車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
挑戦状
今日は朝からオヤジが草払機のエンジンをかけている。
どうやらシーズンオフに向けてホースに残っている燃料を使い切ってから仕舞うようだ。

整備直後ということでアイドリングはかなり静かでした♪



さて、自室にあるストーブを先日から使い始めました。
はい、某オークションで職場がある市の出品者から買ったものです。


昨日まで調子よく使っていたのですが今朝ピー音で点火せず エラー。
経験上 E-1 とか「数字の少ないエラーは大したことがないエラー」という個人的な見解で、
電源の入り切りで解決することがほとんどですが、今回はP-1だ。


ストーブの側面に書かれている表記を見ると・・・
「ポット予熱不足」だそうだ。
点火系にトラブルっぽい。


解決方法は
①電源の入り切り
ではなく、
②のコンセントを抜いて1分後再度入れる
で、解決するかもしれないということ。


販売店に修理を依頼だと?
それはもう私への挑戦状ということでいいのでしょうか。

ネットで情報を集めてみる。
同じ型番では出てこなかったが、同じメーカーの括りということではそれらしい情報を得ることができた。

今日は仕事だったが、メーカーのパーツセンターへ電話をしてイラストパーツリストを職場にFAXしてもらった。

そしたらその本体全部のパーツリストとパーツコードの一覧を10枚も送ってくれた。
感謝です。



そこで怪しいと思われるパーツをリストアップしてみた。
Aはフレームロッド
Bはポットサーミスタ
Cはポットヒータ


帰ってから分解が始まりました。


ここがポット部、パーツリストのABCを入れてみました。

Aは画像に収まり切らなかったので欄外の上の方にある。


心臓部の基盤が収まっている場所。
ごちゃごちゃしているようですが、基盤をよく見ると親切にどこのセンサーとつながっているか
プリントされている。
クルマのボンネット内と同じで、冷却系、駆動系、電気系統などと分けて考えると頭の中で整理されていく。


パーツリストのCのポットヒータの部分です。
ここの抵抗を測ってみます。
ネットの情報では断線しているとアウトだそうです。



テスター本体の通電テストです。
通電しています。


Cのポットヒータを測ってみます。


あらー、断線なのねん。



信じられないので今度はアナログテスターで。
まずは本体の通電を確認。


続いてCのポットヒータは・・・


ダメでしたー。


証拠を集め、犯人を包囲しました。








やはりオメーか。
それらしい痕があるじゃねーか。


それに接続口も溶けかかった痕。



パーツのほか、再使用できないパッキンも注文しました。
あー、でも入荷は火曜日になるとのこと。

それまで天気ストーブかエアコン暖房でしのごう。
・・・とか言いながら半そでのTシャツでPCに向かっている私(爆)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 20:24:33

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 20:44:40
昼間ゎまだまだ暑いのに
朝晩の寒い事、寒い事( TДT)
こないだまで毛布1枚だったのに
布団まで出しましたよwww

うちゎ部屋より足元をあっためる
コタツ派です♪(*´∇`*)
↑上着ゎはんてんorパーカーを着る派♪

雪国ゎコタツってあんまり使わないって
本当!?
コメントへの返答
2016/10/16 20:51:58
朝晩はめっきり寒くなりましたね~。

ウチでは今、毛布+薄い布団で大丈夫です。必ず足が出てますw

岩手のみん友さんはコタツを使ってますが、冬真っ最中のときは部屋のストーブを消して10分もすると気温は一桁台。朝なんかは自分の呼吸が白いです。←マジで。

なので部屋が寒すぎてコタツではしのげないので使ってませんよ。ちなみに作業用のスエットと、寝るときのスエットを分けてます♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「寒い日は部屋で補修授業 http://cvw.jp/b/1422968/38976720/
何シテル?   12/08 23:53
DIY好きです。自分がいじれそうなところを作業します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
硬いとダメ~なもの! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 13:51:36
エアコンガスチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 12:28:20
フォグの配線図(イラスト版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 00:08:50
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカスペースギア デリカ様 (三菱 デリカスペースギア)
DIYの教材となる大切な存在です。 スキーにボード、キャンプに大活躍中です。 走行距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
サブカーに登録ですが、2016年の目標は素直にカッコよく。走行距離140,000kmを超 ...
三菱 ミニキャブトラック オヤジの車 (三菱 ミニキャブトラック)
おやじの仕事用(大工と畑)と常用兼ねてます。当時の最高グレード(TL)でサイドパネル付き ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
おっかぁの車です。こう見えてターボ車です。ほとんどいじりません。整備が主です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.