• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃ@のブログ一覧

2010年08月02日 イイね!

クーラーは必重品?

クーラーは必重品?今年も毎日暑いですが、みなさんおげんきですかぁ??







413に普段乗ってる嫁さんから、「エアコンが効かん! 暑くてたまらん!! なんとかしてぇぇぇ!!!」と強烈なクレーム発生。
なんとかしないと、飯抜きになりそうなので頑張ってみました。

まぁ単純な配線ショートで助かりましたわ。
コンプレッサー等の部品は現地仕様だから、国内で手に入るのかどうか・・・・

まぁその時は幌外して、ヨシズで乗ってもらうかww





さてと・・・そろそろ12の車検準備しなくては・・・。






Posted at 2010/08/02 23:05:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2010年02月24日 イイね!

久しぶりに時間があったので・・・・

久しぶりに時間があったので・・・・久しぶりに足回りのメンテナンス。
ストラットを脱着したあとの、調整が面倒で先延ばしにしてたけど
時間が空いたのと、暖かかったので実行!

前より多少は良くなったかな?



仕事の都合で返事が遅れる事がありますが申し訳ないですm()m m()m
Posted at 2010/02/24 21:44:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | カロゴン | クルマ
2010年02月11日 イイね!

お洗濯!

お洗濯!久しぶりに時間がとれたので、寝袋のお洗濯♪
冬キャン専用で使っていたが、流石に汗臭さが気になってきた。

洗剤はNIKWAXのダウンプルーフを使用。
風呂にぬるま湯を溜めて寝袋投入。
孕んだ空気を抜きつつ、足で踏み洗い。
この洗剤、泡切れも良く、3回ぐらい濯いで洗いは完了。

丸めて押さえつつ水を切ってから、改めて洗濯機で軽く脱水。
重量が偏らないように注意しつつ入れて回したら、無事に脱水できました。

最後は、コインランドリーで一番でかい乾燥機(25Kg用)に、
ついでに洗ったダウンジャケットと軟式野球ボール数個と共に入れて、待つこと70分。

見事フカフカになった寝袋とご対面。
公称8.5インチのロフト高は復活したかな?

さて・・・・次に使用するのはいつになるんだろ(泣
Posted at 2010/02/11 22:09:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | 野宿的キャンプ | 日記
2010年01月27日 イイね!

今年は・・・・

今年は・・・・1月恒例の陸事詣でに行ってきました。
何故か毎回再検査になるSJ413ですが、
今年はブレーキ制動力で引っかかりましたわ。




ケッチン喰らったのは、リヤブレーキ制動力の左右差。
隣のテスター屋で確認すると、左右ともタイヤはロックしてるが制動力に差が出ている状態。
そういえば・・・今回は燃料満タンだったなぁ・・・ ・・・(泣

ブレーキ本体と関係なく、右タイヤが左タイヤよりグリップしている状態なので、
とりあえずタイヤのみエアーを3.5kまで充填し、左のエアー抜く。
そして工具箱とタイヤチェーンを左最後部に積んでブレーキテストしたら、だいぶ良くなった。
念押しでテスター屋の兄ちゃんから、
「必ず2番のラインで受けなよ。そして一気にロックさせるように」
との、ありがたいお言葉!をもらって再チャレンジ。

なぜか今回はラインに入ると、ローラー前に水が溜まってる。
ラッキーと思いつつ、左右のタイヤをしっかり濡らして再検査したら無事合格。

来年はすんなり通って欲しいな・・・・とw
Posted at 2010/01/27 22:02:52 | コメント(13) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2009年11月26日 イイね!

甲殻うまい!

甲殻うまい!皆さまいかがお過ごしでしょう?
今月は決算なので、そろそろテンパりそうな今日この頃ですわ。

さてと・・・
今週に入ってから、近所の魚屋さんに変り種が入荷するようになった。


↑は、昨夜のおかず♪
水族館でおなじみのタカアシガニさんの子供w
なぜか買う人がいない様で、特売価格のワンコイン。
噂のような大味じゃなく、甘くて旨かった!!
小学生の頃、水族館で見て密かに「いつかは喰ってやる!」と思っていたのは(笑






↑は今夜のおかず♪♪
伊瀬海老に負けない味といわれるウチワエビ!
これもなぜか買う人が少なく半額サービスの1匹1コイン。
これは噂にたがわぬ美味しさ!

次は何が入荷するか楽しみになってきたけど、あまり売れ残ると仕入れてくれなくなっちゃうかな?
Posted at 2009/11/26 23:21:14 | コメント(15) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

いつの間にやらジムニーにハマっていたオヤヂです。 。 イヂルのも走るのも好きなのですが、最近は暇が無くなって慢性的な禁断症状が出ています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/04 23:44:52
 
EVメルテック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/15 23:59:37
 
JAPAN Truck Racing Association 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/15 22:54:11
 

お友達

気が向いたらポチしてくだされ。
100 人のお友達がいます
GON武内GON武内 * garagekazugaragekazu *
ジュンジジュンジ * 事務二課事務二課 *
ペーターペーター * てんてんこ~てんてんこ~ *

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
改悪してるかも・・・
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
チャイルドシート付けて、嫁の保育園送迎車。
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
超重ステをなんとかせねば・・・・(;´д`)
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
Nox法のおかげで、関東某所に疎開中 手元に戻るのはいつになることか・・

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.