• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テニキットの愛車 [シトロエン DS3]

エリアスポーツ GTec エリアスポーツダンパー 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2012年02月08日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
エリアスポーツ GTec エリアスポーツダンパー
全長調整式で、減衰力20段調整の車高調です。
恐らく、日本のDS3で全長式の車高調を入れているのは、はこの子だけでしょうか?笑

気持ちよく走りたい一心で、購入を決めました。
値段はそこそこします。
DS3対応のOZの17inchiをタイヤ付きで1セット以上は確実にします。

バネレートはサーキット対応です。
ノーマル
Fr:2.2k Rr:2k
のところ。。。
Fr:12k Rr:5k
と、何倍やねん!?!?ってくらいのレートです。笑

フロントのシリンダーはφ46なので、しなやかさが出しやすいそうなのですが、リアはφ40しか入らず、ちょっと径が細くて、ダンパー内のオイルの流量が稼ぎにくいので、サーキット用に初期の減衰を立ち上げると、しなやかさを出しにくく、ダンパーの作動音が出やすいそうです。

純正ダンパーはφ33(?)程度みたいなので、結構太くなっていますが。

乗り心地はというと。。。
やっぱり、ノーマルに比べると悪くなります。
リアの”音”も若干気になります。
比較がS2000のダブルウィッシュボーンなので、純粋な比較か分かりませんが、リアが若干跳ねます。

しかし、お山に持って行くと、マジで気持ちよく走れます!!
ハンドルを切ると曲がります!!
ノーマルだと50km程度の低速コーナーで感じていた、だるさが、全くもって消えて、ハンドルを切ったら切っただけノーズがグイグイとインを向いてくれます。後、スキルの問題かもしれませんが、低速と中速コーナーの車の動きの再現性というか、統一感(個人的なニュアンスなので伝わらないかもしれません)が得られなかったものが、完全に解消されています。

この車高調はお山をそこそこのスピードで気持ちよ~く走りたい人や、サーキットなどを走りたい人には超おススメです。笑

追記
4ヶ月経った今も、助手席からは全く不平不満はありません。
ということは、街乗りの乗りゴゴチも問題ない範囲と言えると思います。
仕事柄色々な車に乗る機会のある友達が運転した際のコメントは、「接地感がハンパ無い!!4WDみたい」とのことでした。
ノーマルだと薄かった接地感が、バチーっと出ますよ♪
関連情報URL : http://www.garaget2.net/

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

ナビック (navic) / 車高調キット

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:42件

Pal Sports / フルタップ車高調キット

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:11件

RFY / RACING FACTORY YAMAMOTO / GT-サスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:8件

ENDLESS / ZEAL FUNCTION-D

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

TEIN / COMFORT SPORT+EDFC

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:34件

STANCE / GR+Pro

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

LARGUS Spec S

評価: ★★★★

MANN+HUMMEL エアコンフィルター

評価: ★★★★★

RECARO SR-6 Super Stark

評価: ★★★★★

アルファロメオ(純正) アンテナアングルスペーサー

評価: ★★★★★

インドネシアタイヤメーカー Corsa ULTIMATE 195/55/R16 ...

評価: ★★★★★

FJ CRAFT フロアマット (チェック)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/12 18:25:16
>Fr:2.2k Rr:2k

リアはともかくフロントの純正レートは低過ぎですね。
DS3Racingではいくつになっているのかなぁ。
コメントへの返答
2012/02/13 22:10:11
低いですよね。
純正でも4kは欲しいとこかもしれません。

DS3はばねレートを落として、ダンパーの減衰でもたしているようです。ダンパーも縮側が強くて、伸び側が弱いようです。

お山を流すには若干向かないようですが、石畳などをイナすには、これがいいようです。

ちなみに、フロントのレートが足りてないせいで、フロントタイヤの摩耗が早いみたいです。
2013/05/11 04:08:07
こんにちわ。

こちらのショップ うちから100メートルくらいしか離れてないんですよ。

わたしもこの車高調興味あります~

でも・・怖くて値段聞けません  orz
コメントへの返答
2013/05/11 18:25:12
こんにちは。

そうなんですか!?!?笑
世間は狭いですね~(^^)v

来週のオフ会で色々お話しましょう♪
ただし、うちの相方さんがいないところでお願いしますね。笑

プロフィール

DS3 Sports Chic Edition Bleu に乗っています。 前はS2000に乗って、サーキットなど走っていました。 で、結局車を乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
CITROEN DS3 Sports Chicに乗っています。 楽しく情報交換など出来れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる