車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
観念した (午後の部)
昨日の続きです。

雨が上がる気配がないのでデリカ様をそのままの状態で




午後は気分転換をしようとホームセンターへ行きました。

普段なかなか安くならないLED投光機。
しかも充電式で2~3時間使えるというではないですか。
夜のDIY派の私には必要なもの。


画像は帰ってきたから撮ったもの。
もはや衝動買いですな。


しかも防水仕様だった。



ネットで見た情報ですがベアリングのリングは古いリングを加工して取り外している情報を見た。
私も真似てみようと思う。

それには電動工具であるサンダーが必要。
でもオヤジが仕事に持って行ってるのでこれを機に安いのでいいのでこれも買ってきた。
お試しの刃も付いて2,780円


バイスでリングを押さえて、サンダーで切れ込みを入れていく。
こういう作業は慣れていないので怪我防止でゴーグルをかける。

ビビりながら削っていく。


こんな感じ削っていますが、火花はしっかり股間を直撃しています。


こんな感じで3か所切れ込みを入れた。
位置で例えると、ベンツのエンブレームの位置です。


それから、このチューブ型のグリースも200円弱で買ってきた。
となりにあるグリースと同じメーカー。同じ成分で、早い話がチューブ入り。


はい、グリースガンで使うつもりです。


そしてグリースを使ってハブ本体の内部に塗ります。


新品のリングを入れて、自作品のリングで押して圧入(というか叩き入れる)します。


先日買ったショックレスハンマーをあてがいます。


入りました。


ここからが未知の世界。
現在リングが新旧ダブルで入っています。
旧のリングを抜こうとしています。


サンダーで切れ込みを入れたところをキッカケに真鍮(しんちゅう)ポンチを引っかけて
アウター側からインナー側に打ち抜きます。


プラハンで何回か叩いたんでけど、イマイチ効率が悪く
小さい金づちを使ってみた。
そしたら軽い力で打ち抜くことに成功!!

やったネ!


そして、インナー側にベアリングを入れる。
こうして見ると まるで鎖の時計のようです。


先ほどのグリースガンを使ってプチョプチョとグリースを詰めていきます。


そして全体にネロネロとグリースまみれにしていきます。
はは~ん、手がグリースまみれになるので大半の人は撮影してないんだな。
でも私は撮ったぞ。
この時デジカメはグリースが付きまくっていたが記録のためなら何も思い残すことはない。
後世に伝えよう。←大げさ


それから練習の成果を試すとき。
オイルシールの装着。
キツキツなので指でそのまま入る構造ではない。
一見すると間違ったところのパーツを注文しちゃったかな?レベル。


オイルシールにダメージを与えないように軽くガードし、ハンマーでコンコン


はまりました。
外周はツライチでバッチリ。
これでインナー側は終わり。




続いてアウター側。
まずはグリースを大量に詰めるのでかなり消費します。


まずはリングを入れると何もしなくてもここまでは入ります。


ここからはアルミ製ベアリングレース圧入シールドライバーの出番。


79mmと大きいサイズなのでアストロ製のセットではまったく大きさが足りません。
プラハンで叩いていくと、あれよあれよという風に奥に押し込まれていきます。

もうこれ以上入らないところまで入れたらOK。


またベアリングにグリースをプチュっと入れます。
(画像再掲)


以上で、ベアリングの交換は終了。





あとは元通りに車両に戻します。


あ、そうそうディスクプレートがグリースで汚れていますのでブレーキクリーナーで落とします。





続いて運転側も作業します。
直前まで作業していたので効率はかなりいいです。



途中、大量にグリースを使うのでそろそろ底をついてきた。
・・・というか、無い。


でも、安心。
先月、モノタロで在庫を補充しておいてよかった。


グリースガンもかなり使ったはずなのに実際の使用は半分ぐらい消費しただけでした。
先端が細くなっていることもあるんでしょうね。




1時間ぐらいでしょうかね、運転席側も完成しました。



か ~ ら ~ の ~



オイル交換(爆)


肌寒いのでガスストーブをつけて作業してます。



誰が夜の10時にオイル交換する人がいるのでしょうか。





私ですwww


得意のスエット姿の作業は まだこの寒さに慣れてないので寒かった^^;



交換した使用済みのハブベアリングは灯油で洗って検証に使います。
そのまま捨てるなんてもったいなさすぎ。



10:30試運転に出かけます。

おぉっ!!
強調して言うならゴーゴー・ゴロゴロというような異音は無くなり ロードノイズが新鮮に聞こえる!
代わりにリア回りからの音が目立つ?www

あと、タイヤが軽く回っているようなフィーリング。
これは走ってて気持ちいい♪


途中止まってホイールが熱くなってないか、変なにおいがないか確認。
大丈夫でした。

はぁ・・・、重い腰上げた甲斐がありました。

よかったよかった♪



お?もしかして最悪油圧プレス買わなければと思っていたが、なんとか出費は抑えられました。
この分は工具や整備用品の補充に回そうかしら^^








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 22:21:05

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 06:30:12
瀬良さん、おはようございます。

デリカの空中浮遊、超能力が持続して何よりです。
こうやって未知の領域に対する作業方法が解明され、技術が継承されていくんでしょうな(パイオニア=人身御供に感謝)。

斜め読みしてしまいましたが、以前のブログも読み返して勉強します。
コメントへの返答
2016/10/16 07:47:12
ミニキャブマンさん おはようございます。

デジタル的な作業が多い中、この部分はアナログ中のアナログ・・・というか原始的な部分でした。

整備工場さんのUPをはじめ個人で作業なさってる記事があるのですが途中の工程がほぼ端折られてて考えさせれました。文章も大事ですが画像もあればもっとわかりやすいかな?というわけで私は挑戦。
今後誰かの役に立ってくれれば幸いです。
2016/10/16 11:31:00
グリースまみれのデジカメ…(´-`).。oO(想像
…瀬良さんのDIY魂が伝わってきますw
コメントへの返答
2016/10/16 12:26:09
こんちは~。

もうデジカメはかれこれ3台目です。
中古なので未練がないのがいいとこです。

って言いながら普段のブログも同じデジカメ使ってますけどね。デジカメについたグリースもきれいに拭き取りました。これも愛着(*^^)v
2016/10/17 17:56:13
こんばんは(^^)
ここまでメンテしてもらえて、瀬良さんのデリカ様は幸せですね(^。^)

可哀想に、うちのは洗車だけ(-_-)
ま、大きなトラブルが無いからなんですが・・・

デリカ弄りの達人が居る青森に引っ越ししたくなりますよ(^^)
あ、瀬良さんこっちに来ませんかね~♪;`;:゙; `(;゚;ж;゚; )ブフォッ!!!
コメントへの返答
2016/10/17 21:44:18
こんばんは~。

ありがとうございます。
しっかり私のDIYの教材車になってます゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ !!

青デリカ、青森ではめっきり見かけなくなりました。雪のダメージを避けるため、冬の間だけそちらに移住しようかな~

おと~まんさんのデリカ、故障が無くて何よりですよ。人もクルマも健康が一番(。・ω・)ノ゙


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「つめ合わせ http://cvw.jp/b/1422968/38957342/
何シテル?   12/04 23:36
DIY好きです。自分がいじれそうなところを作業します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
硬いとダメ~なもの! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 13:51:36
エアコンガスチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 12:28:20
フォグの配線図(イラスト版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 00:08:50
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカスペースギア デリカ様 (三菱 デリカスペースギア)
DIYの教材となる大切な存在です。 スキーにボード、キャンプに大活躍中です。 走行距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
サブカーに登録ですが、2016年の目標は素直にカッコよく。走行距離140,000kmを超 ...
三菱 ミニキャブトラック オヤジの車 (三菱 ミニキャブトラック)
おやじの仕事用(大工と畑)と常用兼ねてます。当時の最高グレード(TL)でサイドパネル付き ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
おっかぁの車です。こう見えてターボ車です。ほとんどいじりません。整備が主です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.