車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年03月19日 イイね!
ぶらっと四国と九州をうみ百で走ってきました。気が向いたらブログにまとめるかもね。





Posted at 2014/03/19 16:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月25日 イイね!
どうもどうも。

三連休で1500kmくらい走ってきたので、新ホイールと新タイヤの感想など。

そもそもタイヤとホイールを同時に交換したので、得られた効果がどちら由来かわからないので、話半分に読んでもらえれば。もう半分はプラシーボ効果だヽ(´ー`)ノ


1.発進が楽に
おそらく15インチホイールのバネ下重量の軽量化が効いたっぽい。いつもより半クラ当てる時間が減った・・・ような・・・。


2.直進安定性の向上
まぁ前のタイヤもだいぶ減ってたしバランスも怪しかったから当然といえば当然ですけど。
ミシュランタイヤの性能 はもちろん、ナロー化したタイヤの効果もありそう。


3.静寂性の向上
ロードノイズっていうの?明らかに静かになった。
ラグナってもともと静寂性高めだけど更に良くなった感じ。


4.スタビリティ
コーナリング時の挙動は16インチに比べると腰砕け感は否めないけど、そうそう破綻するとは思えないし、空気圧のセッティングでも変わるからなんとも言えない。

個人的には、横転するんじゃないの?ってくらいロールしながらとんでもないスピードで曲がっていくのがフランス車だと思ってるんで、これは良い傾向だと思ってます。


5.燃費
記録が圧倒的に少ないから完全に感覚だけど、良くなってるっぽい。
これは長期的にデータ取ってみないとワガランナァー



・・・こんなもかしらん。ウェット性能とかはワインディングでの挙動とかはまだわからんですしヽ(´ー`)ノ

以下旅の思い出を少々





吊り橋としては世界最長の明石海峡大橋だ!かぁーっこいい!




香川でうどんも食べてきたよ!美味しかった(ノ´∀`*)




徳島でしらす丼も食べたかったのだけど、時間的な都合で寄れなかったので帰りの富士川SAで食べてきました(*´艸`*)

Posted at 2013/09/25 18:27:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラグナ | 日記
2013年09月18日 イイね!
インチ!ダウン!!どうもどうも。

以前から進めていたラグナの15インチ化が完了しましたよ。


 
カングー純正を中古で探しまわったけどなかなか見つからなかったのだけど、Twitterで新品意外と安いYOって教えてもらったので思い切って取り寄せてみましたー

ディーラーで部品番号教えてもらって、日産部品販売で注文。本部に在庫あったので翌日に届いたとさw

日産部販、敷居高いと思ってたけどフツーに受け付けてくれるのね。代金前払いで返品不可だけど。

積極的に利用していこう。めちゃくちゃ近所だし。


タイヤはMICHELIN PILOTPrimacy LC 195/65R15

サイズ的にはカングー2と同じ。

 いつの間にかカタログ落ちしてたけど馴染みのタイヤ屋さんがどっかから仕入れてきてくれたワーイ

 組み込みとバランス取りだけお願いして、組み付けは自分でやるよー


 

せっかくの新品ホイールなので取り付ける前にワックスでも塗っとくかーって引っ張りだしてきたのがコレ。オーセンティックw

ちょっとカピカピ気味だったけど、固形ワックスだけあって良く水弾くよ。ホイールダスト落ちやすくなればいいなー 

 
取り付け中の写真は撮り忘れ めんどくさくて撮ってないですヽ(´ー`)ノ

一応ホイールボルトにグリス塗ってトルクレンチで105Nで締め付けましたよ。


タイヤサイズ比較 
 

上:16インチ205幅
下:15インチ195幅

 


うーん、細くなってフランス車っぽいぞ!

 

 

 
 
なかなか良い雰囲気 

 
時間が無くてちゃんと乗れてないのでインプレは後ほど
Posted at 2013/09/18 22:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラグナ | 日記
2013年08月19日 イイね!
どうもどうも

カングー2(いわゆるデカングー)純正の15インチスチールホイールを探してるんですの。

毎夜毎夜ヤフオクで探すも最近はとんと出品されなくてねー(´・ω・`)




という訳でどなたかガレージで眠らせてたり、どこぞのショップで売ってるとか、どこぞに解体車アルヨー

などの情報をくださいお願いします!
Posted at 2013/08/19 21:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまのおはなし | 日記
2013年06月10日 イイね!
どうもどうも。

なんだかんだラグナ買って1年経ったのでちょっと良さげなオイル(奮発してMOTULにしましたよMOTUL!)を入れましたよ



無駄に多くて無駄に長いボルトを外しまくってアンダーパネル外して、ドレンボルトをガ・キーンと外してオイルだばー抜いて。

※ドレンボルトは8mmスクエアのSSTが必要なので事前に用意



 
 
シーリングワッシャも新品交換、フィルタも交換してアンダーパネル元に戻して新オイル5リッター突っ込んでレベルゲージで確認してハイOK!



 
カングーとは比べ物にならない整備性の良さ(泣)



オイルもペール缶でかってまだまだあるので次も自分でやろう。 
Posted at 2013/06/10 23:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラグナ | 日記
プロフィール
「[整備] #ヴィヴィオ 20161022エンジンオイル/ミッションオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1422776/car/1145068/4010312/note.aspx
何シテル?   12/01 21:45
178thunderaceです。どうぞよしなに。 かなりの遅筆なので忘れたころにブログを書きます。 ルノー・ラグナ2のフェーズ2を並行輸入な...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ECU比較。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:08:52
自分の記憶用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 23:05:25
オルタネーターを分解整備しよう⑦ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 22:01:22
お友達
どうぞお気軽にヽ(´ー`)ノ
25 人のお友達がいます
シラ切り雀シラ切り雀 * プランジプランジ
kazkaz サッチサッチ
だんぼ~だんぼ~ やまよっしーやまよっしー
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ラグナの予備機 兼 ツーキン用に買いましたー メカニカルスーパーチャージャーおもしろー ...
ヤマハ YZF1000R サンダーエース ヱース號 (ヤマハ YZF1000R サンダーエース)
真紅の稲妻
SYM Umi100 SYM Umi100
だーーいこーーーん!!ぶいっ!!!
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
代車で借りたルーテシアのRXEだかRXTのシートがこれまた絶品で「このシートでキビキビ走 ...
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.