• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

Before Typhoon

 Before Typhoon .
.
.
.
.
.
.
.
.

昨日は台風が来る前に撮影しておこうと思い、夕方から千里川へと行ってました。。












到着すると、すぐに消えてしまったので写真には収めることができなかったのですが、小雨がパラつく中で美しい虹が二段で掛かっていて、さらに西空は美しい夕焼けで、これはいい写真が撮れそうだと期待していたものの、どういう訳か普段と違って一向に飛行機が降りてきません・・・


そうこうしていると、こちらに向かってやってきた飛行機は空港の左側を大きく旋回して、普段と逆方向から着陸してるのにようやく気付きました。。

この日は台風が近付いているということもあってかなりの強風で、風向きも逆方向だったようです。。


伊丹にはもう数十回は通っていますが、逆向きになったのは今回が初めてで、これはチャンスとばかりに着陸機を狙いますが、着陸地点はかなり遠くて持参していた300ミリでは全然足らず、またこういう日に限ってテレコンを持ってきてないんですよね・・・


今度はこちらへ向かって飛び立つ離陸機を狙いますが、初めてだったのでかなり難しかったです。。


ちなみにここまでの写真はかなりがっつりとトリミングしてます・・・


多分このサイズで普通に撮ろうと思ったら1000ミリくらいの超望遠が必要なんじゃないでしょうか。。


夕焼けバックで狙うも逆光で、プラス2補正でも機体は真っ黒・・・


そうこうしていると日も暮れてきました。。


暗くなってきてISOを上げて撮影した離陸機の写真は、トリミングするともう見れない位の画質になってくるので、ここからは着陸後の飛行機の写真を・・・


普段とは逆向きに迫ってくるので面白いです。。


ターミナル方向へと向かう777・・・


そしてこちらは787。。
地上でも美しい機体です・・・


今回はいつものように迫力ある着陸機の写真は撮れず残念でしたが、普段は撮れないような画も撮影することが出来、なかなか貴重な経験でした。。(^^
ブログ一覧 | Photo | 日記
Posted at 2015/07/16 23:45:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カメラ散歩【御前崎港の海と富士山静 ...
北欧の海賊さん

お付(ふ)き合い頂き痛み(伊丹)入 ...
アガサさん

170913小松基地
finding0111さん

ジェット機を見に行く。
みなちんBB1さん

築城基地航空祭2016 予行に行っ ...
Fitkoさん

成田空港で撮影&AKB48握手会遠 ...
コテツ@東海さん

この記事へのコメント

2015/07/17 00:16:57
こんばんは!

一枚目の夕焼けが綺麗ですね!
そうそう尼崎(伊丹市との境)に住んでいた頃を思い出しました。
確かに風向きによって飛行機の着陸の方向が変わる時がありました。
結果飛行機の爆音が凄くなったり、小さくなったり・・・

7枚目の夕陽をバックに離陸するシーンがカッコいいですね。
>夕焼けバックで狙うも逆光で、プラス2補正でも機体は真っ黒・・・
黒い機体もかっこいいですが・・・
飛行機なのでSSが遅くなってしまいそうですが・・・
機体にスポット測光とかしたらどうでしょう?
コメントへの返答
2015/07/17 19:08:05
こんばんは~!

この日は360度見渡す限りどの方角もとても美しい空で、これをバックに着陸機をアップで撮れなかったのはちょっと残念でした・・・

調べてみたところ、風向きだけではなくてかなり強風下の時に変更になることが多いようで、パイロットにも技量が必要らしく、この日も1機だけ着陸に失敗して再度高度を上げて旋回して2度目のトライでようやく成功していました。。

逆光での写真は、機体が明るく写る位にまで持ち上げると、今度は背景が真っ白に飛んでしまいそうな気もしますね・・・

どちらにしろ長くて明るいバズーカがないとカッコいい写真はなかなか撮れそうにないです。。(^^
2015/07/17 08:00:13
この日の夕焼け綺麗でしたね~♪
一枚目のパープルに染まる雲が
何とも言えません^^/。。。
azulさん行ってるかな?
とも思いましたが♪
西日がきついのでカーテンがっつり
〆てたので気づくのが遅かったです^^;
ここまで伊丹に通うのですから~
それなりの大砲を購入されても
いいような!♡(。→ˇ艸←)fufufu

RCZを弄らない分カメラに^^/。。。
コメントへの返答
2015/07/17 19:16:34
この日は夕焼け空だけ撮っても画になりそうな美しさでしたね~!

虹の写真も撮れなかったのが悔やまれます・・・

台風前だったのでそれなりに風が強くて、斜めに滑走路に突っ込んでくるダイナミックな画が撮れるかなと期待して出向いていたのですが、まさかの逆方向でした。。

大砲を買うとなると、三脚も雲台もガッチリしたのが必要ですし、体力的にも厳しくなってくるのでそれこそライザップに通うハメになり、なんだかんだで車もう一台買える位金掛かりそうです・・・(^^;
2015/07/18 00:47:06
こんばんは~。

自分も逆向きは初めて見ました!!
かなり珍しそうですよねぇ~。
なかなか新鮮です♪

やはり夕焼けバックは映えますね♪

とうとうバズーカですか!?(笑)
コメントへの返答
2015/07/19 03:13:27
こんばんは~!

滅多に無いだけに頑張って撮影してみたんですが、やはりこれだけ着陸地点が遠いとどうにもならないところもありますね・・・

最近いい感じに焼けてくれた日が続いてたのですが、そろそろ梅雨も明けてくるとどうなんでしょうかね。。

いや・・・バズーカなんかとても買えませんけど・・・今日某所でシグマの600mmズーム試してたんですが、うーんやはり単焦点かな~といった感想です・・・(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Autumn Flying Get http://cvw.jp/b/1422607/40347151/
何シテル?   09/03 00:18
黒いRCZに乗ってます。。 ここ最近は写真メインのブログとなってます・・・(^^                     [Gears] SIG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車好きの方もカメラ好きの方もよろしくお願いします
64 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 xLEONxxLEONx
magnabluemagnablue freek!freek!
モッチ。モッチ。 70photo70photo

ファン

172 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
カーボンルーフ&ブラックグリル。 ホイールはソルティレージュ・マットブラックオニキス、H ...
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
10万km超の中古車をオークションで購入したのですが、次から次へとトラブル続出で、ついに ...
TVR Tuscan TVR Tuscan
たまたま通りかかったディーラーの前に停められていたカスケイドゴールドのタスカンを目撃し、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.