• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirosciのブログ一覧

2015年02月01日 イイね!

トランクルームの灯りに如何ですか?

トランクルームの灯りに如何ですか?最近こんなものを100円ショップで見つけました。
マグネット感知式で部品AとBが離れるとライトが点くという簡単なもの。

取り付け方


ビフォー


アフター


物がものなので取り付け方はかなりテキトーですがコストパフォーマンス重視で、ちと使ってみて様子見ます。
Posted at 2015/02/02 18:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報告 | 日記
2015年01月09日 イイね!

☆インチキ工具のご紹介☆ プラスチックの穴空けドリル刃

☆インチキ工具のご紹介☆ プラスチックの穴空けドリル刃よく細いサイズから太いサイズまで一式980円みたいなやっすいドリル刃が売ってますよね。充電ドライバーに差し込んで使おうと思って買ったんですがいざ使おうと思ったら刺さらないんですよ、先っちょに。

そこで愛用の万能テープ、てか、ただの白ビニテが役に立ちました!

刃の丸いお尻に二三周巻いて、ドライバーの六角穴にギリギリ入るぐらいに調整して差し込んで、外側にベチ〜ッとビニテを伸ばして巻いて固定。これで完成。鉄に穴を開けるのはかなり無理、でもプラスチックならゆっくりやれば穴が開きます。

ちなみに、この万能テープが緊急の絆創膏にもなったりしますが、ついこの前仕事中に指先をハサミで切ったので使ったのですが、絆創膏よりも指の形にマッチして巻けますので抜群の使い心地でした(^^;;
親指ではさんで伸ばし傷口のところをぐるぐる〜って、、、

皆さんお怪我のないよう、車弄り楽しんでください。
Posted at 2015/01/09 23:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具の話題 | クルマ
2014年12月07日 イイね!

ラフェ君ここまでお疲れさま、あともう2年よろしく ~ 三年目の車検 ~

二週間前に予約して一泊二日でラフェ君がリフレッシュ車検旅行に出ていきました。代わりの車はMOCO。可愛いくって力強い車でした。ゴルフの練習でちょっと遠出した以外は娘の送迎くらいでサヨナラでしたが、カミさん受けがめちゃくちゃ良くって二台目に欲しいとかなんとか、そんなの無理だからさぁ。




さてリフレッシュしたラフェ君に早く会いたいとディラーの担当営業さんが戻る前にショールームのキッズコーナーで待たせてもらい、結局戻ってくるまえに全体清掃終わったので整備の人に清算してもらい、持って帰ってきてしまいました。

交換品
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・サブバッテリー
※メインバッテリーは1年前程に交換済み
・インテリジェントキー電池交換

次回へ見越した消耗品
・ワイパー
・エアコンフィルター

夏タイヤ履き替えスタッドレスに。夏タイヤは次回巻き替え必要そう。
因みにLEDに変えていたポジション灯とナンバー灯は車検の検査対応で元の物に念為変えてくださいと言われました。戻ってすぐにもとのLEDに戻しました。

メンテプロパック2だったかな?そんな2年後の車検まで半年ごとのオイル交換と一年ごとのオイルフィルター交換と交換時の点検をパッケージしたサービスにまた入ったので全部で1◯万ほどの出費。この時期で助かったが決して楽ではない。

なもんで最近はダイエットがてら空腹を楽しんでお金をセーブしてます、だってこれから恒例の年末どぱぁぁ~っと!物欲の開放と車弄りを計画中!
Posted at 2014/12/12 23:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月20日 イイね!

ECOな気分と、お財布のひもと、私の心 ~サブバッテリー交換時期~

ECOな気分と、お財布のひもと、私の心  ~サブバッテリー交換時期~秋の繁忙期出張から戻ってみるとラフェ君のアイドリングストップの警告灯がイエローに!

カミさんに聞くとつい最近点きだしたのこと。街中メインで乗って3万2千キロ程だしそろそろサブバッテリーの寿命なのか。三年目の車検も近かったので車検見積りをディーラーさんにお願いしたら交換推奨時期とのこと。見積りではサブバッテリー部品代2万3千円。

アイドリングストップでガソリン代が浮いた分が、この出費で結局得してるのかなー、などと思いを馳せてみたので報告です。
ガス代1リットル150円としてリッター8キロペースで走ってるとして、えーっと、でアイドリングストップでどの位セーブしてるのかなと、まあ5%位なのかなと、でえーっと、3万2千キロでサブバッテリーを1個消費だから、いや取り付け工賃もかかるだろう、でも三年目の車検に相乗りで交換すればグロス値引きだし、それで次の二年分のメンテプロパックに入れば更に値引きだから、部品代も浮いた計算しないと、、、いやいやでもアイドリングストップ機能で初期投資もいくらか増えてるはずだけど単体で価格は判らないし、、、アイドリングストップ機能で税率も下がってるわけだし、、、

で、この計算式は果たしてどうすれば!?
えーっと、けいさんしきわぁ、、、と。

まっ、いいか、そんなことであんなことでアイドリングストップは気持ちイイしエコっぽいし。
という訳でしてすみません、結果はアバウトでアイドリングストップ機能に軍配です、ハイ。

解る範囲でコレ↓でご勘弁
32,000km/8km*¥150*5%=¥30,000>SubBattery1台消費
Posted at 2014/12/07 19:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 報告 | クルマ
2014年01月05日 イイね!

アームレスト復活!

ラフェスタハイウェイスターのミニバンたる「証」を正月の暇つぶしにラフェ君に返還してあげました。

一年半前にお情けアームレストに不満でいっそ前後移動し易くするために取り外してしまえ、と納車四ヶ月でその「証」を奪った。その後はというと、嫁さんがたまに前後移動する程度で私はほとんどせず。確かに取り外しの効果は有ったが年末と正月でゆったりドライブをすることが多くなり、お情け程度でも肘掛が欲しくなりおとつい取り付け直しました。

めでたしめでたし。
Posted at 2014/01/05 10:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「◉あけましておめでとうございます。今年は結局いじり無しの正月でした残念!春にはなんとかラゲッジ周りとリアスピーカーの配線直ししたいよ〜」
何シテル?   01/06 00:43
家族のためと自分のために、マーチから乗り換えました。可能であれば日産で乗り換えと考えていたのですが、ライフスタイルに合致する日産車がなく困っているところに現れた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

DUNLOP LE MANS LE MANS4 205/50R17 93V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/03 21:52:48
電源ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 14:14:36
GOODYEAR EAGLE RV-F 225/40R18 92W XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/09 19:16:09

お友達

全国の車の旅を愛す方のご教示をいただきたくみんカラに登録してます。最近めっきり愛車いじれなくなってますがよろしくお願いいたします。
42 人のお友達がいます
KY.HKY.H * mibumibu
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 花ちゃん花ちゃん
arrows08arrows08 tamaritamari

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ ハイウェイスター ラフェ君 (日産 ラフェスタ ハイウェイスター)
皆様毎日お疲れ様です、ラフェスタに乗ってますへろスィーです。オンで忙しい方も、オフの方も ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.