• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

モコ’s キッ チーン その3 (最終章)

とうとう最終章になってしまいました。

ポンコツではありませんが、まぁいわゆるジャンクなモコです。
前回ラジエターも交換するとき、ホース類も変えました。


後から漏れが発覚してもイヤですからね~^^;


また、足回りのブッシュ類はほぼ交換しました。
画像はタイロッドエンド




それから、私の場合は中古タイヤで行きますが、友達は初のATでの冬になるため
スタッドレスも新品で購入しました。格安で。


一応、アルミ。




それで冬は穏便に終わるはずでしたが・・・





どうやら自宅近くの縁石にタイヤが乗り上げた?ぶつかったとかで
ホイール位置がずれました。

本人曰く、最初は高い軽買わなくてよかった~。練習用にはやっぱ必要だったんな。って自分に納得していた。

こちらは運転席側。
画像右側が前です。   →前


上の画像と比較。
画像は助手席側で、画面左側が前です。  前←


いやぁ、やっちまいましたー。
前後のスペースが違いますね。

これで車検は通るのか!?


どこを直したら分からないので仕組みを考えた結果、ロワアームの交換をすることになりました。
画像には潤滑油を吹いています。


ここのズレが原因そうだ。
圧入ブッシュも千切れています。


また気持ちの悪い空間が出来ています。


ロワアームが曲がっていて取り外しも難儀しました。


オクで購入したロワアーム。
状態がいいものをゲットできました。


取り付け時、いくらやってもボルトが入らず苦戦。
フレーム自体が曲がってしまったのか!?

・・・と思いきや、構成を考えていると、スタビライザーがテンションを掛けていて
思うようにならなかったようだ。

いまさらながらフロントスタビライザーを外します。
(最初からここを外すべきだった・・・)


んで、無事装着。


いい感じじゃね?


オイル交換と、下回りの防錆処理を施し


車検に備えたのでした。




ここで遊び心が芽生えてしまい、施工しました。
エンブレムを真っ二つにして


それも片方


ラインを調整し、脱脂


モモコが誕生しましたwww




翌日友達に見せると大爆笑www
「いいじゃんか~、ありきたりなノーマルより愛着沸くわ~♪」 だって。

後ろに同じモコが付いたとき、反応を楽しみにしているとのこと。



まぁ、そんなワケで予備検場でサイドスリップが引っかかったのはこのロワアームの部分。
あとはヘッドライトぐらいのもので調整は終わり、本番の継続検査も通り、無事納車となったのでした。




めでたし めでたし♪




いやぁ、逆に勉強になったわぁ^^;



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 19:51:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スタビライザーウレタンブッシュ交換
ソフトボール父母さん

改造計画の部品が届く
moto('91)さん

曲がってます
akaiakumaさん

なんちゃってスタビライザーの件
まっちゃん!!さん

気になるから替えてみた~。
竹の谷@森田さん

アバルトカップの一コマ
toyamaさん

この記事へのコメント

2016/06/30 21:04:36
もうセミプロの域を越えてますね(笑)

そんな事もあるので代車?パジェロミニを仕度したわけですな(^.^)


日産のマーク外してそこはスリーダイアモンドにしないと(^-^)
コメントへの返答
2016/06/30 22:10:54
ありがとうございます。

欲を言えばもう少し修理の手間の掛からないクルマがいいですね。

いえいえ、ミニは完全に道楽で買ったものですよ。モコは最初、車検の満期まで乗って乗り換える予定でしたからねぇ。
ミニがなかったらekスポの出番でした。

ココだけの話、エンブレムはかなり悩みました(爆)
2016/06/30 21:07:01
モモコ最高~♪(≧∇≦)ハライテー

やっぱ消耗品ゎ定期的に変えないとねぇ
弄るのも大事だけど
維持るのゎもっと大事だよねぇ☆

あ!無事にふるさと納税品が到着しました(笑)
でも早速、両親に食べられました( TДT)
ホント沢山ありがとでした☆<(_ _*)>
コメントへの返答
2016/06/30 22:16:20
エンブレム、純正をあえて取り入れ、後続車に二度見させることをコンセプトに作成しましたw

やっぱりメーカー違うと設計も独特ですから整備工場にお勤めの方のご苦労が垣間見えました。

はいはい~
ほんの一服の足しにでもしてくださいね☆
2016/07/01 19:09:50
さすが先生(^_^)

いい暇潰しがありましたね、
マイカーのエンジン載せ換えもやってもらえば良かった( ̄▽ ̄;)

僕には自転車のホイール磨きくらいしか出来ません(>.<)y-~
コメントへの返答
2016/07/01 21:47:00
こんばんは☆

またまたホイール磨きだなて何をおっしゃいますやら^^

確かに暇つぶしではありましたがバレましたか^^;
ゆる~く時間を掛けて作業してましたので本業だとこうはいきませんね。頭があがりませんよ、お疲れ様です♪
2016/07/01 20:03:10
瀬良さん、こんばんは。

私なら”moco”の後ろに”Rio clipper"のロゴをカットして付けますな。

大河ロマン3部作、非常の興味深く拝見させて戴きました。中古車を整備するキモというか、ネトオクの怖さといいますか、垣間見た気がします。
まっ、お友達から依頼された時は「よし!ブログのネタできたかも?」との心境でしたでしょう。

もう普通の整備工場ですな、アイルトン・セラ。
コメントへの返答
2016/07/01 21:56:30
ミニキャブマンさん こんばんは♪

リオ・クリッパーの称号は貨物タイプの4ナンバーがお似合いだと思います。やるとしたらこちらもバン登録でしょうか(笑)

あえてロゴの形状を生かして何かしたかったのです。cocoも考えましたがCとOが同じく見えてしまって却下でした。

やはりこういった買い方はもうバクチでしょうな。修理前提が常識というか、私にとってはやり甲斐がありましたし、最終的には「ネタ」という副産物ができたので結果オーライです。

3部作 お粗末さまでした。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「別行動 http://cvw.jp/b/1422968/40437892/
何シテル?   09/19 22:38
DIY好きです。自分がいじれそうなところを作業します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア デリカ様 (三菱 デリカスペースギア)
DIYの教材となる大切な存在です。 スキーにボード、キャンプに大活躍中です。 走行距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
サブカーに登録ですが、2017年の目標は補修かな。たまにドレスアップもしたい。走行距離は ...
三菱 ミニキャブトラック オヤジの車 (三菱 ミニキャブトラック)
おやじの仕事用(大工と畑)と常用兼ねてます。当時の最高グレード(TL)でサイドパネル付き ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
キャブオーバーの軽ワンボックスです。 大人が4人乗ってもリアに荷物が余裕で積載できるこ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.