• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2024年03月28日 イイね!

事件は怒った その3

時は過ぎ、月曜日の17時前。
先方の保険屋から電話が掛かってくる。

破損個所の画像と動画を送ってほしいと言われ画像は送りました。
動画は、秋田まで行く道中、事故の際に困るのでまたSDカードを差してとっくの昔に上書きされてしまって残っていません。
事故報告の際にそちらから「動画は消さずに残しておいてくださいと指示があれば残したのに、土日は用をなさない受付しかしない窓口のせいであって、動画を用意できないのはそちらの落ち度だ!」と私。

24時間365日事故対応と謳っているのが裏目に出たようです。

それから1週間連絡が無く、シビレを切らした私はこちらから電話しようと思った矢先、電話が掛かってくる。

先方保険屋「これ、石じゃないですかね。」だと。
私「じゃぁ、〇〇さんはボンネットに石を乗せて走ってるんですか?それはそれで凶器ですよ!」
私「あと、こちらの静止行動にも関わらずスピード落とさず、道脇に止まらず寄らず、走り続けている時点で当て逃げと同様の事をしているんですからね!」


私「ところで事故証明は取り寄せたんですか?」
先方保険屋「特に意味が無いものなので無いです」
はぁ!?

先方保険屋「いずれにしてもそれだけでは判断つきませんので、鑑定士を向かわせますので、いつがいいでしょうか」
私「いつでもいいのでしょうか」
先方保険屋「はい、大丈夫です」
私「私は土日が休みなのでそれでお願いします」
先方保険屋「土日はやってないんですよ~」

ブッチ切れる会話でしょ?
こういった内容を繰り返し言うもんだから、怒りも通り越してあきれてしまい
会話の途中でこちらから電話を切ってしまった。

そうしているうち、私の契約している保険屋さんから電話があり、力になってくれるようです。
気にかけてくれていたようですね。
まずはネット画面からいままでやりとりの内容を教えてほしいということだったので
上記の内容をメールで報告しました。

そこで返信があり、私の自動車保険の契約には弁護士特約がついていますので、お役立ちできるかもしれませんとのこと。
私の自動車保険は使えないのにサポートがしっかりしています。
alt

まぁ、なんだかんだでこの時点で事故発生から16日ほど経過しています。


それでも当たった部分を鑑定の為、平日職場に八戸から鑑定人と名乗る方が
八戸から来てくれまして昼休みに職場の駐車場で、車検証、免許証をモバイルスキャナで
読み取り、破損個所をくまなく外側・社内側と写真を撮る。
また触ったり測ったりと鑑定しているようだ。
この人に怒っても仕方ないぐらいは分別がついているので、事故当時の車の位置や
スピード、当たった時の氷が砕けて散った粉がついた事や、相手側のどの辺から飛んできたことや、大きさを伝えた。

おそらくガラスに被害を与えたものの大きさ、スピード、位置関係から計算するんでしょう。
40分ぐらいだったかな。メモを取り、帰られました。

対応から随分時間かかるし、飛来物が石であれば保障の対象外なのかもしれないし、
もしかしたら対応するにはそれなりの情報を集めようとしているのかもしれない。

もやもやする中、ネットで事例を調べるも不安になることばかり…。
※画像はネットより
alt



さて、中途半端な中日数だけは経過していく。

その4へ続く...


Posted at 2024/03/28 21:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月27日 イイね!

事件は怒った その2

んで、高速のインター近くには、出動しようとしていたパトカーと警官2人が待ち構えており、"こちらに入ってください"と言わんばかりに誘導された。

画像はストリートビューより

黄色はパトカー、赤は私、緑は相手


まずは私の方から経緯を聞かれ、ドラレコがあるのを確認。
画像を見てもいいかと聞かれて素直に提出。

ただ、残念なのがここは岩手県警の管轄。事が起こったのは秋田県警管轄。
最初に電話して圏外になったのは秋田管轄。再び通じた110番は岩手管轄。

地図で見るとこれまた県境だもんな。
赤丸が最初の一報から静止活動して、緑丸がこれから事情を聴く建物


岩手なので関われないため、秋田管轄よりパトカーが向かうとのこと。
それまでできることをやっておくということになった。
秋田からパトカーが来ると内容を引き継ぎするのでしょう。

しばらく待っててくださいと、ドラレコの動画が入ったSDカードを持って奥の建物内に行ってしまった。これから検証するんでしょう。

20分くらいしたら建物に入って一緒に画像を確認してほしいと言われ自分も建物内へ。
花輪ICの合流地点だったのでよく覚えてる。
ドラレコの動画を確認しているが、相手側の車が私の車のちょっと前に出たあたりで相手側のヘッドライトのあたりから雪がブワッと飛ぶところは写っていたのだが、問題はその一部である飛んできたこの雪(氷)の塊。
それは3cmぐらいのものだったのは分かっていたが、その小さいサイズというのと、80km/h以上の走行というのでドラレコには記録されていませんでした。(というか早すぎて見えないといったほうがいいかも)
残念なことに音声記録もOFFにしていたので、ドンっという音も入っていない。
ぶつかった後は念のためにぶつかったガラス面に指をつけて、場所を記録したつもりだが、内側のガラスには映っていなかった。
せめて確かめられることとすれば、天気がいいのに、ぶつかった氷の粉砕のあとをワイパーで拭き取ろうとして動かしたワイパーが自分の中の唯一の証拠となる。
ひとまずクルマに戻り待機することに。

※みなさん、こういうことがあるのでドラレコの音声記録もONにしておきましょうね。

続いては、相手側もドラレコを取り付けていたらしく、同じようにSDカードを回収し、破損個所のガラス部分をカメラに収め、動画を検証しに建物に入っていった。
破損個所は3mm程度ではあるが、


運転席の視界に入ってくる嫌な位置(黄丸)
※帰って来てから撮影


同じぐらいの待ち時間で再度呼ばれて建物に入った。
相手側のドラレコの動画を確認してくださいとのことで、見たら
やはり助手席側の雪の塊が飛ぶところが記録されていた。
それに私のアオリ運転っぽいものは完全に崩れた。(あたりまえ!)

総合すると、相手側の車から飛んだものは私の車に当たってガラスの破損につながる可能性は極めて高いとなった。(う~ん、確定ではないか…)
ひとまず私も怒る場面もなく事故証明書の作成となった。

説明も終わるころ、秋田から向かったパトカーが到着し、引き継ぎの話をしてまた破損部分の画像をカメラに収めるつもりらしい。そこは引き継ぎしないのかよ。
この破損部分、ピンと合わせが難しく、「破損位置を指で差そうか?」と私。
警官「お願いしますw」

あとは当事者でやり取りしたください。よって互いの住所・氏名・連絡先を交換し、保険会社も聞いた。

返してもらったSDカードをもって車に戻った私は、加入している保険会社へ「こういうことがありました」の連絡の一報。
電話口の受付をしてくれた人は「〇〇さんは車両保険に加入されいないので修理はご自身になります」と、残念な回答。(補償内容ぐらいはわかってるよ)

すると相手側の保険会社から連絡が来て、対応となるのは明後日の月曜日になりますの電話でした。自分は「え?事故は365日24時間対応じゃなかったのか?」と聞くと、「受付だけはするが詳しくは平日になります」の一点張り。
それでフツフツとした怒りがこみあげてくるのだが、怒ってもしょうがないし、残念な保険会社だと思うことにした。

さて、秋田へ行く途中なのでまたSDカードをドラレコに差して何があってもいいように備えることにし、建物から警察官の誘導を受け、本線に戻る。

盛岡ICで降り、すっかり陽が沈みかけたころ角館に到着。


外国人観光客が増えていると聞くが、さすがに17時頃はホテルに戻ってるでしょう。
滞在時間2分ほど。


秋田空港に来ました。


頭の中は相手側、保証してくれるだろうか、など
心配事ばかり。
飛行機なんてどうでもいい状態である。


セリオンタワーのきれいなイルミネーションもどうでもいい


無事(じゃないど)事故ることなく自宅に到着した。


その2へ続く...

Posted at 2024/03/27 22:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月26日 イイね!

事件は怒った その1

先月の24日土曜日の事です。

秋田まで高速道路を使って盛岡経由でドライブです。


自分、走行レーンを走っていました。
花輪サービスエリアから出てきた車が追い越し車線に入り、加速していくとき
相手先のヘッドライト部分から飛んできた3cmくらいの氷の塊がこちらのガラスにヒット。

ドンッという音とともに氷は砕けた。
最初は雪の塊が当たっちゃったなぁ…って感じだったけど
ワイパーを動かしても消えることのない点。

え!? ガラスえぐれた?
明らかに飛んできた雪(氷)で出来た点。

相手に知らせようと、静止を指示するため
パッシング、ホーン、ハザードでアピール。

相手は全く止まるそぶりもなく(高速道路だしね)平然と90kmで走行。
そのまま走り去られると思って、緊急通報ということで走行しながら110番。
しかし山間部ということもあり、1回呼び出し音がしたかしないかで携帯は圏外に。
逃げられる前にずっと後を追いながら、ホーンやパッシングで静止を促す。
数分後、また110番をすると今度は通じた。

相手側から飛んできた雪(氷)の塊がこちら側に当たり静止を要求するが止まってくれず追跡していると走行しながら警察と電話。
高速道路にあるキロポスト表記と、相手側のナンバーと車種・色を伝えたらパトカーを出動して相手側の止めてくれるという。

電話を切る前あたりに、ちょうどその相手側も110番をしたらしく
こちら(私)の車に煽られていると…!!!

警察側では双方の話が合致したらしく、次のICで降りることになった。


つづく...
Posted at 2024/03/26 23:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月24日 イイね!

ボデー

昨日は天気が良かったので意味もなく青森空港へ。

到着が遅れた飛行機があり、出発する飛行機もありで、なかなか慌ただしい離着陸のタイミングに出くわしました。
まるで北海道の千歳空港...までとはいかないけど、立て続けに動く飛行機が見れて良かった。


ナス色かアケビ色にしか見えない。


タンクローリー車から給油中。
入れ方がどうもこぼれそうなんだが。


冬が明け、デリカ様にもコーティングを掛けました。
施工が終わり、クルマを取りに来た時の画像。


んもう、ピカピカ。
200,000kmオーバーの車に見えないし、
中古車両本体価格44万円の車には見えない(爆)

Posted at 2024/03/25 23:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月23日 イイね!

味気のないバッテリー交換

ドラッグストアのボディソープコーナーにて。

いまは、頭から顏、ボディーまでこの1本で済ませられるものが売っていた。
温泉に行くときいいかもだけど、ボトルが約1000円。
詰め替えはそうでもないけど、こんなのがあるのに驚いた。


先日到着した新品のバッテリーです。




当たり前だが、状態はいい模様。


接続部分の端子の酸化を磨いて装着。


エンジン無いので始動の軽さなどの感動もなく、
なんとなく交換完了w
Posted at 2024/03/24 22:40:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「事件は怒った その3 http://cvw.jp/b/1422968/47620036/
何シテル?   03/28 21:14
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17 1819 202122 23
2425 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation