• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ただ居るだけではダメです

先日からハイゼットの話題が続きます。
ご勘弁を。

ナンバー無しのハイゼットですが、ただ我が家の敷地を陣取るわけにはいきませんので
ナンバー交付に向けて出来るところを作業します。


詳しくは今後になりますがまずは上げて見てみます。
いやぁ、フレームが終了ですね~。

でもひどい腐食は前側だけで、実にもったいない。


このクルマはオプションでデニトロール(強化防錆吹きつけ)が施工されていました。


なのでシャシー自体にはサビが少ない。




多少はあるけど、全く施工しないとは雲泥の差



これはエンジン上のフタ。
荷室の前方からアクセスします。
あとから出てきます。


クルマを移動して高圧洗浄しました。



また、荷台部分前方のフタを上げると、フタの下はエンジンになっています。
ここも高圧洗浄します。
(画像は洗浄後)


運転席・助手席を上げると、これまたエンジンの前方にアクセスとなり、
ベルト類、ラジエーター、ACクーラーにアクセスできます。



ここも洗浄するなら、このあとにインパネを脱着するんだった・・・。
仕方ないのでインパネには新聞紙を掛けた。


でもイスの下にラジエーターなんて、塩カルの影響が最低限に収まるんじゃないでしょうか。
フルキャブの特権でしょうか。


エンジン回りもきれいにしました。



しかし、フレーム見るたびため息しか出ません。
よくここまでサビるなぁ、なんて変に感心。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 22:27:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プラグの交換
kiri-tsukubaさん

後始末と準備。
miz!さん

POLO 吸気スロットル系 洗浄作 ...
227B コミュさん

やってもた・・・(;´Д`)
VAMさん

12コイチガンマ君②
YT3会長さん

週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー ...
naguuさん

この記事へのコメント

2016/05/08 00:13:07
瀬良さん、こんばんは。

いいな♪実寸大プラモデルって感じ。経費はかかってるでしょうけど、楽しんでる感が見て取れます。
瀬良さんはエンジン内部の高圧洗浄してらっしゃいますけど、リレー・ヒューズを養生したら結構大丈夫なものですかね?

確かに上部は丈夫なのに、下部は助手席前輪のアーチ部なんかにダメさを感じます。モッタイナイ君です。
コメントへの返答
2016/05/08 00:29:41
ミニキャブマンさん こんばんは。

いまのところの経費は車両代と仮ナンバー代ぐらいです。
あとはあるもので今のところ間に合ってますが、これから先は状態によりプラグとかパットとかが心配(´Д`)

エンジン洗浄は何年か前に最初はビビったんですけどオルタネーターとヒューズボックスに気をつければ気兼ねなくジャージャーいけます。ただし洗浄後はエアーブローが必要です。エアーブローしないとベルト系がキューッ!!と鳴って寿命が短くなるような、劣化するような、そんな気がします。

実寸大プラモ、まさにその通りでなにかやってる時が一番ストレス解消になってます♪
2016/05/08 13:15:01
こんにちは!

ピカピカで羨ましいです(^^)
うちのじいちゃんのハイゼットもフロント足回り腐食して鉄板溶接してもらってました!

軽トラいじり、楽しそうです♪
コメントへの返答
2016/05/08 13:38:33
こんちは~(^○^)

ボディの写真映りはいいんですが、実際は下回りお見せできないぐらい逝っちゃってますよ(爆)

弁慶の泣き所ではありませんが、ハイゼットの泣き所でしょうなぁ。ネットで情報を検索するも皆同じところが腐食。現行ハイゼットではおそらく大きく改善された事でしょう。

座席とかないし、余分なものは一切ないので作業性はバツグンにいいですよ。フレーム意外は・・・(-"-)

でも楽しいよ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「寒くなって発覚 http://cvw.jp/b/1422968/40838233/
何シテル?   12/11 22:36
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア デリカ様 (三菱 デリカスペースギア)
DIYの教材となる大切な存在です。 スキーにボード、キャンプに大活躍中です。 走行距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
サブカーに登録ですが、2017年の目標は補修かな。たまにドレスアップもしたい。走行距離は ...
三菱 ミニキャブトラック オヤジの車 (三菱 ミニキャブトラック)
おやじの仕事用(大工と畑)と常用兼ねてます。当時の最高グレード(TL)でサイドパネル付き ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
キャブオーバーの軽ワンボックスです。 大人が4人乗ってもリアに荷物が余裕で積載できるこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる