• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月03日

タイヤ選びって難しい。。。

今年に入ってから、2回目のブログです。笑

タイヤの溝がそろそろなくなってきたので、タイヤを買おうと検討中です。
当分、サーキット活動をやめるので、普通のタイヤでいいのですが、今さらになって、タイヤの種類の多さに圧倒されます。。。

エコタイヤは意外と高いし、今までの感じで走ると、グリップに裏切られるという話も聞いたり。。。

ネットのインプレとかを参考(ジャーナリストのインプレはいいことしか書いてないので除外。笑)にしようかと思って検索しても、まぁよく分からない。笑

自分は、RE050とRE-11のグリップの差ははっきりとは分かりませんでした。
空気圧なんかも、2.3kgf/mm2近辺であれば、0.2kgf/mm2程度の差は街中で分かる自信はありません。笑

ということを踏まえて、とりあえず下記を満たせそうな候補を絞ってみました。
1.工賃込で8諭吉以内(できれば7諭吉)
2.首都高&ワインディングを楽しく流せる。
3.高速道路の長距離移動が楽に走れる。
4.乗りゴゴチと静粛性、燃費はRE-11よりも良ければいい。

ネットだと製造ロットが古いものになる可能性があるので、お店で買う予定です。
タイヤに拘っているとこだと、ある程度考慮してくれる??っていう希望を込めてます。
1年落ちと、本年製造のタイヤの、グリップの出方の差(グリップの差ではありません)は分かりました。
タイヤは生ものですので。


DUNLOP DZ102


恐らく、8諭吉くらい。
グリップはそこそこありそう。
結構バランスが高そうな気がするが、減りはなんとな~く早いような気がする。


コンチネンタル max contact MC5


恐らく、8諭吉くらい。
グリップはDZ102よりは劣る??
その分、静粛性と乗り心地は良さそう。減りも遅いかも??
見た目がかっこいい♪


TOYO DRB


恐らく、6諭吉くらい。
グリップはMC5と同じか、それ以上はありそう??
でも、その他が微妙かも。。。
トレッドのパターンが個人的にあまり好みじゃない。


ピレリ cinturato P1


恐らく、6諭吉くらい。
どちらかとエコタイヤよりなので、グリップはあまり期待できない?
でも、ハンドリングがいいことを売りにしてるので、国産エコタイヤよりはグリップや上の予感。
中国製とのことだが、気にしないのでOK。


と、4本が候補があるのですが、他にいい候補ないですかね~~??

値段重視だと「DRB」になりそうなのですが、見た目が好みじゃないのと、直進安定性とかが気になる。
グリップ重視だと「DZ102」、現状の最有力は「MC5」

高い買い物ですし、3~4年は使うものなので、悩みます。。。
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2014/08/03 14:44:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

いつかは来る
Cocacchiさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

この記事へのコメント

2014年8月3日 15:22
え〜サーキット休むんですか((((;゚Д゚)))))))残念!

DRBは前にプジョーに履いてましたが、コーナーがちょっとヨレる感じ以外は結構良かったですよ(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2014年8月4日 17:55
実は、家族が一人増えるのです。
そんで、サーキット走れるほど稼ぎはありませんです。

ちなみに、自分のDS3用の車高調が余ってるんですけど、どうですか??笑

DRBは多少ヨレるんですね。
そこまで攻めないつもりなので、結構ハマりそうですね。
2014年8月4日 0:26
タイヤはクルマのキャラを大きく変えてしまうので悩み所ですね...。

DS3ではありませんが、プリウスにDUNLOP DZ101を付けてました。グリップは良かったもののやはりライフ短めです。あとミシュランのパイロットスポーツ3もDS3と相性が良いみたいですよ。
コメントへの返答
2014年8月4日 18:03
今までハイグリップ一筋だったので、本当に悩みどころです。

ライフが短めってことは、なんだかんだ、DIREZZA なんですね。

パイロットスポーツ3は高いんですよね~。。。
2014年8月4日 18:46
おめでとうございます!
羨ましいなあ(⌒▽⌒)

足はノーマルに戻したんですか?
コメントへの返答
2014年8月5日 5:34
ありがとうございます。

今は、ノーマルダンパーと、H&Rのダウンサスの組み合わせです。

プロフィール

DS3 Sports Chic Edition Bleu に乗っています。 前はS2000に乗って、サーキットなど走っていました。 で、結局車を乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
CITROEN DS3 Sports Chicに乗っています。 楽しく情報交換など出来れ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation