朝8時。
今日は気温が上がるらしく、クルマイジリには最適な天気となりました。
作業開始です。
まずは肩慣らしに家人のクルマのタイヤ交換。
タイヤを棚から降ろして交換しました。
タイヤを洗浄して、乾燥させたらまた棚に上げます。
それから去年の冬からホームセンターでなかなかオイルが安くならなかったせいで
4リットルの缶をセコセコ買っていたのがたたり、銘柄違いや、600ccぐらい残っていたりと
使うのには忍びないし、かといって捨てるにはもったいない過ぎって感じで
統合できるものは統合し、4年越しのオイルは廃油缶に捨てました。
廃油缶が出てきたことだし、デリカ様のオイル交換でもしようか。
今回はエレメントも交換です。
冬場はPミニを併用して乗っていたので冬期間はデリカ様のオイル交換はせずに済みました。
あーあ、こんなに乗っちゃってます。
下回りの点検時、ミッションとエンジンの間からオイルが垂れてました。
シールが弱ってるんでしょうね。
今度見積もり取りに行ってみよう。
さて、カーランプを使ってのオイル交換でせっかく車高が上がっているので、みん友さんみたく
ペール缶に直にオイルを排油してみます。
これ やってみたかったのよw
もちろんペール缶のフタを外しています。
調子に乗って、オイルとエレメントのダブル排油。
なかなかいいじゃん。
それに今回はこぼさなかったし、ゴム手にもオイルは付かなかった。
意外に意外。ペール缶に排油って便利ね。
オイル交換後は、2、3日前にフォグが切れまして、もののついでに交換します。
ちょうど下から作業するには打ってつけの状態。
画像はバンパー裏のフォグランプ(助手席側)
バルブは定番のハロゲンタイプのH3
買い置きがあったのでそれを使用。
仮点灯で点きました。
キレた球ちゃん。
(なんてショーモ無い画像だこと)
時計を見るとそろそろお昼。
オヤジが仕事から一服で帰った来ました。
「オイル交換な、自分のもそろそろだな~」
って昼飯を食べに家の中に。
やれって事か。
カースロープを使ってミニキャブのオイル交換開始。
かーらーのー
スパークプラグ交換(爆)
よしよし
そういえばカジりつき防止のネバーシーズって廃盤になったのかな。
モノタロでは販売終了になってた。代替品が登場したとか!?
ちなみに前回スパークプラグのネジの溝に塗っておいたので取り外すとき、難なく戻せました。
スパークプラグを締めこんでいたら、目に入った触媒。
あれ?放熱板が片方無くない?
このままじゃ車検はダメかもな。
取っちゃうってのはどうだろう?
分かる方がいらっしゃればご意見お伺いしたいです。
というわけでプラグ交換も終了。
オヤジのミニキャブも走ってんなぁ…
ついでにワイパーアームの塗装を。
以前、つやありで塗装してしまったため、今回はつや消しにて塗装します。
今回は気になるワイパーの根元の樹脂パーツも取ります。
その部分を塗装します。
裏側もしっかりと。
まぁ、いいんじゃないっすか?
しっかり乾かして
いざ 装着。
ん~、自己満足
シブイねぇwww
ヤユジはついでにタイヤ交換もしてしまおうとしていたが、
タイヤハウスをはじめ、下回りはどこから付いたのがドロやら土やらたっぷり付いていた。
高圧洗浄機を使ってタイヤハウスや下回りを洗浄していた。
スタッドレスも高圧洗浄できれいさっぱり。
このあと、画像にはありませんが、デリカ様のタイヤ交換もした。
しかし、センターキャップのツメをよりによって前後1本ずつ間違って付けていたことが判明。
大変だったけど、なんとか前後と入れ替えできた。
そしてタイヤを洗浄。
回りはすっかり夜になっていた。
ホイールの腐食、年々広くなっていってる感じ。
みすぼらしいこと この上ない。
そして見つけてしまった、バックランプの球切れ。
やるしかないな。
プラスドライバー1本で交換できるところがいいな。
球は黒くなっていた。
球の在庫を探すと、見つけた。
この球って売ってるショップ少ないんだよな。
んで交換完了。
他、日中は車内に掃除機とか掛けていたんで今日一日ですごい仕事量となった。
朝ごはんを食べてから、昼は食べるのも忘れ、飲み物飲まずで夕方まで庭で作業。
暗くなったら車庫で作業してっと。
家に入ったのが20時頃・・・。
えっ!?
今日は12時間も庭にいたのかwww
デリカ様のタイヤを棚に上げのが腰に結構きて、風呂に入った。
1日2回風呂に入るって(爆)
今日はよく眠れそうだ。
Posted at 2017/04/04 22:58:57 | |
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