• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

新しいお友達

5月といえばクルマの税金です。

我が家にもとうとうやってきました。
私宛に3通(爆)


そういえば、ekスポが今年より課税になってましたorz...


まぁ、パジェロミニ(青)はオクで落札した方に転送予定となっていますので問題なし、と。
しかしパジェロミニが課税で6,000円はオイシイですな。

あとはパジェロミニ(白)の分もこれまた仕方なし。我が家の大事な代車ですし・・・。




クルマといえば、先月購入した車両がありまして、修理の為に約1か月整備工場に入ってました。


何を買ったのかというと、コチラ。






















・・・というのも冗談で、競合車種であるアトレーワゴンの購入でした。

購入先は分かってる方もいらっしゃいますが、
オクにて実車確認せず、説明文と画像だけで購入という大バクチです。
色は白に見えてパールホワイト。


まー、エンジンから異音ということで中古エンジンを乗せ換えで 落札価格にプラス20万は覚悟していました。

このアトレーワゴン、中古相場も高く10万キロ以上走ってても80万円以上ってのが相場らしい。
もちろん低走行車は130万を超えるものも。

んで、なんか以前から欲しいと思っていたのを思い出し、自分のブログで検索してみたところ
2015年08月22日のブログですでに狙っていた模様です(笑)

さすがに80万円だと手が出ない為、オクを徘徊していたところを狙って落札。
自分でもはじめてですよ、オクで18万円を超える金額で入札したのは。


んで、いくら18万円といえど大金です。
そんな大金はすぐ用意できる訳もなかったんですが、

そこはPミニ等を出品・売却し、13万ぐらいは手元にあったのでした。
それから家人より50,000円の補助もあり、実質0円(どこかで聞いたフレーズ)で車両を購入できたのでした。



ただ、買ったはいいが 抹消渡しですし、車検もない。
なのでナンバーも付いてないわけで、自賠責を購入ののち、
役場より仮ナンバーを借りて整備工場へIN。

あ、整備工場はデリカ様でお世話になった信頼と実績のあの整備工場です。
店長さん私を覚えていてくれたようで、話が早かった。

私は、「どうせ車検が無いクルマなので時間あるときに作業してください」と一言。
それに「代車も不要」ということで先日オヤジと2人でクルマを持ち込んだのでした。
代車不要というものは、我が家のPミニが代車そのものだからですw



んでGWの連休のカラミもありまして、昨日やっと引き取ってきました。


原因は分かっていたのですが、メタル音がしていたんですね。
幸いにも中古エンジン載せ替えにはなりませんでした。

今回、そこら辺を徹底的にオーバーホールしたようです。


ピストン3発(全部)交換、ほか小パーツも交換。
サービスにてオイルストレーナーの洗浄やその他モロモロお世話になり、
整備工賃75,730円
安いでしょ。

この修理費用でクルマが買えたようなもんですよ。

引取り時、店長さんと交換したパーツ(ピストンやリング)を見せてもらいました。
原因としては距離が距離っていうのが正直な見解。


ピストンとホールのスキマが大きくなり、エンジンが温まる頃ピストンがグラついて音が出るとかで。
このとき ピストンの画像撮り忘れたことを深く後悔w

それと、店長から一言。
エンジンの中にスラッジらしいものはかなり少なく、オイル管理されていてきれいそのものだったそうで、その他の部分を含め状態も悪くなく、"いいクルマ引きましたね" って。 


このオーバーホールの整備で一番肝心なエンジン内部はとてもいい状態になりました。
あとは、足まわりの整備やそこそこの整備をして車検を取ろうと思っています。


この車両、もらった書類から分かる情報では1年1万kmの走行だったのが、車検が切れる今年の4月までの2年間で35,000kmを走った理由はわからないがオイル管理は良くしていたようでした。

また、青森登録ではめずらしく、下回りのサビの状態もよく、飛び石のタッチアップの塗料補修がポツポツとある程度。


車両代金も整備代金も走行距離も全く後悔していませんよ
欲しいものが納得のいく金額で手に入ったのですから(^^)/



これから 徐々にUPしていこうと思います。






Posted at 2017/05/07 22:32:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「事件は怒った その3 http://cvw.jp/b/1422968/47620036/
何シテル?   03/28 21:14
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1234 5 6
7 89 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
212223 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation