今年に入ってから、2回目のブログです。笑
タイヤの溝がそろそろなくなってきたので、タイヤを買おうと検討中です。
当分、サーキット活動をやめるので、普通のタイヤでいいのですが、今さらになって、タイヤの種類の多さに圧倒されます。。。
エコタイヤは意外と高いし、今までの感じで走ると、グリップに裏切られるという話も聞いたり。。。
ネットのインプレとかを参考(ジャーナリストのインプレはいいことしか書いてないので除外。笑)にしようかと思って検索しても、まぁよく分からない。笑
自分は、RE050とRE-11のグリップの差ははっきりとは分かりませんでした。
空気圧なんかも、2.3kgf/mm2近辺であれば、0.2kgf/mm2程度の差は街中で分かる自信はありません。笑
ということを踏まえて、とりあえず下記を満たせそうな候補を絞ってみました。
1.工賃込で8諭吉以内(できれば7諭吉)
2.首都高&ワインディングを楽しく流せる。
3.高速道路の長距離移動が楽に走れる。
4.乗りゴゴチと静粛性、燃費はRE-11よりも良ければいい。
ネットだと製造ロットが古いものになる可能性があるので、お店で買う予定です。
タイヤに拘っているとこだと、ある程度考慮してくれる??っていう希望を込めてます。
1年落ちと、本年製造のタイヤの、グリップの出方の差(グリップの差ではありません)は分かりました。
タイヤは生ものですので。
DUNLOP DZ102
恐らく、8諭吉くらい。
グリップはそこそこありそう。
結構バランスが高そうな気がするが、減りはなんとな~く早いような気がする。
コンチネンタル max contact MC5
恐らく、8諭吉くらい。
グリップはDZ102よりは劣る??
その分、静粛性と乗り心地は良さそう。減りも遅いかも??
見た目がかっこいい♪
TOYO DRB
恐らく、6諭吉くらい。
グリップはMC5と同じか、それ以上はありそう??
でも、その他が微妙かも。。。
トレッドのパターンが個人的にあまり好みじゃない。
ピレリ cinturato P1
恐らく、6諭吉くらい。
どちらかとエコタイヤよりなので、グリップはあまり期待できない?
でも、ハンドリングがいいことを売りにしてるので、国産エコタイヤよりはグリップや上の予感。
中国製とのことだが、気にしないのでOK。
と、4本が候補があるのですが、他にいい候補ないですかね~~??
値段重視だと「DRB」になりそうなのですが、見た目が好みじゃないのと、直進安定性とかが気になる。
グリップ重視だと「DZ102」、現状の最有力は「MC5」
高い買い物ですし、3~4年は使うものなので、悩みます。。。
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Posted at
2014/08/03 14:44:25