車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
観念した (午前の部)
今日の休みは晴れのち雨。
でも外は晴れてるし、どれ、デリカ様のハブベアリングでも復習しておくか。


今日はここのオイルシールの脱着を集中的に。


うん、やれそうだ。


さっそくデリカ様のタイヤを外しに掛かる。
車検のときディーラーでハブにやってくれた銀塗装。
もちろんサービスでやってくれたようだ。


防水シーラーも塗ってある


でも分解しなきゃ何もできないのでボルトを緩めます。


ディスクプレートとハブは一体型になっています。


教材と取り外したものと2ショット。


ハブは
ベアリングがインナー(エンジン側)とアウター側(タイヤ側)があり、
ベアリングというものの、本体であるベアリング+ベアリングケース(リング)で構成されている。


今回、これらのパーツとオイルシール(ベアリングに水が入らないようにするゴムパッキン)
を交換しようとしています。



こちらはアウター側のベアリング。
何もしなくても取れてきます。


古いグリースを拭き取る


そして今回の秘密兵器、真鍮(しんちゅう)の棒。
真鍮の棒は他の金属を傷つけないという特性があります。
これがまたいい仕事するんですよ。

こうやって3個ある溝の部分を均一に叩いていくと・・・


オイルシールとベアリングが抜けました。
もちろん無傷です。


残るはベアリングケース(リング)
無理して抜くと入れられなく可能性が高いのでできればそのままでベアリングだけ交換。

と思ったのだが、状態が状態なので交換できるものなら交換したい。


そのまま使うのはやはり忍びない。


ここからは話がややこしくなるのだが、
インナー側のリングを抜くためには、アウター側から叩く必要がある。
溝に棒を引っかけて・・・


3か所均一に叩いていくと抜けました。


やはり交換したほうがいいようです。


本体側にも焼き付いたような痕が。


こんなときはピカール。


半分磨いたところです。
最終的には痕がだいぶきれいになりました。


これを見たからにはアウター側も同じ状況になってるはず。
交換しない訳にはいかなくなりました。

今度はインナー側からアウター側に叩いて抜きます。


抜けたよ~


結局本体側すべてピカールで磨くことに。



でもベアリングリングの圧入どうするか?
油圧プレスはすぐ買えるだけの資金はないぞ。しかも使い方がわからないw

どうしたものか・・・
ネットで調べるも古いリングを当てて打ち込む方法があるが
取れなくなる可能性が非常に高い。もしそうなったらシャレになれない。
考える。。。考える。。。


あ、今日は軍手の上にゴム手をしています。


昼になったので軽く食べようと思ったが、でもその前に今朝 雨の予報をテレビで見たので、
雨が降ってもいいように工具を寄せ、シャフトにはビニール袋で養成。


カップラーをすすっていたら雨の音。
しかも音が大きいので大粒の雨のようだ。

さっそく降るやつがあるかっ!
この間5分ぐらいw


ギリギリだった~



雨が上がらないのでホームセンターへ頭にリフレッシュを兼ねて出かけたのだった。





つづく


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 00:14:28

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 20:30:00
こんばんは~。

ウチのもここのベアリング関係のアウター・インナーとも交換したいですね!
やはりどうしても先日のディーラーのグリスアップでは音はまったく変わらずでしたので・・・

コメントへの返答
2016/10/15 20:38:36
こんばんは☆

そういえばproboxpandaさんもここの部分で悩んでいましたね。

今日もこの関係のブログあげるつもりなので参考までにどうぞ^^

ディーラーの件ですが、実際作業したときに構造を見るとグリスアップは効果が薄いと思います。

実際はインナーよりアウター側が劣化するとのことですが、真相は・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「主役は こ、これ!? http://cvw.jp/b/1422968/38950771/
何シテル?   12/04 00:01
DIY好きです。自分がいじれそうなところを作業します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
硬いとダメ~なもの! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 13:51:36
エアコンガスチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 12:28:20
フォグの配線図(イラスト版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 00:08:50
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカスペースギア デリカ様 (三菱 デリカスペースギア)
DIYの教材となる大切な存在です。 スキーにボード、キャンプに大活躍中です。 走行距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
サブカーに登録ですが、2016年の目標は素直にカッコよく。走行距離140,000kmを超 ...
三菱 ミニキャブトラック オヤジの車 (三菱 ミニキャブトラック)
おやじの仕事用(大工と畑)と常用兼ねてます。当時の最高グレード(TL)でサイドパネル付き ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
おっかぁの車です。こう見えてターボ車です。ほとんどいじりません。整備が主です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.