• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

次期ヘッド完成致しました~

次期ヘッド完成致しました~旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今週末は生憎の天気模様でつね。
今日は福島県より噂のSさんが遊びに来ます。
でもって、2TG次期88260ヘッドが完成致しました。





先ずは何時もの様に各部にタップをあてて~



六角溝付きスタットボルトに交換します。



ネジロックを使用して~



本来この部分はボルト式ですが、亀さんアイドラギアを装着しますのでスタットボルトにします。
と言うのもアルミに鉄製ボルトで高トルクを掛けるのはアルミ側が長持ちしませんね。



EX側も新品のスタットボルトに交換します。



このボルトも金属疲労で一昨年折れました~



続いて、バルブクリアランス調整です。



亀さんより届いたシムを~



デジタルマイクロメーターで確認して~



微調整は協力なマグネットに固定してボール盤で研磨します。



シムをリテーナーに乗せて~



リフターを被せて~



カムは亀さん292°を使用して~



アタスはヘッド単体時はクリアランス0.30㍉に合わせます。
これでブロックと合体すると0.03㍉位狭まります。



ダミーのカムを乗せて完成でつ。



これは先日ヤフオクでゲットしたAE86用のリアスタビでつ。



これをTE47に移植予定でつ。



塗装を剥離して~



びふぉ~



あふた~
これを取り付けるためにブラケットが必要でつので現在、AE86のホーシングをヤフオクにビットしております。


ご拝聴有り難うございました。
Posted at 2017/10/14 15:23:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年10月08日 イイね!

本日はトレノ整備でつ。

本日はトレノ整備でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
本日、信州上田は絶好のドライブor車いじり日和でつ。
でもって、喜多方のNさんコンパーノスパイターは
不調原因が解決致しましたので本日は、トレノいじりでつ。





先ずは、リアショックをTRDのAE86ショートストローク用に交換します。



・・・・・ショートストロークとは言え現在付いているトキコと同じでつ。



続いて前回の続きでリアの車高調でつ。
Made In 北海道北見でつ。



左が現行の物ですが、車高は既存のままに調整します。
今回の右側2㌅スペーサーはご覧のように角度が付いておりますのでホーシングのデフ部分が
バンプラバーの接触を回避出来ますしプロペラシャフトの角度もノーマル維持出来ます。



こんな感じに~



シャックルで約5㌢上下可能となります。



続いてアイドラアームとピットマンアームを交換致します。
トヨタ車はTHサー○スさんが有るので助かりますね。



先ずは、ピットマンアームをプーラーで外します。



交換する場合は、この部分に合いマークがあります。



この様に合いマークに合わせる事が必須でつ。



続いてアイドラアームはタコ足装着車は若干削って接触を回避します。



これでクイックレスポンス復活です。

ご拝聴有り難うございました。
Posted at 2017/10/08 15:58:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年10月07日 イイね!

喜多方のNさんコンパーノスパイダー

喜多方のNさんコンパーノスパイダー旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
3連休の前日に過去ベスト3に入る手強い旧車が
持ち込まれました~
病状はアイドリングしない、全くパワーが無い・・・・
メニューはキャブをオーバホールしてエンジン
ミッションを載せ替えを行います。
エンジン・ミッション載せ替えは近くの整備工場に
依頼をして~先ずは真面に走るようにキャブを
オーバホールします。




患者は昭和41年式ダイハツコンパーノスパイダーでつ。



コンディションは良いのですが・・・・パーツは一切ありません。



インパネも当時の贅沢な感じが良いですね。



エンジンは前期型なので排気量950ccでつ。



?????キャブは何とミクニ製ソレックスでつ。



一切パーツは無くても躊躇無く分解します。



こりは純正イカ足でつ。



早速分解します。



ソレックスとは言えSUキャブの様にサクションが付いておりこの大きなダイヤフラムで
コントロールしている様です。



ここで不調原因発見!ダイヤフラムが硬化してボロボロでつ。



こうなったらワンオフ製作開始~ダッシュボードの小物を置くゴムシートが伸縮性に優れているので
採用します。



サクサク製作して~



サクションはこんな感じに付きます。



このパッキンも製作しないと・・・・



キャブは洗浄して各部の目詰まりも解消して~



ワンオフのダイヤフラムでつ。



蓋をしてから余分な部分をカットします。



インシュレーターのガスケットも製作して~



良い感じに完成しました。



早速取り付けます。



さて・・・どうかな?



あっさり直りました~

来週以降はスペアのエンジン・ミッションに載せ替え致します。

ご拝聴有り難うございました。
Posted at 2017/10/07 12:31:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2017年09月30日 イイね!

イベント後の点検&整備でつ。

イベント後の点検&整備でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
ご無沙汰しております。
先週は、前泊で上田→喜多方市→新潟県阿賀野市のイベントと
往復700㎞程走りましたので各部点検と仕様変更を実施致しました。





でもってエソジソ関連は全く問題無し~



今回、ホイールを変更しまして~フロント7J-14 OFFSET+7



リアは7J-14 OFFSET-6で~スッポリ収まっております。



流石にフロントはネガティブキャンバーは外しました。
*越後のピザ屋に進呈しませう。



アッパーは若干いじって~と言うのも・・・・



先週のイベント途中のランデブーでこの3台のジジイの走りが尋常では無くアタスと撮影者の
街の人気者(噂のS)は車高命でつので大変でした~
噂のSさんセリカは尚且つ電動パワステ装備でつので何処に行くかはセリカ次第との事でつ。



でもってキャンバーを控えめにして~



これは、車高調でつよ~



リアの車高調を変更しまつ。



びふぉ~



あふた~
因みに、TE27用でつのでボルト径が細い分カラーを入れて使用しておりまつ。



・・・・・いつの間にかジビエの被害にあっておりました~(怖)

来週は喜多方Nさんがダイハツコンパーノのオープンカーをキャリアして来ます。
詳細はお楽しみに~

ご拝聴有り難うございました。




Posted at 2017/09/30 11:20:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年09月17日 イイね!

2TGヘッド製作№2

2TGヘッド製作№2旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
3連休は全国生憎の天気でつね。
小生は、来週の新潟県阿賀野市のイベント準備を
昨日、早々に完了し本日は前回の続きです。





本日は、燃焼室容積を測定致します。
このヘッドは0.56㍉面研しておりますがバルブ突き出し量を42.3㍉と亀さん推奨値より
0.3㍉オフセットしておりますので、あまり容積に変動は無いと思います。



何処のご家庭にもある100ccビュレットを用意して~



小生は、アクリル板固定にグリスを使用致します。



こんな感じでつ。



使用液体は灯油を使用しております。



1番64.0cc 2番64.0cc 3番64.0cc 4番64.1ccと結構優秀でした~
小生の2TGはボア88.5㍉×ストローク78㍉ですので圧縮比理論値は11.18:1位でしょうか。



因みに、バルブセット長はIN・EX共40.5㍉です。



続いてシム調整を致しますが~



使用カムはIN・EX共トータルバランスに優れた亀さん292度をチョイス致します。



規定トルクでセットして~



小生はバルブクリアランスはヘッド単体時IN・EX共0.30㍉に合わせます。
これがヘッドをブロックに脱着致しますと最低0.02㍉は変動致します。



全てを計測して~シム厚を算出します。



このヘッドのシム厚はINが4.42~4.46㍉ EXが3.91~4.02㍉でした。

次回も引き続きUP致します。

ご拝聴有り難うございました。
Posted at 2017/09/17 17:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記

プロフィール

「噂のSさん参上」
何シテル?   10/14 15:56
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

162 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.