• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin8599の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2012年1月9日

ekワゴン オーディオ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
実家に帰省中実家のekワゴンに自分のお古のALPINE iDA-X001を取り付け。 ekワゴンは外枠のパネルをばこっとはずしたら+ねじでとまってるだけなので簡単です。きれいにつなぎ直して・・・戻すだけ。オーディオは配線が親切に色分けされてるので簡単でいいですね。
2
あと兄貴が安かったからっというだけでず~っと昔購入したツイターもついでにつけちゃいます。内貼りは隠しねじ(明らかにここに隠れてます的な感じですが)を見落とさないように全部外したらガバッとはずします。クリップが外れたらちょっと上にあげるようにとるのがコツです。
3
この写真何のために撮ったか忘れましたが・・・配線処理は人それぞれこだわりがありそうなので細かく書きませんが、自分はスピーカー線の中ほどの被覆をカッターで5mmほど向いて、スプライサーでカシメて絶縁といった感じです。ギボシ等で取り外しできるようにしてもよかったんですが、実家にギボシや平端子なんかはそろってませんでしたので。
ちなみによく言われるように、セットでついてくるワンタッチで挟み込むやつ(名前忘れた)は配線が傷つくし、接触不良も起こしやすいので使わない方が無難でしょう。
4
内装を戻して両面テープで固定します。この位置にちょうどドアと内貼りの隙間で、配線が通しやすそうなところがあったので内装に加工せずに済みました。ちゃんとドアを閉めて向きを頭の方に向けましょう。(オーディオマニアではないのでそのあたりはだいたいで笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キーのネジ止め

難易度:

2DINから1DINに交換♪(=^ェ^=)🔧

難易度:

ボンネットウェザーストリップ補修・取付【純正】

難易度:

プラグ交換

難易度:

リモコンロック

難易度: ★★★

ブロー?

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

shin8599です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2013/7/7 sunday 7の日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 11:34:45

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation