• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月13日

カー ライフ

職場の女性のJBライフです。

先日から運転席側後ろのドアが開かないとのことで見てくれないか?と言われておりましたが
ちょうど腰痛がひどかった事もあり先延ばしにしていたものです。

リアドアーということでチャイルドロックかと思ったらそうでもない。

今日は自宅から出張整備用品を持ってきました。
このツールバックと言うんですか、鉄の工具ケースと比べると機動性に優れている。
ホームセンターのワゴンセールで買ってよかった。


ドアは外からも内側からも開かない。
ちなみに外側からドアノブを開ける動作をすると、妙に軽く、適度な抵抗感がない。

内側からも開かないので困ったものだ。
内貼りを剥がしてそこからアクセスしてようと試みた。


内貼りの間からドアを開くロッドに直接手でアクセスし、開ける事が出来た。


原因はここ。
ドアノブとつながっているロッドが外れていた。
どおりで抵抗感がないわけだ。


経年劣化によるプラスチック割れのようです。
持ち主に聞いたらパーツを注文せずに応急処置でいいと。

また開かなくなる場合があるということを了承してもらった。
自分のだったら即パーツ注文なのに…


応急処置として外れたロッドを元の位置に戻し、ロックタイで締め上げた。


だが、ロックタイを固定する場所が悪かったのでドアノブを完全に上げないとドアが開かない。
これは自分の場合でもダメだな。


違う場所に固定し直し、今度は軽い力(いつもぐらいの力)でドアが開く。


あとはパワーウインドーの動作確認し、シートを元に戻し、内貼りをはめて終了。



感謝されましたー(^^)/


それから応急処置後の一言。
「なんでそんな事できるの?」

う~ん、返答に困ってしまいました。。。
これは応急処置より難しかった(+o+)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/13 23:29:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2017年5月13日 23:53
こんばんはー🌙
ニッコリしながら
「車のお医者さんだからですよ。」か
「車からの声が聞こえてくるんですよ。」
とか言ってみてください!(〃∇〃)
コメントへの返答
2017年5月14日 0:08
こんばんは~☆

いやぁ、、、ウチの職場なら変な事言うとキモッて言われるのが目に浮かぶ(笑)

でも、一回でいいから言ってみたい(゚∇^d)
2017年5月14日 0:18
自分の職場もそんなこと言ったらドン引き&永久に変人扱いですね。 
(〃∇〃)   (((((゜゜;)
コメントへの返答
2017年5月14日 0:21
それに快感覚えたらヤバイっすよ(爆)

あ、片足突っ込んでますが(^_^;)
2017年5月14日 6:22
満面の笑みで『変態ですから♪』
ってドン引きされて欲しかったなぁ
(爆)

感謝されると車弄りも
経験が活きて捨てたモンじゃない
やね☆(*´∇`*)

コメントへの返答
2017年5月14日 21:34
こんばんは(^^)/

いやぁ、それは分かり切ってるから「あっそ」で終わりそうです。←普段から変人・変態っぽいので(爆)

変に新し目のクルマよりこのあたりのクルマがイジリやすいですねぇ(^○^)
2017年5月14日 8:40
瀬良さんおはようございます🎵

私も、お客さんのありがとうってめちゃくちゃ嬉しいですね(笑)
あと、経験からの一発で故障発見もめちゃくちゃ快感です(^-^)/
コメントへの返答
2017年5月14日 21:38
ひろWRさん こんばんは☆

ありがとうございます。
普段の作業と比べると、下に潜るわけじゃないし、外すパーツも少なかったので気楽に作業できました(^^)/

アテにされてるのって場合にも寄りますが、うれしいですねっ♪
2017年5月14日 12:32
瀬良さん、こんにちは。

3枚目の写真、さらっと文章が書いてありますけどドアが閉まってる状態で内張を剥がしてロッド操作したんですよね?難易度高いと思いますが・・・。
最後の「なんでそんなことできるの?」って問いかけ、期待してたくせに!と思いませんでした?
コメントへの返答
2017年5月14日 21:54
ミニキャブマンさん こんばんは(^○^)

な、ななななぜそれを(@_@;)

うん、たしかに2枚目の画像で分かるようにドア以外の車両側の内貼りや座席の生地が邪魔をして、本来ならばドアの内貼り全部のクリップを取ってから内張りを上にスライドして脱着するのですが、それが出来ないので苦肉の策で内張り上側のみをなんとか外し、3枚目の画像ほどではありませんが開いたスキマから手を入れてさらに2本の指を使ってロッドを手探りで動かしてロックの解除に至りました。

職場の人は私はクルマイジリが好きな事は分かっていますが、このブログのことも知る由もなく、職場の駐車場という間近なところで作業を見ていたので正直なところ「クルマイジリが本当にできる人なんだぁ~」と確認が取れた事だったかもしれません(笑)

プロフィール

「春になったらやりたいことが増えてきた http://cvw.jp/b/1422968/47675987/
何シテル?   04/24 21:21
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 34 5 6
78 9 101112 13
14 1516 1718 19 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation