• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

2TGは更に進化・研究しております。

2TGは更に進化・研究しております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
残暑お見舞い申し上げます。
早速ですが、今年5月トレノにNEWエソジソを搭載し
その時に降ろしたエソジソを更に研究を~と構想し
JUNオー○さんに依頼をしていたヘッド加工が
完了しました。





今回の88260ヘッドの仕様変更点は、累計面研0.56㍉、バルブ突き出し量を、
亀さん推奨の41.8㍉を42.3㍉に変更しました~



ヘッド補記類&色々なカムでつ。



現行仕様はクロモリリテーナー・10000rpmバルブスプリング・軽量ロングリフター・
バルブスプリング段付きワッシャーでつ。



ビックバルブは再使用します。



使用パーツの変更はバルブガイドをIN・EX共青銅製にしました。



早速ヘッドガスケット抜け防止策、面出しを~



コンパウンドは細目を使用します。



CRCで程よい滑らかさにして~



ガラガラと数十分~



綺麗に面が出ました。



燃焼室はもう少し鏡面にして~



リテーナーはクロモリからチタンへ変更して~



バルブスプリング段付きワッシャーから1㍉ワッシャーへ変更します。



チタンリテーナーは見た目も良いでつね。



この辺は好みもございますが、小生は昔から青銅製のガイドが好きでつ。



青銅も見た目が良いでつ。



続いてバルブスプリングのセット荷重を測定します。
バルブ突き出し量42.3㍉に1㍉のスプリングワッシャーを使用しますのでセット長41.3㍉で
荷重を計測~IN3㎠



EXは2.8㎠



続いてシート当たり面を確認。



IN



EX

次回は、燃焼室容積測定から始めます。

ご拝聴有り難うございました。



Posted at 2017/08/20 14:29:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年08月12日 イイね!

トレノもキャブ交換致しました。

トレノもキャブ交換致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
残暑お見舞い申し上げます。
この季節は旧車に限らず車いじりには過酷な季節でつ。
今回は小生のトレノもキャブ交換致します。
現在のキャブソレックス50パイはオーバホール後、
約15000㎞程走行致しましたので同様の50パイ
オーバホール済みと交換致します。





この季節の必需品!



当然工房内は、エアコンフル稼働でつ。



先ずは、現行のキャブを外します。



補記類をどんどん外して~



これはマイブームの燃料ラインのワッタッチアダプターでつ。



あっさりキャブを外して~(TA22セリカより楽でつ。)



50パイ4機は結構リッチな絵柄でつ。



補記類を付け替えて~



早速取り付けますが~この様にリンケージなどはリチウムグリスを塗布します。



ファンネルを付ける前にキャブ調整を行います。



同じソレックス50パイでつが、相性が結構変わります。
因みに、油面20㍉・AJ160・MJ230・パイロット77.5で良い感じになりました~

ご静聴有り難うございました。


Posted at 2017/08/12 17:04:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年08月05日 イイね!

2TGキャブ交換完了。

2TGキャブ交換完了。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
暑中お見舞い申し上げます。
信州上田は猛暑の中、先週に続き噂のSさん
セリカのバージョンUPをしております。
本日は、ソレックス44パイ→50パイに変更です。






先ずは、既存のキャブを外します。



今回は、50パイへ交換ですのでインマニを拡大研磨します。



キャブはリンケージを50パイへ取り付けます。



燃料ラインも50パイへ以降して~



やはり存在感ありますね。



続いてインマニを拡大して~



こんな感じに~



ここから取り付け開始~



流石!口径が迫力ありますね。



この時点で一度キャブ調整致します。
と言うのもファンネルを付けるとキャブバランサーが入りませんので。



ほぼ完成でつ。



これでセリカはほぼ完結でつね。



すんなり回ります。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/08/05 15:43:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 噂のSさん(2TG) | 日記
2017年07月29日 イイね!

同時点火システム完成致しました~

同時点火システム完成致しました~旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は梅雨明けしましたが連日生憎の天気でつ。
でもって、昨日午後から本業をサボって噂のSさんの
セリカいじりでつ。
今週は同時点火システムを完結させて来週ソレックスを
50パイに交換致します。





先ずは、既存の点火システムを外すのですが・・・・後付けでクーラーやら何やら付けて有りますので
この作業だけで半日経過~



コイルマイナス側に追加配線が3本有りますのでダイオードでピックアップを製作しなければ~



同時点火システムはイグニッションコイルを2個使用しますのでダイオードを使用してピックアップを
新たに製作します。



続いて、フルトラアップ・MDIを取り付けます。



イグニッションコイル用の台を製作して~



続いて、プラクゴードをワンオフ製作します。



完成間近~イグニッションコイルはEX側に取り付けて。



MDI・フルトラアップはスペースぎりぎりでつ。



プラグコードはこんな感じに~



を~かなりメカニカルになりました~

来週には完成予定です。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/07/29 15:23:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 噂のSさん(2TG) | 日記
2017年07月23日 イイね!

噂のSさんセリカドック入りでつ。

噂のSさんセリカドック入りでつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
本日信州上田は生憎の天気です。
全国各地異常気象と存じますが・・・・
お気を付けて下さい。
でもって昨日、福島県より噂のSさんが
キャリヤカーでセリカを搬送されました。
今回のドック入りメニューはソレックスを44パイから
50パイに変更と点火システムを現在のフルトラ&
MDIから同時点火システムに変更致します。






久々のセリカご対面でつ。



先ずは事前準備を致しましが~本来この部分にフルトラ&IGコイルを装着致しますが・・・・
オイルエレメントが移設されておりますでこの部分にはフルトラとMDIを装着して~



IGコイルは逆側に装着致します。



相変わらずのラメラメ塗装でつ。



MDIはスペースの関係上直列に装着致します。



コイル&フルトラアンプは直接ボデーに取り付けず、5㍉厚のアルミ板使用して装着致します。



直接ボデーに取り付け無い理由は現状ボデーにある穴を流用するためでつ。



こんな感じで~既存のボデーにあるボルト穴を流用致します。



やはりソレックス50パイは存在感がありますね。



アウターベンチュリーは43㍉です。



ジェットはエアーが#160メイン#230パイロット#72.5で基本セッティング致します。
完成は盆明けを目処に遂行致します。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/07/23 10:11:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 噂のSさん(2TG) | 日記

プロフィール

「@toyomaru さん、これで6機目でつからもう良いかな?」
何シテル?   07/12 13:39
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

159 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.