• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

屋外作業が厳しい季節到来でつ。

屋外作業が厳しい季節到来でつ。 旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
信州上田は久々の週末小春日和です。
日照時間も短いこの季節は屋内での作業が主になります。
でもって、前回の続きを遂行しております。





前回AE86のホーシングから摘出したスタビの取り付け部分でつが~完璧に移植したいので




再びAE86のホーシングから素材を摘出します。



こんな感じで~ホーシングって肉厚6㍉あるのでつね。



内径を広げるために何処のご家庭にもある10㌧プレスを使用致します。



続いてもご家庭にあるエンジン発電機兼アーク溶接機を使用して~



完成~これをTE47のホーシングに溶接して完了でつ。



こんなイメージでつ。



続いて、先日ヤフオクで購入したTE47のメーター類をオーバホールしまつ。
因みに4諭吉弱でした。



経年の汚れを分解・洗浄しまつ。



サクサクと分解して~



ここから更に細分化します。



この様にカバー部分にはオドメーターから飛散したグリスが固着しておりますのでパーツクリーナーで洗浄します。



スピードメーターは針を外してプレートを外します。



オドメーターは固形化したグリスを洗浄しベルハンマー(添加剤)を塗布します。



プレートは水溶性のクリーナーを~



浸け置きして~



再度組立て~



基板も洗浄後に組み立てます。



電球も洗浄・接点復活剤を使用して~



良い感じになりました~



最後の難関!レンズを洗浄します。



クリーナーで磨いて~



祝!完成でつ。


次回も、続きを掲載致します。

ご拝聴有り難うございました。
ブログ一覧 | TE47トレノ | 日記
Posted at 2017/11/03 16:04:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スナップオン 3/8 1/2 ラチ ...
clearboxさん

週末の悪天候は工房で武者修行でつ。
FFD4649さん

半年も先なのに車検整備になってしま ...
anpanmanさん

ベスパの作業
たかはちさん

今日はトレノいじりでつ。
FFD4649さん

結局2週連続
爺Pさん

この記事へのコメント

2017/11/03 18:09:21
さすが何をやっても手を抜きませんね~!(^^)!

僕なんか手抜きばっかり考えて結局いつもやり直してます(^^ゞ
コメントへの返答
2017/11/03 19:20:43
そんな事より
明後日再会楽しみにしております。
2017/11/03 23:57:12
10㌧プレスやエンジン発電機兼アーク溶接機,なんて,どこの家庭にもありません~(笑)

メーターの洗浄についてはとっても勉強になりました。
前面のレンズは外したこともあるんですが,ここまで分解してメーター自体をも洗ったことはありません。綺麗になると元の明るさに戻るんですよね。
コメントへの返答
2017/11/04 07:05:29
常に着眼点は計器部分ですので
気分一新‼️お試しください。
2017/11/04 10:30:30
今年は残念ながら行けなくなりすいません。  思いっきり飲んだくれてやようと思ったのですが・・・・・。
コメントへの返答
2017/11/04 11:45:00
了解致しました。
来年もお誘いします。
2017/11/06 00:40:52
ウチはビンボーなので一般家庭にあるようなブツがありません ( ´△`)

スタビ編、現状はそのブラケットありなので
次回作に期待なドキがムネムネっす♪
コメントへの返答
2017/11/06 03:54:47
あとはボデー側の加工を検討中です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@coco86 さん、えっ🤯マイルでないの⁉️」
何シテル?   12/12 10:17
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

185 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
普段乗り機械遺産
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
1971年式GTRです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2014.8.31購入。憧れの一台
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる