車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
予習と復習があっての事
休日の今晩はパジェロミニのイジリです。



補機ベルトの交換です。
気温が下がってくる朝の寒さではエンジン始動時にちょっとキュルキュル音が目立ってきました。

交換します。
ベルトは1本ということで、ekワゴン、ekスポーツで練習したあのサーペンタインベルトです。
オートテンショナーを採用しているのでベルトの張りは調整しなくてもいいので私はコチラのほうが好きです。ベルトが長いので価格は少し高いですがw

アンダーガードを外してからベルトの確認。
茶色ですね~


コチラがテンショナー
通常ラチェットを突っ込んで固定するとベルトが外れます。






が!
パジェロミニはプーラーが邪魔してベルトが外れないのでプーラーを外します。

結果、外すことができました。


新旧のベルトはメーカーが違うからでしょうか?
ベルトの山が平たいものと山型になっているのは大丈夫なのか?


とりあえず 完成!



詳しくは整備手帳にあげました。



アンダーガード外したついでにオイル交換。


もうあれから5,000km近く走ったのか~。
我が家で一番走行距離が短いクルマwww


オイルの注ぎ口


バルブ類が見えてメカチックだなぁ。




それから密林で購入した アルミ製ベアリングレース圧入シールドライバー
韓国の箱でしたが、実際は沖縄県宜野湾市から発送されたようです。


これでベアリングの打ち込みに打ち込める。(あれ?言い方間違ってないな)


こんな感じでハブに打ち込むんだろうなぁ。


やってみた。


本来はリングもレースもグリースまみれにして打ち込むのだが、練習。

おや?
レースも入れようとするとなんか危ない予感。
打ち込みがずれそう。

リングだけ打ち込んでみる。


プラハンで叩いていくと、押し込んでいく感触が。


これが・・・


このようにキズつけることなく打ち込むことができました。




リングの取り外しは・・・
この真鍮ポンチを使います。


このように3か所のわずかな引っかけ箇所へポンチを入れて均一に叩いていくと、
これが・・・


こうなり(わかりにくいが、リングが下がっている)


取れました。


真鍮ポンチの先端はダメージを吸収してくれていました。


あと3tジャッキの上部の先端部分。
破れていましたが、

交換しました。
これで一層安定して作業ができるハズ。


ガッチリね。



あーあ、今日のベルト交換でまた生傷が増えた(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 00:11:27

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 22:13:58
こんばんは。
瀬良さんもそろそろ、油圧プレス設置が必要のようですね。
コメントへの返答
2016/10/12 22:59:23
こんばんは~。

とうとう その時が来ましたか。
なーんて、個人で油圧プレスを持ってるのおかしいでしょ(笑)

ん~、でもね 頻繁に使うとなると別ですが出番がかなり限定しそう。

カタログ見ましたが
ストレートで3.5tのやつ19,800円と、10tのは52,800円
アストロでは12tが26,500円かぁ。
すぐには買えないっす^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「リコールをお願いされた http://cvw.jp/b/1422968/38986063/
何シテル?   12/11 01:17
DIY好きです。自分がいじれそうなところを作業します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
硬いとダメ~なもの! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 13:51:36
エアコンガスチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 12:28:20
フォグの配線図(イラスト版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 00:08:50
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカスペースギア デリカ様 (三菱 デリカスペースギア)
DIYの教材となる大切な存在です。 スキーにボード、キャンプに大活躍中です。 走行距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
サブカーに登録ですが、2016年の目標は素直にカッコよく。走行距離140,000kmを超 ...
三菱 ミニキャブトラック オヤジの車 (三菱 ミニキャブトラック)
おやじの仕事用(大工と畑)と常用兼ねてます。当時の最高グレード(TL)でサイドパネル付き ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
おっかぁの車です。こう見えてターボ車です。ほとんどいじりません。整備が主です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.