• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

イベント参加の準備です。

イベント参加の準備です。 旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
ゴールデンウィークも明日で終わりですね。
本日は、久々にベレットのオイル交換と各部点検
トレノは来週飛騨高山のイベントに参加致しますので
各部点検を行いました。




先ずは、ベレットですが経年劣化?EARL’Sのメッシュホースを交換致します。
メッシュホースは7~8年経過しますと硬化してガソリンが漏れる場合がございます。
ベレットも下部から漏れが発生致しましたので見えない部分はゴムホースに交換します。



今年に入って5㎞程乗りました~



このペースでつと2年で10㎞程の走行距離になりまつ。(笑)



続いて、トレノのマフラー吊りゴムを交換します。



吊りゴムは消耗部品でつので定期的な交換をお勧め致しまつ。



こんな感じで今時タイプに交換致しまつ。



????とその時見てはいけない物を見てしまいました~
リーフスプリング固定ゴムが硬化してひび割れ状態に~



早速交換作業に取り掛かりまつ。



この部分のゴムは以前にTHサービ○さんから購入済みで即、交換出来ました~



って今時はトラックでもリーフスプリングは少なくなりましたね。



続いて、クラッチホースをメッシュホースに交換致します。
これは、AE86用でつ。



先ずは、クラッチランク側を外して~



こんな感じでAE86用がドンピシャで合いまつ。



続いて、ミッション側を交換しまつ。



交換完了~



続いてエア抜きを行いまつ。
クラッチはブレーキオイル兼用でつのでDOT4を使用して~


お一人作業用ツールでエア抜き完了でつ。



最後に、ガソリンクーラーを取り付けます。



こんな感じで、パーコレーション(燃料沸騰)防止アイテムとして有効でつ。



今回見えない部分の燃料ホースはEARL’Sメッシュホースを使用せず、
Run Maxのナイロン&SSを使用しました。

来週5月15日は飛騨高山で会いましょう。
ご静聴有り難うございました。

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/05/07 17:20:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久々のトレノいじりです。
FFD4649さん

ご無沙汰しております。
FFD4649さん

三連休のご報告でつ。
FFD4649さん

Nさんベレ№10エンジン以外をレス ...
FFD4649さん

クラッチホース
わかぽんさん

今日はトレノいじりでつ。
FFD4649さん

この記事へのコメント

2016/05/07 18:09:25
こんにちは

先日のご対面の興奮が冷め止まず、実車を拝見させて頂いたお陰で画像でもFFDさんの47の状況が手に取るようにわかる様になりました(^o^)

いつもながらパーツのストックと選定、手際の良さは勉強になり尊敬しておりますm(_ _)m

フューエルクーラーなんて物まで‥凄いっす!

私のはEFIだからパーコレーションの心配は無く走っております(^_^)

イベントでも存在感をたっぷりアピールして来て下さいね〜!
コメントへの返答
2016/05/07 18:41:39
お疲れ様です。
いゃ〜特にソレックス2型はシビアでこの様な物を
付けてまともに成ります。
まぁ、EFI2.2リッターであの加速ですと街乗りは
充分でつね。!(◎_◎;)
2016/05/07 18:12:06
自分もブレーキは メッシュにしてますが どちらが いいんですかね❔ 
 ベレット 五キロですか
(゜Д゜) 
うちの バイクより稼働距離すくないです もうじき1/1実物カーになりますよ
コメントへの返答
2016/05/07 18:43:52
やはり、クラッチもゴムホース部分タイムラグと
メッシュホースにする事でメンテナンスフリーに成りますから安心でつね。
2016/05/07 18:28:57
そ、クラッチのホースは何処で購入したら良いのか悩んでました(笑)

パクらせて頂きます(*^ー^)ノ♪
コメントへの返答
2016/05/07 18:45:27
多分、そう言うと思いました〜
キノク○で7500円でつよ〜
2016/05/07 18:34:18
ステンメッシュは危険ですな。。。

劣化の具合が見えないですからね〜(・∀・)

ぼくは横浜ゴムの ゴムホースを

シツコク永く使ってます (笑)
コメントへの返答
2016/05/07 18:48:15
ベレットも見えない部分はヨコハメゴムにしました〜亀さんも同様との見解見たいな〜((((;゚Д゚)))))))
だったら売るな〜(*☻-☻*)って言いました〜。
2016/05/07 19:14:16
今時タイプのマフラー吊りゴム、良さげですね~。

私のセリカのステンマフがステーとボディ側金具が合っていないので、使ってみたいです。
どこで購入されたんでしょうか?パクらせてくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2016/05/07 19:54:35
お疲れ様です。
ヤフオ○の13番でつよ〜
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r138259267
2016/05/07 19:20:25
相も変わらぬ素晴らしい準備!
やはりオーナーの愛情に車も応えてくれますね。
僕には知識も愛情もまだまだ足りないみたいです(;^_^A
カリーナごめんね(T_T)
コメントへの返答
2016/05/07 19:56:40
お疲れ様です。
しかし、みん友RX63さんの18RGEU改2.2リッターは凄かったでつよ〜((((;゚Д゚)))))))
2016/05/07 19:41:34
僕のコメントの立ち位置は・・・いつもこの辺でさせて頂きます。(笑)

勿論・・・僕もパクリます(。・ω・。)ゝ

ホース類とか色んな物を売ってますものねー、キャブ用ホース、インジェクション用ホースなど

ちなみにケンメリはFJポンプで燃料ホースは、インジェクション用で接続部分は、重機の油圧ホース張りの、カシメでした。  所によりけりで色々違いますね。

まっ、ド素人の僕ははっきり言ってなーんにも言えませんけど( ̄ー ̄; ヒヤリ
コメントへの返答
2016/05/07 19:58:58
インジェクションのポンプでつと燃圧が桁違いでつので正解でつよ〜(*☻-☻*)
2016/05/07 23:19:16
いよいよベレットも出動ですね。
オフブラックのボンネットがかっこいいです。

トレノはリアは板バネだったんですね。
いろんな細かいところの整備がだいじですね。
マフラーのつり上げも含めて,ボム類の交換については,しっかりと点検しないと行けないって感じました。
コメントへの返答
2016/05/08 07:05:10
お疲れ様です。
テンショナーの修理要項が構築出来たらご連絡申し上げます。
2016/05/08 09:05:36
今度ベレットで千葉にきてくださいよぉ~~ そうすれば 年間 500キロくらいは笑
コメントへの返答
2016/05/08 10:53:19
真夏の千葉はご勘弁くらさい。
熱中症で死にまつ。((((;゚Д゚)))))))
2016/05/08 19:02:23
初めまして 私も高山イベントに参加予定です。
当日、愛車見せていただきますので よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2016/05/08 20:40:46
お疲れ様です。
当日お会いできる事を楽しみにしております。
2016/05/09 12:01:17
ベレちゃん大切にし過ぎ(笑)
ガソリンクーラーは金属なので不慮のトラブルで割れると大変~なので
万が一のために燃料ホース用意してた方がいいです。
コメントへの返答
2016/05/09 12:08:18
いゃ~トレノはEARL’Sは卒業しました~
やっぱヨコハメゴムが一番でつね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レコードゲットンゲットン🤗」
何シテル?   09/16 17:58
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.