• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたんのブログ一覧

2013年09月15日 イイね!

身勝手な運転!!!

台風接近してますが今は風がすこし吹いているくらいです。

嵐の前の静けさって感じですw こんばんわ、あおたんです。

今日はあまりに身勝手な運転で同僚が被害を受けました!

1キロに渡る長い上り坂。地元でもここの坂は急だよね~って感じの坂です。

出勤途中の同僚が下り坂前方に一般車両A1台。

対向車線の上りにはバスと問題の車B1台ずつ。

見通しの悪い上りからは右カーブ、下りからは左カーブになるのですが、

このカーブでバスの後ろの車が急な追い越し!

当然見通しが悪いカーブなので対向車線の一般車・同僚のバイクが見えていない状況。

バスは急停車・A車。同僚のバイクも急停車でB車はギリギリ接触するかしないか

くらいで猛スピードで追い越していきました、

A車と同僚のバイクは接触・・・・。

B車は全く止まらずに逃走?したようです。


上り坂でバスが遅いのはわかりますが、追い越すなら直線または見通しのよい右カーブ限定!

前方が確認できないのに追い越しかけたB車のばかげた運転が1番の原因ですが。。。


安全運転してますか?たまたま事故起こしていないだけで運転していれば100%事故は

ないと保証があるわけではありません。

事故を起こさない・起こさせない義務がドライバーにはあるんですからもっと考えた運転を

してほしいです。


最近のドライバーさんは運転しているのではなく、ただハンドル握ってアクセル踏んでるだけ。

な方が多いように思います。


法定速度を守れとは言いません。場所によってはおかしい速度設定なところもありますし・・。

ただ、他人を巻き込むような自己中な運転だけはしないでください。

いつ自分も事故を起こしてしまうかわかりません、ただ他人を巻き込む運転は絶対に

していません。人間なのでイライラすることもあります。けど事故は嫌なので!!

自動車教習所運転とはいかないまでも、初心にかえって1時間だけでも丁寧な運転

してみませんか??
Posted at 2013/09/15 23:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスログ | 日記
2013年09月07日 イイね!

飲酒検知不正・・・・

飲酒検知不正・・・・こんばんわ~あおたんですw

先月発覚した九州の観光バス会社の飲酒検知の不正・・・・。

同業者としてあまりにも意識が薄いと再度思いました。

誰でも思いつく替え玉・・・。ごろごろ人数がでて件数もまた・・・・。
たまたまドライブレコーダに映ったから発見されたけど映って
なかったら?そのままスルーでしょうね~

自家用車のドライブレコーダは前面だけですがバスは前・左・右・車内と4箇所が普通です。
左右は巻き込み事故の時のため、車内は転倒事故の証拠として記録されています。

自分の会社では遠隔地ではテレビ電話でのアルコール検知、営業所・車庫では検知器にカメラがついています。

1ヶ月に何回も出勤監査もあります。

ちなみにこのアルコール検知器・・・・

パンを食べた直後も反応しますw

画像のような栄養ドリンクも変わったとこでミカンも反応したことありましたね~。

飲酒運転の可能性がゼロではないですが、もし事故起こしたら・・・・。

うちの営業所は「だろう、よかろう運転の禁止!!」がよく言われます。

大丈夫だろう、止まらないだろう、このくらいよかろう・・・。コレは2種免許持ちなら絶対ダメです!

かもしれない、で運転しなければならないくらい一般車は警戒してます。

マナールールをみんなが守っていればいいんですけどね・・・。


話がコロコロ変わりましたが・・・・・



飲酒運転は絶対禁止!そしてマナーとルールを守って運転しましょう!

バスって結構他の車からイジされるんで・・・やさしくしてください☆

皆さんにお願い!!!

・バスが左ウインカー出して発車しようとしているときは出してあげてください。
 ちなみに急停車、急ハンドルにならない限り路線バスに進路をゆずるのは
 義務です。乗合自動車発進妨害だったかな??交通違反なんですよ~!

・バスの前に割り込まないでください!
 車内での転倒事故に発展する場合があります。場合によりかなり大きな過失を負う
 ことになりますよ!ちなみにバスの車内事故(転倒)は運転士が人はねたのと
 同じ扱いで処理されます。
 診断書で2ヶ月とかでたら点数11点、罰金50万くらい平気できます。
 運転士も生活があります。

・バスは遅い!!!
 早く走りたくても走れません・・・・。かっ飛ばすバスに乗ったら怖いですよね??
 曲がるときに傾きならが曲がったら怖いと思いませんか?
 お客さんに不快な思いをさせないための運転、丁寧な運転をしています。
 しょうがないな~バスだし・・・くらいの寛大なお心で。


バス運転士からの最低限のお願いです!!


Posted at 2013/09/07 00:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスログ | ニュース
2013年07月25日 イイね!

キャリパー交換後 5日目ですが・・・・。

キャリパー交換後 5日目ですが・・・・。皆様~!!!あおたんですw

前回の休みにキャリパーをついに交換したんです!!!


けど、右は全く問題なし!でも左がブレーキホースとキャリパーの接続部より微量ながらフルード漏れがありました。

んで、今日は再度やり直しってことで仕事終わりでやったんですが・・・。


みごと!!!!



キャリパーのねじ山が吹っ飛びました


ボルトがすっかすか~~~♪オイルはブルドックのようにダラダラと・・・・・。

キャリパーはお亡くなりになりました・・・・・。

ってことで早速再度キャリパーを購入!!!
今度は失敗しないようにw

原因はユニオンボルトが微妙にナナメに入っていたので山が削れましたとさ。


痛い出費ですけどめげずに!!!!

んで純正キャリパーに戻しました。


ちなみに整備手帳は失敗しましたけど取り付けまでを掲載しておきますw参考までに??
Posted at 2013/07/25 18:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2013年07月15日 イイね!

キャリパー塗装☆

キャリパー塗装☆こんばんわ~あおたんです。

今日は昨日の続きでキャリパーの削りから塗装まで一気に行いました☆

朝近くのホームセンターでアルミ用の砥石を購入してきてが~りがり!

整備手帳を見ていただいた方はおわかりですが、研削くんの削れがいまいちだったので・・・。

あわせて研削くんシリーズ重研磨用も買ってきました。

詳しくは整備手帳をごらんください。


塗料は耐熱じゃないので持ちが心配なのですがどうかな~??

耐熱塗料にラッカー・エナメル系は重ね塗りできませんなんて書いてあるから

ホント困ったw剥がれてきたらもう1回塗りますかね~~!!

それでは明日からまた12mバスを振り回してきまっせ~~!!
Posted at 2013/07/15 22:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | 日記
2013年07月14日 イイね!

あ~~~~~ついっ!!!

あ~~~~~ついっ!!!こんばんわ、あおたんですw

最近グッっと熱くなってきましたね・・・。

目の保養的には夏は大好き



ですが暑いのは


大嫌いです!!!!!!


バス運転してるときも高速線用の12mバスはエアコンバリバリ効いて快適ですが一般路線用の2ステップは効きが弱く干からびそうでした・・・・。

9連勤も終わってようやく明日が休みです!!

早く寝て爆睡します☆


みなさま熱中症にはお気をつけて~☆
Posted at 2013/07/14 19:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勤務先 | 日記

プロフィール

「2014年!幸せつかむぞw」
何シテル?   01/06 19:31
このたび、アルファードV乗りになった あおたん です!! Lサイズミニバンでのんびり快適アルファード生活をしていきたいと思います! アルファード大好き人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ミニバン好きならなんでもこい!(笑)
アルファード好きならなおさら最高☆

気軽に誘ってくだされ~~~!!!!


そのまま、ポチッ( -_)_/凸

押してくださいませ~!!
21 人のお友達がいます
みけみけ * こんにゃくこんにゃく
タカボー3タカボー3 hybridica530hybridica530
Ryu(りゅう)Ryu(りゅう) ピンチョス@ピンチョス@

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
このたびアルファード乗りになりました!! 広々Lサイズミニバンは快適ですね☆ いろいろこ ...
ホンダ Dio (ディオ) 白いDio (ホンダ Dio (ディオ))
会社の人から2000円(軽トラ運び賃として)でいただいてきましたwこれから通勤の足になる ...
マイバッハ マイバッハ マイバッハ マイバッハ
画像管理用です☆ みても何もないですよ~w
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
中古で購入したストリームです。 自分の好きなことだけイジリまくって 年間2万キロ以上走行 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.