• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月25日

同時点火システム完成致しました。

同時点火システム完成致しました。 旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
三寒四温!春間近でつね。
本日は早朝4時に横浜から帰還して~
2TGの同時点火システムを製作致しました。




これは前回同時点火システム用に改造した新品デスビ



プラグコード~



MDI・フルトラ・コイル



これが今回の最大の鬼門!赤外線ピックUP×2です。
これをデスビ内部に角度90°に取り付けるのが前例がありませんので・・・・
遠い昔にニッサンVG30用を製作して事はありますが~



先ずは、デスビ内部のポイント類を外して~



このプレートに赤外線ピックUP×2コを取り付けます。



プレートを外すとガバナが見えます。
小生のトレノは街海苔オジサン仕様でつので進角固定はしませんよ~



先ずは、バキューム進角の取り付け部分を撤去します。



超硬バーで~



綺麗に撤去完了。



続いて赤外線ピックUPを正確に90°にセットします。
これが大変で0.1㍉単位で位置決めします。
因みに6気筒は120°で赤外線ピックUPを3コ使用します。



赤外線ピックUPの取り付け部分をテーパー状に加工します。



これが結構大変で~数時間を要しました~



この様にノーマルチョッパーを使用して90°を算出して~



90°が算出したまま二つの赤外線ピックUPをJBウエルドで一体化します。



JBウエルドが乾燥する合間に通勤車にHK○のブローオフバルブを取り付けて~



アタスは両刀遣いでつ。



びふぉ~



あふた~
この部分でワイヤーロックしてバキューム進角を固定しまつ。



90°に取り付け完了しましたらチョッパーを180°部分を残してカットします。



ダーミーのローターを付けて接触有無を確認して~



2TG用同時点火システムデスピの完成です。

次回は、トレノに取り付けま~す。

ご静聴有り難うございました。
ブログ一覧 | TE47トレノ | 日記
Posted at 2017/02/25 17:55:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マジか・・・
hirom1980さん

Eighth Wonder - S ...
kazoo zzさん

今週の晩酌 〜 雨降(吉川酒造・神 ...
pikamatsuさん

SUPAREE最高‼︎めっちゃ明る ...
すーさんぼいるさん

撥水ガラスクリーナー
シーシーアイさん

今日の昼食
赤松中さん

この記事へのコメント

2017年2月25日 20:44
神ですね~(^○^)
2T-Gがどのようになるのかドキドキしますね!
コメントへの返答
2017年2月26日 7:09
どーもです。
趣味の一つですから(*^o^*)
2017年2月25日 21:48
僕には難し過ぎて理解できませんが凄いことされてるのはわかります(^◇^;)

ピックが90度というのもなぜか〜(^◇^;)

コメントへの返答
2017年2月26日 7:18
ピックアップ90°でチョッパーが180°で接触ですから90°に一度点火します。
その時大切なのはチョッパーを180°に毎にピックアップを通過させる事で90°に一度点火します。
そうすると90/360°ですから4気筒です。

2月22日のブログに仕組みの絵がUPしております。
2017年2月26日 3:29
なんだか・・・


当たり前のように

できあがる〜〜〜(@_@)!
コメントへの返答
2017年2月26日 7:16
普通に当たり前でつよ〜ϵ( 'Θ' )϶
2017年2月26日 9:08
コメント失礼します
詳しい製作レポート参考にさせて頂きます
赤外線ピックアップもミソですね、
以前、マグネットピックアップで挑戦しましたが
偶数シリンダーが上手く出来ませんでした
いまだに名残でイグナイターが2個付いてます
コメントへの返答
2017年2月26日 17:42
どーもです。
亀さん赤外線ピックアップもご覧の通り
役3分の1接触しますのでカットして位置決め後
JBウエルドで二つのピックアップを接続しております。但し、JBウエルドでの固定はデスビ本体には着かない様にしております。
2017年2月26日 9:17
赤外線2基掛けとは御見逸れ致しました。
永◯さんのSGよりは全然いい仕事しそうですね(^ ^)
始動レポート楽しみにしてます。
コメントへの返答
2017年2月26日 17:43
どーもです。
来週火入れの予定です。(*^o^*)
2017年2月26日 16:24
難しそうな作業です(^^;;

大雑把な性格の私は途中で発狂しそうです。
コメントへの返答
2017年2月26日 17:44
結構ピンセットの世界でした。Σ(゚д゚lll)
2017年2月27日 13:50
やっちまいましたね~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
コメントへの返答
2017年2月27日 14:02
今週取り付け予定でつ。
上手くいったらセリカ用を作ります。

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation