• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月07日

ちょっとしたトラブル

ちょっとしたトラブル 今回は、サーキット走行が初めてという後輩(9月に富士山ツーリング行った後輩の後輩)と一緒に参加しましたが、その彼のクルマに異常が起き、午後のフリー走行を中断する羽目になってしまいました。

コース内に使途不明なナットが落ちてました。

講師による同乗走行時に何か脱落したかも知れないとのコメントがあり、それを元に探した結果見つけたものでした。ハンクラ終了後にそのナットを見つつ、あーでもないこーでもないと原因を推測、調査していたのですが埒があかず、心配だからディーラーに持っていこうとした矢先・・・長さ7cmはあろうかというボルトがエンジン下部から落ちてきました(-_-;;;;

問題は、エンジンマウント固定ボルトの脱落でした。そのため、エンジンの回転数に変化があった瞬間、ボディが揺さぶられるほどの衝撃があったようです。近場のディーラーで修理して事無きを得ましたが、日本車(今回はトヨタ車)だってこういうことがある※1んです。だから、ロータスの場合は何が起こってもビックリしてはいけない※2と思いました(違)

※1 根本原因は、クラッチ故障時にミッションおろした際、最後の取り付け時の作業ミスのようです。
※2 論点が全く間違ってますが、不幸な事が起こった際には誰しも納得する理由を見付けたいと思うものです(w

初参加で思いっきり走れなかったでしょうから、また一緒に参加して今度はタイヤが擦り切れるほど走って欲しいものです。
ブログ一覧 | エリーゼイベント | 日記
Posted at 2006/04/08 01:22:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

弾丸福岡から南国逃亡です〜
HIRO SEVENさん

走り納めの旧車の祭典
ofcさん

fcl.ヘッドライト磨きモニター! ...
LED・HID販売のfcl.さん

関東VM,VA乗りの会「どじょうを ...
黒金山都さん

今年、最後の「まいこサン」 ・・・ ...
P.N.「32乗り」さん

2017/12/16◆多幸②
pom☆さん

この記事へのコメント

2006/04/08 13:19:18
トヨタ車でもそんなことがあるんですねぇ!
ウチのエリも,ネジが緩んでる風のビビリ音が後方から聞こえるのですが,どこまでをロータスクォリティで済ませてよいものかが,まだよくわかりません(笑)
コメントへの返答
2006/04/09 09:58:17
幌取り付け部分あたりを掴んで音が消えるようなら、おそらくリアウィンドウとボディの接点部分から聞こえるビビリ音だと思いますよ。
2006/04/09 00:08:54
うちの車は運転席側のドアキャッチのネジが緩みやすいですね
これもロータスクオリティかと思います(w
コメントへの返答
2006/04/09 10:01:01
一応弛み止めをしてあるみたいですが、個体によってほんとに差がありますよね>エリーゼ
私の場合、納車して3ヶ月くらいした時に、リアボンネットの付け根のヒンジあたりに「使途不明のタッピングビス」が転がってるのに気付きました。付くような場所がどこにも無く、問題も起こってないので放置しましたが。
2006/04/12 13:22:01
はじめまして、こんにちわ。実はスバルインプレッサでもエンジンマウントのナットの脱落、良くあります。私を含めた知り合いだけで2、3台・・・。
コメントへの返答
2006/04/13 12:46:03
製造した時点ではちゃんと緩み止めしてあるんでしょうけどね。一度修理とかで外したら、ちゃんとネジ類の締め具合は(関係無さそうな場所でも)確認した方が良いですね・・・特に下回りは。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「zZzzz...」
何シテル?   11/28 23:58
2シーターオープンバカ@マッタリ系バカオヤジです。 10年以上車乗ってますが、車歴がビート⇒エリーゼのみです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Authentic Cars 
カテゴリ:エリーゼのショップ
2006/04/06 22:49:59
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータスエリーゼ(S2)のスタンダードモデルです。 英ローバー破綻の報が飛び込んできた ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
エリーゼの前に乗っていたクルマです。 最近3人目のオーナーが決まり(私自身が2人目でした ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる