• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

みなさん、とくにNBロードスター乗りの方々、初めまして!

みなさん、初めまして。
10数年ぶりにロードスターに返り咲いたillie the redeyesと申します。
以前乗ってたのはNA6初期型でミニサーキットで廃車にしてしまったと言う哀しい思い出があり、
その間、いろんな車を乗り継いできて、「やっぱり運転してて楽しい車に乗りたい!」ってことで、
ロードスター、どうせならNAじゃなくNBがいいなと。(NCは予算的に無理でした)

NBといっても4型まであるのかな?その中の1型なので、すこしでもNAに近いのかもって思ってたりもします。

購入したのは2011年の11月でただただ嬉しかったです。車を引き取りにいった帰りにそのままカーナビを
取り付けにいったぐらいでしてw
購入時の仕様は某社の大口径マフラー、メーカー不明のキノコ型エアクリーナー、TEINのNBアッパー仕様の
全調整式車高調、TE37?ホイール、BS B500 205/50R15タイヤ、ファッションバー、純正ダックテールスポイラー、ハードトップといった仕様でした。

一ヶ月のった12月にまず最初に気になったのが某社の大口径マフラーの音でした。
アイドリング時の音がターボ車か?ってぐらい太くででかい。
走ってても太くででかい、NAっぽくない。
一番気になったのが車内への籠もり音。
なので一番最初に交換したのがマフラーでした。
NB用のマフラーは選択肢があまりないのと、ネットでの評判等々でRSファクトリーSTAGEのNB用2寸管を、
購入&交換しました。
詳しいレビューは後日整備手帳にて書かせていただきますが、ここではざっくりと。

まず、アイドリングが静か。ノーマルと比べても遜色ないんじゃないの?ってぐらい静かです。
走行時はエアクリーナーも変わってる所為か、3000RPMぐらいまでなら吸気音の方がうるさいぐらいでw
4000RPM以上だと自然吸気エンジンらしい甲高くそして荒々しい音を奏でてくれます。
トルクや抜けも問題なく、ノーマルをそのままレベルアップしたかのような(ノーマルマフラーを体感してないんですけどねw)扱いやすさです。

こんな感じですかね?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/02/08 03:19:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 22:32:50
初めまして、私もNAからNBに乗り換えたのでNBのよさをあじあう毎日です!

おたがいロードスターライフ楽しみましょ。
コメントへの返答
2012/02/09 12:32:14
よろしくです〜。
楽しさを味わう前にネガな部分が気になってしまってw

早くネガな部分をつぶして楽しめるようにしたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

illi the redeyesです。よろしくお願いします。 10数年前にNA6ロードスターを乗っていまして、 今回縁あってNB8 sr1に乗ることになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

不明 ファッションバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 17:25:15
RHT異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 16:32:12

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB1 RS ロードスターに乗っています。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.