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FFD4649のブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

2TGブロック検証(ブローバイ)

2TGブロック検証(ブローバイ)旧車オーナーの皆様!並びに旧車フアンの皆様!
まだまだ寒い日が続き流石に旧車でドライブとは
思いません。
でもって、先週の続きで2TGのブロック検証を致します。
本日はブローバイ処理について考えてみます。





ご覧の様に88220〜88222(キャブレター仕様)にはブロック&ヘッドと2カ所ブローバイがございます。



こんな感じでアタッチメントを外すと穴が開いております。



これが88260以降(EFI)仕様になるとブローバイ部分が有りません。
多分、進化の途中で無用の産物になったかと?判断致します。
それにキャブレター仕様ですとかなり邪魔ですね。



とは言え栓をするアタッチメントなどございませんので10㍉厚のアルミ板で製作致します。



ジグゾーでカットして〜



研磨・仕上げして〜



取り付け穴を開けて〜



完成でつ。



これで、ブロック側のブローバイは無くなりました。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2018/02/18 11:05:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

2TGブロック検証。

2TGブロック検証。旧車オーナーの皆様!並びに旧車フアンの皆様!
3連休如何お過ごしでしょうか?
オリンピック鑑賞も良いですが…
やはりアタスは工房にて色々と〜
本日は以前にヤフオクで購入したTEブロックを
検証致します。





これが希少2TG 88222 TEブロックでつ。
一般的な2TGブロックとの違いは油温計センサーの取付け穴がTE ブロックにはあります。



これは一般的なブロック。



ご覧のようにTEブロックには油温計センサー穴が開いております。



先ずはシリンダーゲージでボアを計測します。



ノーマルの85㍉から88.5㍉でブロック内部にはコンロットの逃げが設けておりますので前オーナーは
2リッターにしておりましたね。
再使用の際は89㍉ピストンを使用できます。


気になる部分が…クーラーブラケットの取付け部分が破損しております。


ブラケットを付けるとこんな感じです。


サンダー杉山で面を修正します。


研磨後に角度を確認して〜


研磨した部分のクリアランスを測定して〜


ステンレスのスペーサーを使用します。


こんな感じで〜


JBウエルドでスペーサーを固定します。


クーラーブラケット部分は修理完了しました。


続いて各砂抜きを外します。


外した砂抜きでつ。


基本的には砂抜きは大きめのドライバーでガンガン叩いて外しますが、ジャックシャフトの後ろ部分だけは
気をつけてください。


小生は穴を開けてからスライディングハンマーで外します。


と言うのもこの様に砂抜きの奥にオイル穴のメクラ栓があります。
これが破損すると油圧低下でエンジン破損に繋がります。

ご拝聴ありがとうございました。


Posted at 2018/02/12 15:40:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2018年02月04日 イイね!

オイルパン完成致しました。

オイルパン完成致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車フアンの皆様!
今日は昨日の続きでオイルパンを仕上げます。







オイルパン内部はバッフルプレートを付けましたので完結ですがご覧の通り外部が塗装の下地がサビて
おります。



先ずは、塗装を剥離して〜


ご覧の通り塗装が溶けております。


ここからが大変!サビを落とします。


このくらいで妥協します。(^^;;



サーフェーサーを塗って〜


このへんの塗料を使用して〜



ベースシルバーを塗装して〜



いい感じでつ。



ドレンを新調して完成です。

ご拝聴ありがとうございました。






Posted at 2018/02/04 16:19:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2018年02月03日 イイね!

この時期はインドア派でつ。

この時期はインドア派でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車フアンの皆様!
今年は週末になると首都圏でも雪が降ったり
気温が低い日々が続いておりますので
工房での武者修行をしております。
本日は、オイルパンにバッフルプレートを
付けます。






これは、ミン友のガベちゃん製作の木箱でつ。
この様なパーツ保管には最高です。



2TGのオイルパンはご覧の様に現在のエンジンとは異なりバッフルプレートがリア方向にしかございません。
コーナーでのG対策が無いので油圧低下やクランクシャフトにダメージが発生致します。



先ずは、プレートを固定して〜注!2TGと2TGEUはオイルパンの形状が異なります。
2TGEUはオイル貯め側面が若干凸です。



また、3TG用、大容量化したオイルポンプの場合はプレートの高さを下げて溶接致します。



エンジンアーク溶接機で〜



・・・慣れないと見た目がイマイチでつ。
続きは次回と言う事で。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2018/02/03 16:24:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2018年01月27日 イイね!

タコ足を加工しました〜

タコ足を加工しました〜旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様!
日本列島が冷蔵庫の風情でつ。
今週は1週間プライベートの用事で札幌市に
おりました。
でもって、アイドラアームを交換致しましたので
タコ足の加工を致しました。




そもそもTE47専用のタコ足が市販されていないので小生の場合、TE27用をワンオフ加工しております。
その為、アイドラアームを交換する際には加工が必要ですが、
アイドラアームの加工にも限界がありますので今回はタコ足を加工致しました。



アイドラアームは若干研磨致しましたが微妙に干渉しております。



今回はバーナーで炙って干渉部分を凹ませます。



こんな感じで完了でつ。



仕上げは、コンパウンドで磨いて完成でう。



序でに強制ブロアーのファンネル&ネットを装着致しました。

ご拝聴ありがとうございました。
Posted at 2018/01/27 15:53:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記

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「現在の信州上田、角度だったら緩斜面でつが!」
何シテル?   01/15 07:19
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