎵

贅沢に二枚使っちゃいましよう。
5
サクサクっとばらして、悩みつつ小一時間。
コネクターが収まりそうもなかったので、配線は切ったはったのやっつけ配線半田付け。

しかし中身丸見えってのはちょっとねぇ~!?
6
なんか手頃な目隠し無いかなぁ?と思ったんだけど、ちょうど良いのがないので、とりあえずトレーシングペーパーをいれて、簡易目隠ししてみました。
7
点灯するとこんな感じ。
プレートが結構明るいので、薄紙越しでも十分な明るさです‼️
8
明るさが今一のT10の一種類がなぜか黄色っぽかったので、あえてスポット(マップ)ランプにしてみました。
ま、センターがこれだけ明るいと、スポットは要らない感じですけどね。

年始早々ですが、総額1000円ほどのいじくりでごさいました。

余ったLEDで何するかな?(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアスモーク貼り直し

難易度:

カーボンシート貼り付け

難易度:

パイピング バイアステープ取付け

難易度:

イグニッションスイッチの交換

難易度:

エアバック リコール作業 E90LCI 運転席側

難易度:

BMWロゴ付き ドアロックピン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「隣の駐車場に止めっぱの車。埋まって無くなっちゃいそう!(笑)」
何シテル?   01/22 22:07
まっ適当にマッタリとね(^_^;) 普段は↓↓こっち↓↓にいることのほうが多いです。 http://debow.blog32.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ハザードスイッチ増設・・配線確認訂正編&スイッチ改造編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 23:05:48
ハザードスイッチ増設・・配線確認編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 22:40:20
バキュームホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 12:48:50

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
へへへっ、乗り換えちゃいました(^^♪ 何を隠そう(隠しようも無いが)人生初の4輪新車。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1年ちょい落ちの中古で購入。 1992y E36 320i なんやかんやと10年乗り続け ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
初めての愛車 XS Turboとかってグレードだったと思う(記憶あいまい) 1年半落ち ...
フォード テルスター (セダン) フォード テルスター (セダン)
2台目の愛車 なぜか写真がちっとも見つからず(^_^;) 2.0 GT フランコルシャン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.