車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
応急処置か修理か
昨日の晩、白鳥に鳴き声が聞こえた感じがしました。



今日は友達の農家さんのミニキャブです。
以前りんご箱を運んだあれです。

今はりんご農家さんは収穫時期真っ只中。
毎日朝早くから夜は19時頃までフルに稼働しています。

そうともなると多少の故障の修理や整備は後回しという方が少なくありません。
この時期に車検なんてとんでもない。

代車で軽トラックが来るなら何一つ文句もありませんが、
そんな整備工場はかなり少ないはず。
だからこの時期に特別なことがない限り軽トラックを買う農家さんは少ないのかな。

さてそんな話の流れからになりますが、
友達のミニキャブ、後ろのナンバー灯が点かないとメールが来ました。

球切れだろうと安易に考えて、自宅から
T10のバルブとLEDライト、ドライバーを持って出かけた。


スモールONでも点かない。
ユニットを外して球を見たら、T10の電球内のフィラメントが切れてる。
そうかそうか、とあっさり電球を交換。

念のため元に戻す前に再度スモールをONにしてみる。

あれ?点かない。
替え球も切れてるのかと思ったらそうでもない。


接続カプラーから点検してみようとしたら原因判明。

接続カプラー内部の平端子が腐食していて接続部分がポロリ・・・。
これか・・・。


友達に原因を伝えると、応急処置でもいいのでなんとかしてほしい。
整備不良で罰金&減点は勘弁だと。

応急処置といってもこれは「応急」では済まなく、「修理」に値する。


まったく・・・ひと手間増えました。
一旦自宅に帰り、必要工具を持ってきた。

配線を剥いて


ソケットは生きているし、接続カプラー部分に平端子がちょうどはまったので
この方法で解決します。
先端はギボシで対応。←ここが応急処置だってか?


車両側も加工。


これでどうだい?
あとはテキトーに防水処理して・・・ ←ここも応急処置だってか?


無事点灯確認!!



このあと雨が降ってきたのでした。
セーフw


そのあと、あまりおごることがない友達ですが、少し高い焼肉屋さんに行きました。
連日の農作業でスタミナをつけたいというのと、お礼ということをひっくるめておごってくれました。
男2名で7,500円www

ごちそうさまでした。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 23:39:58

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 20:29:32
瀬良さん、こんばんは。

焼肉は2~3人前セット2,800に単品で千円皿(ロース・タン塩・カルビ*2)4枚という感じでしょうか。
友達は対向車とすれ違う度にブレーキという方でしたっけ?

テール周りは腐食が多いです。軽トラの宿命でしょう。
コメントへの返答
2016/10/13 21:10:20
ミニキャブマンさん こんばんは。

焼肉セットの内容に食いつきましたか(笑)
注文内容は怖いぐらいほぼピッタリ当たってます。プラスでビビンバが付いたぐらいです。ただ残念ながらすべて単品皿でしたー。←すごいでしょ?

そうそうブレーキの友達ですよ。よく覚えてましたね。でも今は運転が向上して人並みになりましたよ(この間のりんご箱オフのとき後ろを走ってましたが、いいラインでした)

でもウチのオヤジのミニキャブは別なところの下回りが腐食してますorz・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「主役は こ、これ!? http://cvw.jp/b/1422968/38950771/
何シテル?   12/04 00:01
DIY好きです。自分がいじれそうなところを作業します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
硬いとダメ~なもの! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 13:51:36
エアコンガスチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 12:28:20
フォグの配線図(イラスト版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 00:08:50
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカスペースギア デリカ様 (三菱 デリカスペースギア)
DIYの教材となる大切な存在です。 スキーにボード、キャンプに大活躍中です。 走行距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
サブカーに登録ですが、2016年の目標は素直にカッコよく。走行距離140,000kmを超 ...
三菱 ミニキャブトラック オヤジの車 (三菱 ミニキャブトラック)
おやじの仕事用(大工と畑)と常用兼ねてます。当時の最高グレード(TL)でサイドパネル付き ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
おっかぁの車です。こう見えてターボ車です。ほとんどいじりません。整備が主です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.