• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

Happyハロ〇ン

先日購入したLED照明、返品しました。
11月半ばまで入荷待ちで、自動的に送ってくれるようです。
(画像再掲)


いつも夜間は暗闇を照らしてくれるセンサーライトが無いとやはり不自由。

ホームセンターに寄ったらいいのがありました。
展示品の1灯タイプのセンサーハロゲン投光機。
1,980円が展示品で990円。

展示品ということで陳列コーナーにコンセントが刺さったままなので
店内放送で呼ばれた店長が直々に取り外しに掛かる。

外箱はないが、説明書やネジの関係はついている。
・・・はずだったのだが、丸棒に固定用の金具がどうしても見つからない。

どうせウチはビス止めなので金具は使わない。

店長曰くさらに割り引いてくれて税込900円。

さっそく設置。
LEDライトが来るまでのがまん。

オヤジ、シールの剥がし方が雑!!www


LEDの光と比べるとかなり黄色いw


我が家では、とうとう電球がなくなり、電球の変わりに電球型LEDに換装が済んでおります。
ちょうど電球が切れてLEDにしたトイレに続く廊下。最後は(カバー)が付きます。


こちらは一丁前にセンサーライト。
玄関が開くと自動的に点灯。
2分後消灯。


残念ながらカバーを付けると反応しないのでこの状態で使用。



雨の中の洗車。汚れが落ちやすいです。



はぁ・・・10月も終わったかぁ。

Posted at 2016/10/31 17:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!

続々入荷

パジェロミニのガラスの件です。
(画像再掲)


ディーラーへ注文したフロントガラスのパーツですが入荷したようです。


ちなみにイラスト61710番のフロントガラス本体は純正価格39,000円だそうです。
これに作業工賃が3~4万ということでした。

なのでガラス以外のパーツを注文。


コチラはウインドーガラス上部のモール。
よく見慣れたパーツです。


この切り口からは見たことが無いと思います。
私も初めて見ました。
画像では手前が運転席側で奥が助手席側方面です。
ゴムパーツで構成され、芯にはステンレスっぽいものが通っています。1,150円。


続いてガラスの下のモールです。
(画像再掲)


こちらのパーツです。1,750円


裏側はアルミかステンレスで構成され、水切り部分にはゴム。
ガラスの下の部分だけあり、丈夫に作られています。軽くアールが付いています。


ほか、スポンジモールにストッパも。
こんなのどんな役目があるのかわからない。2個で366円


ガラスをずれないようにしていると思われるクリップ。5個で755円。


合計5,095円。


あとはメインのガラスだな。
7,200円からあり、ボカシ付。


中古品も考えたけど、残ってる接着剤の処理に苦労しそうなので
安くても新品をチョイス予定です。


またヒビが入ったらその時考えましょう。

Posted at 2016/10/29 20:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!

歳いった

私もそうですけど、愛犬のメルのことです。

おやつを与えるとき目の瞳孔の奥に少しだけど出血したと思われる痕を発見。
掛かりつけの動物病院を受診です。


いつもの病院は久しぶりに来てみると改装していた。
病院のほか、トリミングも始めたようだが繁盛しているようでした。


待合室を見回すと愛犬家にとって販促物も同じ犬種だと何もかも買ってしまいそうですがグッと我慢。


名前が呼ばれ診察室へ。
心当たりがないかいろいろ問診。

それからの診察。
医療用の懐中電灯で目を検査。

幸い、現在は悪いものでないらしく安心。
1週間分の薬を処方され会計へ。


動物保険に加入しているので50%負担で済んだ。
この保険、当日の処置は医療の対象だが、処方される薬は対象外。


なのに今回は薬も対象となっていた。
規制が変わったのかな。
保険に入れる年齢も引き上げられた模様。

私が入った当時は9歳までだったが、いまた7歳11か月に変更になったようです。
保険会社にも寄るんだべな。


普段はあまり使わない保険ですがこういったときは役に立ちます。
ま、深いことはナシにしましょう。

本人(犬)はいつも通り食欲はあるし、至ってケロッとしてますよ♪






自宅に着くと密林で購入したLEDセンサーライトが到着していた。


でも、ACコンセントが無い。


商品名にも2mと謳ってある。


しかも固定部分の曲がりもあり、なんだかなあ・・・


3本千のうち、黄色と茶色はACコード。
青はアースだそうです。


結局納得いかなかったのでメーカーへTEL。
センサーライトは基本的にACコンセントはないという。

その言い分は分かったが、2mは説明つかないでしょ?

一旦調べてみます、と電話を切った。





30分ぐらいしてから携帯が鳴る。
責任者だろうか、対応について提案があった。

①同製品のACコンセント付でコードの長さが3mのものは用意できるが、入荷は来月中旬。
②ACコードの長さの不足分ということで500円返金いたします。
③全額返金

まぁ、②の500円の返金もよかったのですが、設置の手間の問題から①を選択。
本日届いた製品は着払いにて手配予定となりました。



そうこうしているうちにモノタロ便が到着。
パジェロミニのガラス交換部品とミニキャブのスパークプラグを発注しました。




夕方からは職場の飲み会ということで、酒の席に。


健全に1次会で終了。
ビールジョッキで8杯、梅酒3杯で解散の時間となりました。

若い人達はカラオケに行ったようです。
私は迷惑をかける前に帰ってきて、現在はほろ酔いでブログ入力してます。。。


Posted at 2016/10/28 23:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!

おいっ!! 漏れ過ぎだろっっ

ガラスに亀裂のため、職場にパジェロミニは置きっぱなしです。

しばらく動かせないので、駐車場の物陰でひっそりしています。
今日の昼休みバッテリーだけでもマイナス端子を外しておこうかと思いボンネットを開けると
サーモスタットケースのところにラジエーターのアッパーホース?から水漏れの痕跡を発見。


あーあー
やっちまったなぁwww



それはそれで、そろそろekスポもオイル交換の時期なんでオイル交換でもやろうかと。
明日から天気が悪くなるようでなんとしても今日中に済ませたい。


21時過ぎ、スタートです。



あ、Tシャツ姿で動きやすく←アホ


今回はオイルのみ交換で、エレメントは交換無しです。
普通ならドレーンボルトを緩めてオイルを抜くんですが、
私の場合、ついでに下回りを点検するんです。まぁ、クセのひとつでしょうね。

それで発見することも多々^^;

コンプレッサーの裏についた・・・


怪しいクーラントのしずく。


フロントマフラーのジャバラ部分のホツレ
ん、そろそろか・・・。


エレメントのオイリーな部分から辿っていくとオイルセンサーからのオイル漏れ


あーあーあーwww


直すところが増えてきたな。
・・・とブツブツ言いながらドレーンボルトを抜いて撮影する私。






21:30過ぎ 作業を終え自室へ。




こうなったら ヤケ飲み&食いだぁ~



あ、今度は私が漏らしそう(爆)
Posted at 2016/10/26 22:28:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!

バッグします...

朝の通勤時の光景。

農機が並んでいる。オフ会?
いや、オフしている訳ではなさそうだ。
これだけでウン千万か!?


さて、庭についているLEDセンサーライトが誤作動しております。
リレー音がカチカチ鳴り、点いたり消えたり。一晩中です。
LEDとはいえ電気代がもったいないのでコンセントから外しました。

購入したのは約3年前。密林からでした。
履歴が残ってました。
LED7wのタイプだったんだぁ。


中華製のわりに持った方だと思います。


分解してみると、安っぽいパーツで構成されていました。
各パーツも耐久性が無さそうです。


おそらくこのリレーが誤作動していると思われる。


ネットで検索しても出てこず、秋葉原にある電子パーツのお店に問い合わせしたところ
ご丁寧な回答が返って来ました。


はい、これであきらめがつきました。
別なLEDのセンサーライトを買おう。

それで検索するもクチコミなど参考にするもどれがいいかわからない。
またワット数が書かれているもの、ルーメンで書かれているもの。
だんだん頭が混乱していきます。

ホームセンターに行ったらLED○○wは、ハロゲンライト○○wの明るさの比較が書かれていた。
ネットショップもいいけど実店舗に行くとこういうのがうれしい。
・・・が、近くのホームセンター4店を回ったけど、これといって種類がなく、
結局ネットよりこちらを購入。


まだ届いてない。
LED20wだし、価格からいくとあきらめもつく。





そのホームセンター巡りの際、たまたま見切り品コーナーで見つけたツールバッグ。
購入しました。



だって1,500円だったんだもん。



アストロのものでさえ2,480円の税別だっていうのに。
(ネットの画像より)


今まではこんなのが無かったので出張修理の際もスーパーのビニール袋に入れたり、
そのまま持って行ったりしていたけどなんかダサかったのでこういうのがあると、少しはヤル気に影響するような気がする。

それに車庫から2階の自室に工具やテスターを持ち込む際もまとめて道具が持ってこれるから楽になる。

使いこなすとこうなるんだべな。
(ネットの画像より)


度を超すとこんな感じになるのかな。
(ネットの画像より)


ちなみに2012年5月18日のブログを見ると工具類はこれだけしかありませんでした。
ブログってこういう記録を残しておくと便利ですなぁ。


ネットでガレージや工具で検索すると、こういう画像が出てきます。
憧れです。
(ネットの画像より)



でも、自分ではこれは超えたと思うw
(ネットの画像より)


・・・と いうわけでこの商品名はツールキャリーバッグとかツールトートとか言うらしいけど
多少なりとも少量の工具の持ち出しは便利になるようです。

意外とポケット数はあるのな^^



Posted at 2016/10/25 22:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「弘前の桜、満開ですっっ http://cvw.jp/b/1422968/47665468/
何シテル?   04/19 23:10
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
2324 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation