• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ⅹ君@修理中の愛車 [ホンダ スーパーカブ50 カスタム]

カブカスタム用大型キャリア製作① ~事の発端~

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
カブで積載量を確保したい、そう考える人の定番パーツのひとつがプレスカブのキャリアのようです。
通常型カブのキャリアに比べて大きく後方に張り出したプレスカブキャリア、長さが50cmくらいあるようです。スタンダード、ビジネス、カスタム純正装着キャリアは30cm強なので、実に20cmほど大型化するようです。

しかし、カブはセルスターターの有無?の違いでキャリアの付け根が異なるようで、セル付きモデルであるカスタムにはプレスカブのキャリアがつかないようです。
2
今ついているのがコレ。純正のオーバーキャリアです。
一回り大きくなるといった感じ。
3
同じく純正オーバーキャリアの大型タイプ。
通常カスタムでは、このパーツの装着状態が最大サイズとなります。
調べてみた感じでは、全長はプレスカブキャリアと同等?で、角が落とされたデザインになってます。

ヤフオク見てみたら案外いいお値段。プレスカブ(とリトルカブ?)以外の全カブに取りつけできそう?ですし、メイトやバーディにも使えるでしょうから、仕方ないですね。
4
(出品者さんおよび落札者さん、問題があるようでしたら写真を削除しますので連絡ください)


そこでヤフオクで見つけたのがこれ。
カスタムのキャリアにプレスカブのキャリアが溶接されています。
カスタムのキャリアを丸ごとプレスカブのキャリアのステーとして使うことで、積載量と合わせて十分な?取り付け剛性を実現できているパーツだと思います。

で、安く終了しそうだったら落札したいなーって思ってたら、みんなそう思ってたらしく予算オ―バー。大型オーバーキャリア買えばいいじゃんってお話に・・・。

仕方ないので自作します
5
ここで各社の新聞配達仕様車のキャリアのステー部分。
だいたいこんな感じの違いになっています。(取っ手部分は省略)

規格化されているのか?それとも自然と仕様が揃ったのか?各社とも新聞配達仕様車のキャリアは50cm程度で後端が跳ね上げられた形状となっていて、テールランプを上から覆う巨大なものとなっています。

カブカスタムは後ろ側のステーが上からネジを入れる仕様になっていて、横からネジを入れるプレスカブキャリアがつかない、といった具合のようです。


ところで前後とも上からネジを入れる仕様のステーを持つメイトのキャリア、重ねて溶接(もしくは接着、ネジ止め等)するのに向いていそうに見えますね??
6
はいどーん。
ニュースメイトのキャリアです。

実にスッキリした見た目が良いですね。












つづく。
7
ちなみにプレスカブキャリアがこんなデザイン。
8
同じく新聞バーディー。
カブと似た形状ですが、どことなく角ばった印象。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアバルブキャップ交換

難易度:

シート周り整備

難易度:

オイル取り出し口、加工、取り付け

難易度: ★★

アイドリング不調、備忘録

難易度:

備忘録

難易度:

パイロットジェット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@おふくん さすがです」
何シテル?   12/17 08:08
閲覧ありがとうございます。 Ⅹ君と申します。初心者の頃からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 多趣味なので何もかも中途半端感があります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) Z33エアフロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 02:55:59
【要注意事項】ハブセンター締込とエンジンコンディショニング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:03:21
GRBインタークーラー流用取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 06:20:54

お友達

荒らしさん以外は基本的にWelcome!

特に
・グンマーに住んでる
・学生
・四駆ターボ大好き
・IYHer
・趣味が似てるな~と思った人
気軽に申請おねがいします。

でも明らかに数稼ぎ目当ての方はお断りします。
49 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * IIcx@赤GF8IIcx@赤GF8 *
飲みネコ飲みネコ * ユキミ荘ユキミ荘
ごまるーんごまるーん みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
D型 タイプR 現在そこそこ大規模な改修工事中です。 まさか人生初の愛車になるとは。 ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
現在フロントにディレーラーを投入しチェーンリングをダブル化する作業進行中(→仮完了。後で ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
主に母が乗ってる車両です 小さいけど荷物がいっぱい積めるすごいやつ。 MT車です。 も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる