• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良の"デリカ様" [三菱 デリカスペースギア]

整備手帳

作業日:2015年7月11日

ソレノイドバルブ交換 2回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回2回目の交換となるソレノイドバルブです。

故障の頻度が多いのか、ショップに注文すると翌日には入荷することが多いです。
2
スペースギアではポピュラーな故障のひとつです。
4WDマークの前輪部分が点滅します。

前触れとしてはたまーに点滅したり直ったりを繰り返し、いずれは点滅状態となります。
3
取り付けられているポイントは矢印の部分で、エアクリーナーのユニットを外さないと作業できません。

自分の場合、車外品のエアクリーナーをつけていたので比較的交換が楽でした。

そのほか、10mmボルト1個で固定されているリレーを金具ごと外したほうが作業性がいいです。
4
赤い矢印がリレーを固定してるところで、ソレノイドバルブは10mmの黄色いボルト2個で固定されています。
5
ホースを抜く際、溜まっていたエアーがシューーっと出てきます。

ホースは硬くなっていてなかなか抜けません。
特に画像にある金属管の2本ずつ並んでいる管から出ている短いホース(計4本)はそのまま使うので丁寧に抜きます。手荒に扱うと破れます。
6
古いソレノイドの摘出完了。

このコネクター2個(黒・茶)がなかなか抜けません。
工具などを使いながら破損させないように抜きます。
7
新しいソレノイドをつけます。

元通りに接続しますが、分からなくなった場合は
ホースの色に合わせ、青は青、黄色は黄色に接続します。
8
取り外したリレーも元に戻します。

ボルト位置が見えず取り外し時と比べ、取り付けは穴が見えず多少時間が掛かりました。

エンジンを掛けて4WDランプの消灯を確認。4WDに入れたり2WDにしたりチェックして異常が無いことを確認して終了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2代目オルテレ、お疲れさまでした

難易度:

変速不良修理その7 TPS交換(最終回)

難易度:

20万キロ記念、リアハブベアリング交換祭!

難易度: ★★★

23年目の車検

難易度:

模様替え

難易度:

変速不良修理その6 AT-ECUオーバーホール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年7月13日 19:18
こんばんわ^^
私のデリカちゃんと同じでいじるところ満載ですね~。逆に愛情が湧くんですがw
実はここ、556で直る時が多いです。もし今後その症状が出たらソレノイドの中とホース内に薄く吹きかけてみてください。頻発するようならフロントデフのオイル交換のほうが効果があるかもしれませんけど。
ちなみにコネクターやホースの継手の安全で簡単な外し方は意外と知られていませんが実はあります。ご興味があればお教えしますよ~♪
コメントへの返答
2015年7月13日 20:10
こんばんわ~☆

なんてカワイイやつだ!これだけ手を掛ければそうそう手放せないですね(*^▽^*)

なんと!まぁ知りませんでした。
ソレノイドバルブの仕組みが分からないので寿命かな?なんて思っちゃいます。

手元に取り外したソレノイドバルブ、2個ありますwww次回症状が出たときは思い出します。

それと、ホースが簡単に安全に外せるんですか?ひっぱる他はひねったりするぐらいしか思いつきませんがコネクターも、となると気になります。方法、教えてくださいますか(*゚▽゚)/
2015年7月14日 20:37
こんばんわ^^
簡単な外し方のお話ですが、文章だとすごい難しいことが発覚しましたwww
単純に言えば「556とマイナスドライバーを使ってこじって~」と言う事なんですがどうやってと言うのがとても難しいです。
動画や写真なら簡単なんですがカメラマンがいないと両手が使えないし・・・困りましたすみませんw

えと、例えるなら「ペンチで掴んで引っ張る」のと「ペンチを隙間に入れて押し開く」みたいな差を表現したいんですがこれでお解かりいただけるでしょうか?

百聞は一見に如かずとはこの事ですね。申し訳ない(´・ω・`)
コメントへの返答
2015年7月14日 23:33
こんばんわ~☆

いやぁ、お気持ちで十分ですよ。

理解しようとすると、パイプとホースのくっついてる間を油で潤滑させて工具を使って浮かせながら脱がせる、みたいな感じと受け取りましたが合ってますでしょうか?

いずれにしてもホースの損傷は注意ですね。

2015年7月17日 11:07
φ(._.)メモメモ
コメントへの返答
2015年7月17日 22:44
てっちんさんをはじめ、
みなさん、ホント優しいんですよ。

ありがたいです。感謝です☆

プロフィール

「事件は怒った その3 http://cvw.jp/b/1422968/47620036/
何シテル?   03/28 21:14
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation