• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

Noble Color

Noble Color .
.
.
.
.
.
.
.
.

昨日は夕方から丹波の白毫寺へ九尺藤ライトアップの撮影に行ってきました。。

























こちらへは3年連続での訪問ですが、今回はGW中ということもあって予想をはるかに超える人出で、駐車場待ち1時間とか看板が立っていて愕然としましたが、タイミング良く手前の方にある臨時駐車場から車が出てくれてそちらへ誘導してもらえたのでそれ程待たずに済みました・・・


よみうりテレビが中継をしていて、ミヤネ屋とかでも知られる気象キャスターの蓬莱さんが何やら解説をされていました。。


ボケを意識しての撮影も、藤の花はあまりマクロ的に映える感じでもないので難しいですね・・・


という訳で木の幹を主題的に捉えてみました。。


それでも持ってきているレンズは長めなので構図的にちょっと厳しかったです・・・


前ボケが玉ボケになって面白い感じです。。


とにかく人が多くてどこを向いてもフレームインしてくるので思うように撮影できませんでした・・・


まともに撮影できたのは終了間際の数十分だけといった感じでした。。


広角も持って行っていたのですが、昨年に比べると房が短めなのがちょっと残念でした・・・(^^
ブログ一覧 | Photo | 日記
Posted at 2016/05/07 01:00:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

河内藤園 〜10 Beautifu ...
austin_さん

甘い香りに誘われて、蜂と花びらアメ ...
オオマツさん

藤山神社のフジを観に行ってきました ...
soft-touchさん

亀戸天神の藤
いしけんさん

明日
居酒屋おともさん

松任グリーンセンターの藤棚
じゅん福井さん

この記事へのコメント

2016/05/07 08:56:36
去年のazulさんのブログを
見返して、今年こそは白毫寺へ!
と平日に行こうと思ってましたが・・・
ミヤネ屋が来てたら。。。もうダメポwww
すごい人でしょうね~^^;
今年の見ごろは終わりですか?
来週とか散ってるでしょうか?
野田藤って阪神野田がメッカって
最近知りました^^/。。。
だからあそこらへん多いんですね♪
また美しい写真楽しみにしてます♪
!♡(。→ˇ艸←)♪
コメントへの返答
2016/05/07 21:22:24
白毫寺のHP(http://www.byakugouji.jp/bloominfo)に開花状況が載ってるんですが、今日の時点で満開なので、大雨や強風でもない限り、まだ数日は見頃が続くんじゃないでしょうかね・・・

恐らく混むのは土日祝だけかと思われます。。

もし混んでいてもライトアップ終了間際の20時半頃からなら人もほとんど帰った後でじっくり撮影できると思いますし、車で気楽に行ける距離ですので、またお時間あるようでしたら行ってみて下さいませ・・・

ただブログにも書きましたが、今年は暖冬だったせいか房がかなり短めですので、例年のような華やかさには欠けるかもです。。

野田藤って初めて聞きましたがそうなんですね・・・(^^
2016/05/07 16:18:01
こんにちは♪

いや〜凄いな〜。
藤をこんな風に切るとれるのはazulさんくらいですよ。
まさにazulさんの描き出す神秘の世界ですね y@▽@y
幹にフォーカスした事で幻想感も増したように感じます。
どのお写真も肉眼には映らない世界ですね。
そしてラストの藤のシャワーは圧巻、痺れました!
コメントへの返答
2016/05/07 21:28:36
こんばんは~!

ありがとうございます。。

もうここへ来るのも3回目で、毎回同じような写真を撮っていても仕方ないので、何とか面白い画にならないかなと色々試行錯誤した結果、幹にフォーカスさせることを思いつきました・・・

肉眼でも目が霞んでショボショボしてる時とか、目を細めたりすると、像が大きくボケたり光芒が見えたりすることありますよね。。

意外とこれに近いものは無意識に見てるような世界なのかもしれないですね・・・(^^
2016/05/07 23:50:45
こんばんは!

藤の花撮りに行かれましたね!
やっぱりオールドレンズで撮る藤の花は面白いですね!
ボケ方が凄すぎます。
そして今回の写真で思ったんですが、光と影の写し方がうまいなと思いました。
そのお陰で非常に幻想的です。
そしてラストの一枚はイイデスネ。
迫力が凄いです。

藤の花は撮ってみたいなって思うのですがどうもタイミングが合わなくって。
今年もazulさんの写真で堪能させてもらいました。
コメントへの返答
2016/05/08 00:34:53
こんばんは~!

実はGW中は何かと忙しかったのですが、なんとかここだけは行きたかったので多少無理して撮影してきました。。

藤の花はマクロで撮ってもあまりディテールが生きなくて難しい被写体ですね・・・

他の花と同じような撮り方ではなかなかボケを生かすこともできず苦戦しました。。

一方で幹の方はかなり個性的ですし、ライトアップされると影も強調されるので撮り方次第では幻想的になりますね・・・

最後の一枚はお約束ですが、今年は房が短かったのでちょっと期待外れでした。。

関東も藤の名所は多そうですね・・・

また是非次の機会に撮りに行かれて下さい。。(^^
2016/05/08 23:39:52
こんばんは~。

いやぁ~、圧巻です!!

自分もGW中に家族連れで藤園に行きました。
今回初めて藤を見に行ったんですけど、「とても撮りにくい!!」ことが分かりましたよ。(汗)

風が吹くとキラキラととてもキレイなんですが、写真に撮るとフツーになってしまい、、、
まさに「ボケを意識しての撮影も、藤の花はあまりマクロ的に映える感じでもないので難しい」訳で、
人だらけで撮りにくいこともあって早々に家族写真ばかり撮ってました。(笑)

そこで幹に主題を移せるところがスゴイですねぇ~!!
ライトアップというシチュエーションも相まって、とても幻想的です。

最後の藤シャワー、ええですねぇ~。
広角も持って行ったんですが、程よく風が吹いていることもあり、結局付け替えませんでした。
次回は広角でも撮ってみたいですね。
コメントへの返答
2016/05/09 01:11:09
こんばんは~!

なおさんも藤園行かれたんですね~♪

そうなんですよ・・・藤って花の一つ一つはとても小さくて、意外につるんとしたテクスチュアなので、花に焦点を合わせて撮ってもなかなか映えないというか難しい被写体ですよね・・・

ボケ方は結構独特なので撮り方次第では面白くなるかなと色々やってみたんですが、もうちょっと短めのレンズがあればなと思いました。。

確かにゆらゆらと風に揺れるとキレイですよね・・・

むしろ動画向きなのかもしれないですね。。

お花畑で撮影しててレンズ交換すると、センサー部に思いっきり花粉が付いてるのが見えたりするのでかなり焦ったりするんですよね。。

かといってレンズの数だけボディ持っていく訳にもいかないですし・・・

次回は是非広角でも狙ってみて下さい。。(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Autumn Flying Get http://cvw.jp/b/1422607/40347151/
何シテル?   09/03 00:18
黒いRCZに乗ってます。。 ここ最近は写真メインのブログとなってます・・・(^^                     [Gears] SIG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車好きの方もカメラ好きの方もよろしくお願いします
64 人のお友達がいます
magnabluemagnablue * リラコ(о&#180;ω`о)リラコ(о´ω`о) *
freek!freek! * 750ライダー750ライダー
CALIFORNIA REPUBLICCALIFORNIA REPUBLIC oomoonoomoon

ファン

174 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
カーボンルーフ&ブラックグリル。 ホイールはソルティレージュ・マットブラックオニキス、H ...
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
10万km超の中古車をオークションで購入したのですが、次から次へとトラブル続出で、ついに ...
TVR Tuscan TVR Tuscan
たまたま通りかかったディーラーの前に停められていたカスケイドゴールドのタスカンを目撃し、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.