• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

お礼

お礼旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
みん友の皆様。
今年1年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。



と言う事で、みん友(Gizinさん)より頂いた吟醸酒を窘めながら、紅白を観ております。



みん友の皆様!よいお年をお迎えください。m(_ _)m
Posted at 2013/12/31 19:45:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月30日 イイね!

2013年下半期の気になった旧車~(独断と偏見)

2013年下半期の気になった旧車~(独断と偏見)旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
昨日に続き、今年1年気になった旧車下半期をお送り致します。
注!あくまでも独断と偏見ですので、小生結構変わり者ですから。



エントリー№1
ベレットと同じトラックメーカーの乗用車~
日野コンテッサのⅡショットですが、凄すぎます。



エントリー№2
MAZDAルーチェロータリー。
小生、1960年生まれですので・・・・当時の宮内庁?(族)御用達車№1カッコイイ~!(^^)!



エントリー№3
MAZDAサバンナロータリー。
同じく当時の御用達車~小生、北海道出身ですので、当時の札幌大通りのシグナルGPでは
早かった~なんたってローギアで80㎞出ますから。マブイ~



エントリー№4
MAZDAファミリアロータリークーペです。
実は、小生最初に乗っていた車です。
当時は、妥当MAZDAカペラでした~



エントリー№番外
MAZDA. RX-8
35年の時を経て再びRE車買いました~(^O^)
マフラーを交換したら当時のNAロータリーサウンド~最高です。



エントリー№5
サニーエクセレント。
同じ排気量のA型エンジン搭載車の方がスパルタンでしたが、(エクセレントはL型エンジン)
小生の仲間内では、前車の110エクセレントにL18改2リッターで街の人気者になってました~



エントリー№6
カローラスプリンター。
現在観てもやっぱカッコイイ~一台ですね。



エントリー№7
三菱ギャランFTO。
当時の、コマーシャルが斬新でした~。NOWでした。



エントリー№8
カリーナ2000GT。
皆様、手前のトレノと勘違いしましたね・・・・
みん友(デコポンさん)の大変珍しい最後のキャブ車18RG(18RGU)です。
来年、2.2リッターフルチューンになります。(嘘)(^^)



エントリー№9
TE47カローラスプリンタートレノGT
今でも欲しい一台です。
2TG(2TGR)最後のキャブ車ですね、その後デカバンで2TGEU(EFI)になりましたね。
EFT→エレクトリロニック・フュエール・インジェクション


それにしてもオリジナル機械遺産ですね。(売って~)



エントリー№10
TE27セリカLBGT。
みん友(27オジサン)との2ショット。
完璧なベストコンディションのLBです。(欲しい~)



エントリー№11
20系カローラ。
何が凄いって・・・・今ではレビン&トレノより希少かな?
もっと希少なのは、レビン&トレノのジュニアですね。2TB搭載車



エントリー№12
群馬ちゃん。
TCD(高坂セリカDay)のクリスマスプレゼントで頂きました。

と言う事で来年も機械遺産を発掘に、全国各地にベレットで出没しま~す。

ご静聴有り難うございました。

Posted at 2013/12/30 18:21:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月30日 イイね!

年末の一仕事。

年末の一仕事。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
大掃除してますか~。
我が家は大掃除中に宅急便が~開けてみると
ベレGRのスピードメーターと手紙が。
ベレットのメーターは全て矢崎製ですがオドメーターが
上がらなくなる持病があります。
原因は、経年劣化で潤滑グリスが固着するため発生します。
でもって、このメーターは信州安曇野のTさんのですが
Ⅰ年前にオーバホールをしたはずなのに・・・・・



やはり小生の直筆で日付が記載してありました。



取りあえずオペ開始~Snap-onドライバーセットで~



矢崎製はこの様に分解可能です。



ノックピンを取って、このスペーサーを移動して~簡単に外れます。



続いて両サイドのeリングを外し~



コマを単体にバラします。
原因は、百㍍単位部分のコマがかなり減っております。



前回オーバホールした時にグリスを塗布したのですが、この時期になるとグリスの固形も
悪さしますね。



今回、潤滑剤をCRC601にします。
各パーツを洗浄して再度組み立てます。



この様に1コマづつ組み立てます。



全て組立完了後、次の位が上がるか確認して問題なければメーターに戻します。



こんな感じに組み立てて~



最後は、ガラス部分を眼鏡クリーナーで清掃し完成です。

さて、大掃除の続きを・・・・

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2013/12/30 12:56:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月29日 イイね!

2013年上半期の気になった旧車~(独断と偏見)

2013年上半期の気になった旧車~(独断と偏見)旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今年1年大変お世話になりました。
でもって本日は、2013年を振り返って気になった旧車を
掲載申し上げます。
賛否両論並びに評価頂ければ幸いです。
採点よろしくお願い申し上げます。



エントリー№1
HONDAクーペ9です。
何たって当時、空冷・ドライサンプの市販車って・・・・どうなんでしょう???



エントリー№2
TCD(高坂セリカDay)の常連様RAセリカです。
個人的には、当時の(族)その物で大好きです。



エントリー№3
日産チェリーです。
何が凄いって・・・・セダンでっせ~旦那~



エントリー№4
日産ブルーバード2000GTXです。
確認しました~パワーウインド付きでしたのでGTXです。
しかも、PAで竹槍に交換中~凄い!



エントリー№5
噂のSさんいすゞベレットセダン改
公認取得済みG200W改!現車は1300CCですが、2000DOHC改エスコートピストンを公認。



エントリー№6
筑波サーキットエントリー車です。
ベレット八の字は当時のハコスカ・510を彷彿しますね。



エントリー№7
我れらが『みん友』ゼッケン22さんです。
彼の走りの見所は、ファクトリーをカモル根性!&テク凄いです。
しかも、奥に写っているお方は、かの有名なJAPAN JBOの社長ですね。



エントリー№8
みん友(す~様)AE86です。
藤原とうふ店を忠実に再現しております。
当然エンジンも5バルブです。



エントリー№9
みん友(27太郎)さんです。
お互い、旧車は猛暑でもエアコンレスですね。
当然、仕上げも硬派です。



エントリー№10
いすゞフローリアンです。
当時不人気車の常連でしたが、時を経て新鮮な感じがします。
特に手前の初期型は凄いのです。



何たってエンジンがG200W~です。



このラインがセクシーを超えてイャラシイ~



エントリー№11
いすゞベレットサルーンです。
真ん中は、みん友(1500DX)さん、右はサルーンクラブのTさん
当時のベレットセダンは内装が西陣織ですよ~

と言う事で次回は、下半期を掲載しま~す。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2013/12/29 18:43:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年12月28日 イイね!

レストア作業(29版)エンジンは大体完成。

レストア作業(29版)エンジンは大体完成。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
小生、昨日が仕事納めでしたので昨夜から今日一日で
Gizinさんエンジンが大体完成致しました。
後は、来春まで足回り他の準備に入ります。



先ずは、前回カムまで組立たのですが、ちょっとカムシャフトの回りが重いのです。
この部分・バルブ周りの善し悪しでエンジンの仕上がりに明暗を分けます。
気に入らないので再度分解し、カムシャフトのジャーナル部分・カム山を磨きます。



この様なキズがロッカーアームにも影響しますので・・・・さっと磨きます。



研磨するのでは無く、磨きます。



次に、取りあえず4番だけロッカーアームを付けてバルタイを取ります。



EX側が中心角109°



IN側が中心角109°で取りました。



後は、他のロッカーアームも付けて~取り付け方法はニッサンL型と全く同じです。



ロッカーガイドもニッサンL型その物ですね。



こんな感じてガイドも付けて、ヘッドは完成です。



それにしても、ご覧のように作業性は最悪です。



続いて、カバー・オイルブロック等、取り付けます。



小生のポリシーは特殊なネジ以外は、全て新品のボルト・ナットに交換します。



交換したネジ類はエンジン1機でこの位になります。



サーモスタットは82℃が付いておりますが、一応機能確認します。



エンジンはバルタイ・各セッティングが完了したからはドンドン組み付けます。



オイルパンを付ける前の画~



ベレットの1600エンジンはOHCでもアルミ製オイルパンです。(*_*)



オイルエレメントは、トヨタ4AG用ボッシュ製です。



ICオルタも付けて~80A



ほぼ完成致しました。



因みに10月19日時点のびふぉ~です。ご参考までに・・・・m(_ _)m

来春はベレット4ドア1600スポーツが快走する勇姿が見られますね。

ご静聴有り難うございました。

皆様、よいお年をお迎えください。

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
8910111213 14
1516 1718192021
22 23242526 27 28
29 30 31    

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation