車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
ちょこっとメンテ最近はあまり車ネタもなく…

定期のメンテをちょこっと。




年に1回のエアコンフィルター交換。


1年でもそこそこゴミはたまるもんです。


こちらも1万キロ毎の燃料添加材。

最近は年に1万キロも走らなくなり、今回は約9千キロでの投入です。


過去のパーツレビューを見返してみると今回で実に6回目。

そのお陰かどうかはわかりませんが、

まだまだエンジンの調子はいい感じですv

Posted at 2016/12/03 13:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 6GTI | 日記
2016年10月28日 イイね!
偵察②まだまだ乗り替えるつもりはありませんが

ちょっと気になる車があったのでまたまた偵察へ。





MINI 3DOOR JOHN COOPER WORKS 6MT


実は諸々の事情で次はMTも候補に入ってきました。
そうなるとこれは外せないでしょ~


JCWといえば、みん友さんが以前乗ってたGPの印象が強烈に残ってます。


車高調にクムホのSタイヤを組み合わせた2シーター。
いや~速かったですね~


これは、そこまで厳つくないですが、1250kgで231ps 320Nmと必要十分。
早速乗り込むと、未来的なメーターとおしゃれなスイッチ類が目を惹きます。





平日ってことで他に予約もなく、コースは任意でいいですよ~
ってことだったので、遠慮なく表六甲へ。

久々のMT運転で多少緊張しましたが、クラッチも扱い易くすぐに慣れました。
お山に入ってすぐにペースカーに捕まったので、多少消化不良気味でしたが
レスポンスもよく、スポーツモードにするとマフラーがパンパンいいます。



ブレーキは奥でよく効く印象です。
キャパは大きそうですが、初期のタッチはルーテシアRSのほうがよかったですね。

足回りは硬めですが、街乗りでも許容できる範囲。
ロールもよく抑えられてよく曲がります。
ただ、低速域でのお山のブレーキングでは沈み込みが感じにくく、
荷重移動がつかみにくかったです。
もう少し高速域で本領発揮してくれるのでしょう。


後部座席はやっぱり狭く、トランクはおまけ程度?


ま~なんだかんだ言いましたが、これ楽しいです!

LEDヘッドライトやナビなんかも標準装備でほぼ吊しの状態で
乗れるのも好印象です(^^)

次期メガーヌRSも気になりますが、いよいよ乗り替える気になれば
また試乗に来ようと思います。


ところで、COOPER Sとかに付いてるこのボンネットダクト。
実は塞がってて、ダミーなんです。知ってました?

Posted at 2016/10/28 15:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年10月15日 イイね!
久々に早起きして秋晴れの六甲山を

まったりドライブしてきました~

お山の気温は10~12℃。

気持ちよく走れるのもあと1ヵ月位でしょうか。

尾根を走っていると山頂手前で、ポーンと空気圧警告灯が点灯。



脇に止めてゲージでみると温間2.5kで異常無し。

ここ最近寒くなったからでしょう。

その後ふらっと芦有へ。



今朝は誰もいなかったのでこっそり朝練。

数本走って帰宅しました。

Posted at 2016/10/15 16:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | お山 | 日記
2016年10月08日 イイね!
オイル交換とか最近、週末だけ雨予報のような気が…

車ネタがあまりにもなかったので
気分転換にプチ弄りに挑戦。




ここのヒンジを逆に取り付けると、ハッチが
リモコンキーで自動でオープンするらしいです。



やってみたのですが…アカナイ(^_^;)

私のハッチは他より重いのか、何度やってもピョコっと
浮いた状態から上がってくれず、仕方なく断念。


で、今日は朝からオイル交換。
Dに無理言って、ブッシュの状態確認の為
車の下回りを見せてもらいました。



通常80,000km前後が交換時期らしいのですが、
まったく問題なさそう。



前回の車検で見つかった排気漏れ対策で
つぎはぎになったマフラー。

通常の修理方法らしいのですが、
こんなんで大丈夫なんでしょうか?
Posted at 2016/10/08 13:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 6GTI | 日記
2016年09月23日 イイね!
偵察年明けに2回目の車検を控え

まだまだ乗り続けるつもりではいるんですが

次期車候補の偵察に行って来ました。


ルーテシアRSトロフィーとTWINGO。


ルーテシアならやっぱりトロフィーかな~
2台持ちできるなら、RRのTWINGOも楽しそうです。

メガーヌRSトロフィー2。


まだ若干残っているようですね。

まだまだ乗り続けるつもりではいるんですが
試乗車があったので一応乗っときました(*^^*)



提示された試乗コースは街中+αでしたが、お願いして近所のお山方面へ。
昨年末、シャシーカップに試乗した時はレースモードにしてもらえなかったのですが
今回は市街地を抜けるとレースモードに。

マニュアル操作に変わると同時にESCオフでアクセルのつきが一気に良くなります。
以前気になったパドルシフトのタイムラグも気にならないレベルになっています。
軽~くワインディングを走ってみたんですが、やっぱりこの車楽しいですね~

必要十分なパワーとトルクでノーズはスパッと入ってくれるし、ブレーキはよく効くし
なんといっても軽さを感じます。

数年はモデルチェンジの予定はないとのことなので、ゆっくり考える時間はありそうです。


その後、オイル交換の予約をしにVWのディーラーへ。
マイクロファイバータオルをもらって帰宅~



ゴルフ7GTIもちゃんと試乗しないと。。。
Posted at 2016/09/23 14:28:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 6GTI | 日記
プロフィール
「ちょこっとメンテ http://cvw.jp/b/1423433/38947318/
何シテル?   12/03 13:47
ノーマルのバランスを大事に長く乗っていこうと思います。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
続・XDS のキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 22:30:34
XDSキャンセル方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 20:30:02
Golf 5/6 基準アライメント値 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 08:30:02
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI
初の輸入車です。 ノーマルでのんびりいきます。 この車に乗るようになり、遠出したりお山 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ストリームです。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
フルレストアまでやりました。 いろいろ学んだ1台でした。 先日、中山で走ってたときの写真 ...
日産 180SX 日産 180SX
社会人になって初めて買った新車でした。 セントラルや中山などサーキットデビューしたのもこ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.