車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
部屋の模様替中、案の定寄り道www
おとといの晩から部屋の模様替えをしています。

不要なものは物置部屋へ。

でもここ数年物置部屋へ入れっぱなしで、リサイクルショップへ持ち込めないほど古く、
オークションに出すのも忍びないものが置いてあります。

そこで発見したのが30年前ぐらいのステレオ。
これは友達から数年前に捨てるところをもらった物。


小学校を卒業し、中学校に入るとき、お祝いで買ってもらう事が当時のステイタスだった。
今だからCDコンポは5万円もあれば買えるが、

CDが珍しい時代だったし、純日本製ということもあり価格も12万~18万円というのが相場だった。

私も遠い親戚から入学祝でミニコンポを買ってもらうことが出来た。
親も買ってあげなければならないなー、って話していたところに送られてきたので
ほっとしていたようだった。子供ながらこういう記憶は残っている。

ソニーのリバティシリーズ ミニコンポLVT-V525というもの。←品番まで記憶しているものだな。
(画像はネットより)


あとで週刊誌に価格が載っていたのを見て7~8万だったと思う。
それでも約30年前だったら高価でしたね。


話は戻してこちらのステレオ ケンウッドのROXY(ロキシー)シリーズ
ミニコンポと違い、デッキごとに分けられていて、それぞれのユニットがコネクターにより連動している。(画像再掲)


友達から譲り受けてから手を加えました。
経年劣化によりカセットデッキが故障したのでオクで揃えて、
もともとLD(レーザーディスク)が付いていたのですが、需要が少なかったのでCDデツキに変えました。

それに後付けで購入したDENON(旧デンオン 現デノン)レコードプレーヤー。


物置部屋にレコードがあったのを思い出し、探してみたところ発見。
とりあえずEP盤があったので引っ張り出してきた。LP盤もあったが奥ばったところにあったので
断念。


壊れてるんだろうなぁ、と思ってコンセントを入れてみると回った。
これはいけると思い部屋に常設のオーディオに接続してみた。


レコードプレーヤーも自動でレコード面に針を落とすボタンがあります。


小学校の時は放送委員だったので手動もまかせてください。
久しぶりなのでちょっと緊張w


まぁ、レコードの保存状態が良くなかったので曲がってるwww


たまにはこういうパチパチとしたスクラッチノイズがある曲もオツってもんですよ。


ちなみにネットショップでは今でもこの機種のレコード針が売っていました。
価格は3,000円~3,500円と当時と変わらないぐらいでした。

さてさて、手持ちのレコードコレクションをちょっと紹介しましょう。
もちろんオヤジが集めたものがほとんどですが、私がのちのち買い集めたものも交じっています。
「懐かしい~!」って思われるジャケットがあるかもしれませんね。

当時のディスコソング?ダンスナンバー?が好きなオヤジの洋楽達


邦楽もたまりませんね(^^)/


歌謡曲や当時流行ったものもあります。




しかし、CDに慣れてしまうと1曲ごとにレコードを取り換えるのがとても面倒(+o+)
CDに慣れてしまったのだから仕方ない。
キャンプと同じく たまには不便を楽しむのも またいいのかもしれない。

肝心な音ですが、やはり今の音源では表せない厚みがありました。

また、実際スピーカーから出る音と、レコードと密着しているレコード針から聞こえるかすかな音のタイムラグがまた泣かせる。

これを機にレコードから音声をMP3に変換して残しておこうかしら(^○^)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/16 21:41:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/16 21:58:10
こんばんは〜

ネバーエンディングってレコードあったんですね〜

コンポ懐かしいです、ケンウッドは姉貴がもってましたが似てるような…??

自分の時はレコードじゃないですけど、アイワの3枚入るCDステレオ買って貰いました、安かったけど嬉しかったですね〜〜(°▽°)
コメントへの返答
2017/05/16 22:26:36
こんばんは☆

当時からサントラみたいなのはあったようてすがA面・B面という限界があったので本当の売りどころ(オープニング・エンディング)しか入れられなかったのでは?と思います。

このケンウッドのコンポ?ステレオ、かなり売れた機種らしいです。イコライザーやスーパーウーハーが別売りになってた。

アイワのCDが3枚入るやつも売れましたね~。確か「CD三昧(ざんまい)」というネーミングだったと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「整理品 http://cvw.jp/b/1422968/39854195/
何シテル?   05/29 22:08
DIY好きです。自分がいじれそうなところを作業します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
硬いとダメ~なもの! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 13:51:36
エアコンガスチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 12:28:20
フォグの配線図(イラスト版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 00:08:50
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカスペースギア デリカ様 (三菱 デリカスペースギア)
DIYの教材となる大切な存在です。 スキーにボード、キャンプに大活躍中です。 走行距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
サブカーに登録ですが、2017年の目標は補修かな。たまにドレスアップもしたい。走行距離は ...
三菱 ミニキャブトラック オヤジの車 (三菱 ミニキャブトラック)
おやじの仕事用(大工と畑)と常用兼ねてます。当時の最高グレード(TL)でサイドパネル付き ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
キャブオーバーの軽ワンボックスです。 大人が4人乗っても荷物が積載できることがうれしい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.