車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
フタを開けてみると
ハブベアリングの整備手帳のUPでバタバタしておりましたが、

そのせいか、ネットの欄外広告で
こんな模様の付いたベアリングもあるみたいで、ついついクリックした。




へぇ~。
なるほど、見えないところでもおしゃれなんだな、と思ったら・・・














アリングじゃくてアリングだった~(笑)


一度クリックしてしまったのでネットの欄外広告は次々誘導し始める。





おいっ!
ベアリングの球が違うじゃねぇかwww



しまいにはクロームの腕時計・・・









さて、本題。


職場の若者は今年春、関東から来てこちら青森で中古のクルマで通勤している。


ただ、また春には転勤があり、どうしても今年の冬はスタッドレスを買わないといけないみたい。
そこで職場で唯一クルマ好き&中古好きの私のところに来た。

「私のクルマに合うスタッドレスを中古で見つけてほしいんですけど・・・」

聞くと、予算はできるだけ抑えてほしいと。
替えのホイールはないみたいで、スタッドレスだけを買って、今装着しているホイールに組み込むか、安い中古の鉄ホイールに組むか、中古のアルミに組むか。
全然わからないのですべてお任せで、ということでした。

「ちなみにワイパーも雪専用のやつって買わなきゃダメですか?」

そんな感じの会話でしたので、面倒を見る事に。

タイヤを買っても持ち込みで調整してもらうと高くなるので組み込み済みのバランスが取れたものを探した。(夕陽さんゴメンね)
オクの相場は送料込で25,000円。職場近くの中古タイヤ店でも同じぐらい。
ちなみにパジェロミニと同じホイールスペックと同じタイヤ(175/80R15)の大きさ。


またスノーワイパーはモノタロで特売日に通常価格の20%引きにて3本購入。3,150円
結局オクで市場相場よりかなり安く手に入れられた。
(画像はオクの落札物より)


オクのモノが届くまでクルマを眺めていた。
(画像再掲)


買ったときのホイールのまま。


社外ホイールなので、貫通ナットもそのままいけるし、ナットは買わなくていいよな。
サビ具合でも確認しようとキャップを開けた。
























えっ!?


なんか違和感・・・。






























これ、いいの?




私はホイールに無頓着なんだけど、社外ホイール(キャップ付きホイール)に袋ナット初めて見たよ。



そこでお願いです。
袋ナットとは別に貫通ナットを買った方がいいものか、このままいけるか情報提供をお願いします。












ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 23:29:07

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 00:03:46
ペアリング買う前に
相方みつけなきゃ(≧∇≦)オレモカ

自分もお客のキャップ外したら
袋ナット付いてて良く閉めたなぁと
感心した経験がww

オクのホイールゎキャップ無いから
袋ナットでも付くだろーけど
袋の頭がホイールのツラから
出そーな感じするね(・・;)

2千円だしてでも貫通ナット
勧めた方がお互いにイイかと<(_ _*)>
コメントへの返答
2016/10/18 00:20:17
ペアリング、自分の左右の手首にアウターリングはめてやるぅ~www

そうそう、よくキャップ外れなかったと変に関心。車屋から買ったんだけど、見えないところはこんな扱いするショップなんですね・・・。

ワイパーも前期型と同じ長さのものが付いてたし^^;(本来はもっと長い)

ナット買うにしても16個じゃくて、20個というものがまたやらしい・・・
2016/10/18 01:01:54
私なら…。

蓋がはまるなら袋ナットそのまま使います。

で、その袋ナットは今回買ったホイールに使ってもそんな頭も出なくて違和感ないと思います(多分)

キャップ付きだから貫通にしなきゃ?でも、なく下手にナット2セットにしても素人さんは貫通のまま夏冬使い回したり混乱したりするし無駄に買い物するならそのままつかいますよ?

後、冬道馴れてないならいくらテリオスとは言えわざわざうちでとは言いませんが中古はなんか微妙な気もしますが(^^;

そこはそのへんのスタンドで持ち込みしてでも予算にもよりますが新品にしても良かっような…。
コメントへの返答
2016/10/18 07:37:18
私もそこは迷いました。
行動範囲は城東周辺のみということと冬はそんなに出歩かないようなので総合的に判断したら新品はもったいなさ過ぎだし10万円近い・・・(まー、春になったら私が買い取るという手があるが)
結局2013年の高年式おそらく1シーズンだけ履いたバリ山ゲットです。

袋ナットもそのままいけるもんなんですね。貫通ナットはまだ購入してないんで使えそうなら使います。
うん、確かにいま現在も問題なてし、冬タイヤにそのまま使えるのなら買わなくていいもんね。

ちなみに電話で聞いたところ、黄色いショップでは持ち込みタイヤ組み込は9,000円ぐらい(バランス込みか不明)だろうということでした。

回答ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「実はスマホじゃなくて衣服だったりしてw@ボリジ@ek さん」
何シテル?   12/05 23:18
DIY好きです。自分がいじれそうなところを作業します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
硬いとダメ~なもの! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 13:51:36
エアコンガスチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 12:28:20
フォグの配線図(イラスト版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 00:08:50
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカスペースギア デリカ様 (三菱 デリカスペースギア)
DIYの教材となる大切な存在です。 スキーにボード、キャンプに大活躍中です。 走行距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
サブカーに登録ですが、2016年の目標は素直にカッコよく。走行距離140,000kmを超 ...
三菱 ミニキャブトラック オヤジの車 (三菱 ミニキャブトラック)
おやじの仕事用(大工と畑)と常用兼ねてます。当時の最高グレード(TL)でサイドパネル付き ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
おっかぁの車です。こう見えてターボ車です。ほとんどいじりません。整備が主です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.