車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良の"デリカ様" [三菱 デリカスペースギア]

フロントハブベアリング交換 その4
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
自作リングが外れました。

おそらく外周にグリースが塗られてるので滑りがいいんでしょう。
2
ベアリングにグリースを摺り込むように塗っていきます。
もちろんどの角度からも塗りたくります。多過ぎって事は無いと思います。


※ベアリングパッカーという容器を使えばこの作業は楽になるでしょう。
3
ベアリングを入れ、今度はオイルシールを入れます。

取ったオイルシールは損傷が無ければ再使用もいいのですが、せっかくベアリングを交換したので新しいオイルシールに交換しちゃいましょう。
4
このオイルシールもなかなか指で入らず焦りますが、傷つけないように養生しながら均一に叩き込むと入っていきます。
5
入りました。

注意する点は外周がツライチで均一にはまっているかを確認すること。

取り外す前に目視しておいた方が無難でしょう。
6
今度はアウター側の作業です。

古いグリースを拭き取った時、かなりの量があったと思いますが、その分グリースを詰めていきます。グリースは結構な量を使いますのでグリースの残量が気になるときは予備を買っておきましょう。
7
グリースを全面に塗りこんだリングを入れます。
インナーとは違い、ただ入れるだけでここまで入りますが、奥には達していません。
8
ここでベアリングレース圧入ツールの出番です。

ベアリングレースの大きさは72mmのものを使用しました。

※ベアリングレース圧入ツールがないときは、取り外したリングに切れ込み加工したものを使います。

叩いていくとあるところで音が変わり、そこが終点となります。


あと少しだけ   つづく...

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

フロントハブベアリング交換 その5 (最終話)

難易度:

80000キロ

難易度:

フロントハブベアリング交換 その3

難易度:

フロントハブベアリング交換 その2

難易度:

フロントハブベアリング交換 その1

難易度:

ソレノイド?の点検

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「てっちんさん、編集までやるんですか〜(゚∀゚)@てっちんPD6W さん」
何シテル?   12/05 18:09
DIY好きです。自分がいじれそうなところを作業します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
硬いとダメ~なもの! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 13:51:36
エアコンガスチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 12:28:20
フォグの配線図(イラスト版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 00:08:50
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカスペースギア デリカ様 (三菱 デリカスペースギア)
DIYの教材となる大切な存在です。 スキーにボード、キャンプに大活躍中です。 走行距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
サブカーに登録ですが、2016年の目標は素直にカッコよく。走行距離140,000kmを超 ...
三菱 ミニキャブトラック オヤジの車 (三菱 ミニキャブトラック)
おやじの仕事用(大工と畑)と常用兼ねてます。当時の最高グレード(TL)でサイドパネル付き ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
おっかぁの車です。こう見えてターボ車です。ほとんどいじりません。整備が主です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.