• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良の愛車 [三菱 eKスポーツ]

ドライブシャフト 掃除とグリースアップ2

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月20日
1
使用済みのグリースを落とします。

幸いボールやその周辺には欠損、破損は確認できませんでした。

これ以上分解できればいいんだけど、目視で異常が感じられなかったのでこのままでいきます。
2
使用済みのドライブシャフトブーツは中身はグリースまみれなので灯油等を使って落とし、パーツクリーナーできれいにしておきます。

今回は再利用なので
3
そしてジョイントグリースを盛りつけていきます。

シャフトをグリグリ回しながら浸透させていきます。
4
これくらいたっぷり盛ったんですが、結果的には奥までグリースが浸透し、足りなくなった。(次の画像参考)

5
後日再度異音がしたため、再度分解したところ、このようにグリースが足りなくなっていた。

またこの作業をし、グリースを上の画像ぐらいで追加します。
6
ディーラーでは新品のステンレスバンドのみ注文ができませんでした。

またホームセンターで売られているものは幅が足りない。

ネットショップで大・小各5個入りの物が販売されているものがあったので注文。

これでアウター側は終了。
続いてインナー側を作業します。

ブーツバンド↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1422968/car/1077576/partsedit2.aspx
7
ちなみにここの画像7と画像8はシャフトをセットしたあとの情報になります。

「ドライブシャフト 掃除とグリースアップ3」へ続く。


シャフトを左右抜くとこれだけのATFが排出されます。

画像のペットボトルは1リットルの容器。
(シャフト片側を抜いた場合は400ccぐらいの流出でした。)

抜けた分のATFを用意しました。
8
ストレーナー付のじょうごが必要。

アストロで揃えたじょうごのほか、オプションのストロー状の筒、2種類が付属し、それがピッタリでした。

一気に入れるとあふれるのであせらずゆっくり流し込みます。

あとはATF交換後のようにシフトレバーを操作し、暖気運転後、ATFのレベルゲージでフルードの量を確認して終了。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブシャフト 掃除とグリースアップ3

難易度:

ドライブシャフト 掃除とグリースアップ1

難易度:

フロントパイプ交換【オートジュエル】

難易度:

備忘録

難易度:

F左右タイロッドエンドB/Jカバー交換 114,285㎞

難易度:

★フロントをオシャレに…お化粧してます★

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりの刺激 http://cvw.jp/b/1422968/40125109/
何シテル?   07/21 22:53
DIY好きです。自分がいじれそうなところを作業します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア デリカ様 (三菱 デリカスペースギア)
DIYの教材となる大切な存在です。 スキーにボード、キャンプに大活躍中です。 走行距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
サブカーに登録ですが、2017年の目標は補修かな。たまにドレスアップもしたい。走行距離は ...
三菱 ミニキャブトラック オヤジの車 (三菱 ミニキャブトラック)
おやじの仕事用(大工と畑)と常用兼ねてます。当時の最高グレード(TL)でサイドパネル付き ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
キャブオーバーの軽ワンボックスです。 大人が4人乗ってもリアに荷物が余裕で積載できるこ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.