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2017年06月25日 イイね!

次期ドック入り2TGの準備でつ。

次期ドック入り2TGの準備でつ。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
梅雨真っ直中の天気が続きますね。
今朝、信州上田は地震アラームのオンパレード
でした。
でもって、8月に再びドック入りする
『噂のSさん』のセリカバージョンUPの下準備でつ。




外観は日々進化しております。



今回のバージョンUPメニューは・・・・しかし、ヘッドカバーはそろそろ見直した方が・・・・



因みに小生の次期ヘッドカバーでつ。




キャブはソレックス44パイから2型50パイに変更して~



点火系を同時点火システムに変更します。



プラグコードをMSDをチョイスして~



MDIはスペースの関係上ご覧のように直列に取り付けます。



フルトラアンプはエキゾースト側に取り付けて~



イグニッションコイルもプラグコードを最短にしますので同じくエキゾースト側にセットします。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/06/25 17:06:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 噂のSさん(2TG) | 日記
2017年06月17日 イイね!

次期ヘッド製作しております。

次期ヘッド製作しております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は梅雨らしからぬ天気です。
でもって2TG次期ヘッド(予定は未定)を製作中でつ。
今回のヘッドは現行よりポートの見直しを重点的に
行っております。








これは次期ヘッド用のカムシャフトで~今週ヤフオクでゲットしたTRD320度も鎮座しております。



ヘッドカバーも塗装して~



こんな色に~



先ずは、燃焼室をバフ仕上げして~



燃焼室はヘッド完成後に再度容積を確認します。



今回のヘッドは燃焼室容積を64CC(-2CC)狙いに製作します。



ポート仕上げEX側は#80~#100~#400~#600~#1000~鏡面に致します。



EXの仕上げはフェルトにメタルコンパウンドを使用します。



EXはこんな感じでつ。



と言うのも先月エンジン載せ替え後このヘッドのカーボン付着が気になりましたので限りなく
鏡面加工にしました。



IN側は#80~#400~#600で完了でつ。



これで、来週再びJUNオー○さんに持ち込みガイド挿入・シート修正・ヘッド面研を致します。



まだまだ2TGのポテンシャルは未知数でつ。

ご静聴有り難うございました。

Posted at 2017/06/17 14:59:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年06月04日 イイね!

シム調整致しました。

シム調整致しました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
この週末、信州上田は晴天に恵まれ絶好の
旧車いじり日和でした。
でもって、トレノはNEWエンジン搭載から
約1000㎞以上走行致しましたのでシム調整を
致しました。
設定値を組立時のIN EX共0.30→0.28㍉に
変更致します。






アタスは用途・使用箇所に応じてソケットを使い分けております。



これは、トラブル回避目的もございます。
因みに、このソケットは落下防止機能が付いております。



また、同一サイズのソケットでもこれだけ種類がございます。
一番低いソケットはクランクプーリーボルト部分などに使用します。            



この様に現車のエソジソを分解する時は必須でつ。



バルブクリアランスを測定後、カムを外します。



特にエソジソ内部は落下防止ソケットは重宝致します。



この様にヘッド側面にシム厚を記載しておくと便利でつ。



今回の使用シムは3.28~3.43㍉でした~



組立時にはマイクロロンを塗布して~



リフターを戻します。



これはカムシャフト固定用の猿(モンキー)でつ。



テンショナーを張って~



完成致しました~

来週から次期ヘッド製作に着手致します。


ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/06/04 15:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年06月03日 イイね!

ヘッド加工します。

ヘッド加工します。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
旧車にとって天敵の梅雨がそろそろ到来しますね。
でもって先週から2TGヘッドのウォータージャケットの
加工をしております。




ご覧のように2TGヘッドには3カ所ウォータージャケットがありますが無用の産物と言うか
水漏れのトラブル回避目的もこざいますのでJBウエルドで埋めます。



先ずは、アルミ板にワイヤーを接着して~



JBウエルドを用意して~



この様にワイヤーを接着して~



こんな感じに密閉して~
密閉しないとヘッド内部がJBウエルドで埋まってしまいます。



JBウエルドは硬化に24時間程掛かりますのでこの様に半分ほど埋めて後日、微調整します。



硬化しましたらワイヤーを切断します。



ここから仕上げ用にJBウエルドを注入します。



再び硬化しましたら面を合わせます。



小生は#400で面出しします。



参考までに右が88261ヘッドで左が88260ヘッドです。



外観で異なる部分はエキゾースト側のボルト穴が88261が補強されております。



この様に88260ヘッドは補強が有りません。

明日は、トレノのシム調整を致します。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2017/06/03 11:57:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2017年05月27日 イイね!

オーディオもチューンUPしました~。

オーディオもチューンUPしました~。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
梅雨の前の良い季節でつね。
でもってエンジンばかりいじっても自己満足で
家族は同席して頂けませんので
本日はオーディオをチューンUPしました。




その前に工房の整理を~
今回購入した88261を~収納して~



2TGが沢山ふえました~



多分?アタスと越後のTA27田んぼさんで合計2TG&3TG系20機は有ると思います。



これは研究材料の88261ヘッド~



でもって先月降ろした88260ヘッドを~



分解して~



湯船に浸けて~



こいつは次回の超究極用に~



でもって本題のオーディオもチューンUPの材料でつ。



サブウーハーを~



小生ベレット同様オーディオのスピーカー出力をライン入力に変えてパワーアンプを接続します。



サブウーハーをこの位置にセットして~



ライン入力変換はこの位置にセットして~



セット完了~結構良い音でつ。

次回は現行エソジソのシム調整を行います。


ご静聴有り難うございました。



Posted at 2017/05/27 21:23:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記

プロフィール

「@ゼッケン22 さん↑不法就労・不法移民・ビザ無し交流?」
何シテル?   06/28 12:10
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
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