• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月30日

2TG組立完了致しました~

2TG組立完了致しました~ 旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
ゴールデンウイーク満喫しておりますか~
私事で恐縮でつが2TG満喫しておりまつよ~
でもって今回のエソジソはボルト&ナットの
マニアとして結構こだわりのエソジソとなりました。




先ずは、フレックスホーンでクロスハッチ作りでつ。
89㍉#240を使用します。



こんな感じて30回上下運動させて~



良い感じのクロスハッチが出来ました~



続いてブロック洗浄後、マイクロスコープでオイルラインに異物無きことを確認します。



毎回、砂抜きは交換します。



続いてボルト部分は殆どクボミ付きスタッドボルトに変更します。



特にコルク製パッキンを使用する部分はスタッドボルト&Uナットに変更し脱落を防止します。



ピストン88.5㍉は交換せずリングのみ交換します。



リング溝を計測します。



0.25㍉に合わせます。



この部分の砂抜きも交換します。



続いてオイルクリアランスを計測します。



クランクキャップ部分は、0.051㎜より若干狭めでつ。



スラスト方向のエンドプレーは0.06㍉。



続いてコンロットキャップ部分も計測します。



こちらもクランクキャップ部分同様0.051㎜より若干狭めでつ。



クランクシャフト&ピストンを組み付けて~ギアトレーン調整も完了。



ここからヘッドを載せる準備でつ。



今回もヘッドガスケットはT=1.0㍉をチョイス。



ヘッドを載せて~



お待たせ致しました~銅ハンマーって どう?。



バルタイ計測の前にマイクロロンを塗布して~



試行錯誤1時間経過~



中心角IN100度EX103度で取りました。



アイドラテンショナーを調整して~



プラグにアンチシーズを塗布して~



ほぼ完成でつ。



補記類を取り付けて~



オイルパンも交換して~



サーモスタットは71度に交換して~



祝!完成でつ。



いよいよ明日搭載しま~す。
5月3日、新潟県十日町に乱入出来そうでつ。

ご静聴有り難うございました。
ブログ一覧 | TE47トレノ | 日記
Posted at 2017/04/30 16:02:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年4月30日 17:17
まってました!

胴ハンマー(//∇//)♪


てか

作業速すぎです〜((((;゚Д゚)))))))!
コメントへの返答
2017年4月30日 18:07
どーもでつ。
本来、昨日完成予定でしたがチャンピオン来場で
2TG談義が深夜?まで続きました(*☻-☻*)
2017年4月30日 18:25
やはり 自分で整備できますの 羨ましいです <m(__)m>
 将来 息子にかけましょう (´V`)♪
コメントへの返答
2017年4月30日 18:40
完成しましたら朝ラーに行きま〜す。
2017年4月30日 20:25
早っ!!

昨日はありがとうございました😊

とても楽しかったです👍

お土産のマイクロロンに興味津津でっす ♬
コメントへの返答
2017年5月1日 6:17
ネジ屋ヘようこそでした〜
またお越しくらさい。@(・●・)@
2017年4月30日 20:26
凄過ぎて言葉が見当たりません!Σ( ̄□ ̄;)

世界一キレイな2T-Gですね!
コメントへの返答
2017年5月1日 6:19
姉妹エンジン。
18RGも是非!トライして下さい。
2017年4月30日 20:53
こんばんは

怪物2TG完成 おめでとうございます(^o^)

しかし、師匠の作業の鮮やかさと早さには、いつも脱帽です。

さらにレスポンスと、上が良さそうですね!
実物を早く見たいっす!
コメントへの返答
2017年5月1日 6:20
早朝から着手しておりますので(^^;)
お盆に12号線を快走しますよ。
2017年4月30日 20:58
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。

ノウハウの詰まった凄いエンジンですね。

こんなエンジン積んでみた~い!速そうだな~

見て良し、乗って良し、最高です。
コメントへの返答
2017年5月1日 6:23
おはようございます。
まだまだ究極には遠い道のりです。(^^;)
2017年4月30日 23:04
もうエンジン出来ちゃったんですか❗️
早っ❗️

僕はヘッドカバーの塗装剥がすのだけで半日かかりました(−_−;)
コメントへの返答
2017年5月1日 6:24
ハイ。プラモデルエソジソでつから。
ʕʘ‿ʘʔ
2017年4月30日 23:08
早いで候ヽ(´▽`)/

逝く前に着物祭りで

お会いでけそうでつね\(//∇//)\
コメントへの返答
2017年5月1日 6:26
早朝、駐車場に乱入予定でつ。@(・●・)@
2017年4月30日 23:13
ワタシなら数年かかります(^^;)
あまりの早さにビックリっす

やはり、偉大なヒトなり
コメ出来るだけで幸せな~
偉人恐怖症で正解ですな
コメントへの返答
2017年5月1日 6:27
是非!遊びに来てくらさい。ʕʘ‿ʘʔ

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation