車・自動車SNSみんカラ

2006年08月30日
先日のディーラー診断による,左サスがご臨終したとの結果を自分なりに考察してみました.

インサイトは一般的にリアサスが駄目駄目になりやすいとの事でしたが,今回はフロントです.しかも左のみ.

なぜ??事故暦あり??って悩みましたが,結論が出ました.

運転方法による劣化です.

運転する時,普通の車がどこを走っているか?
道路ってのは当たり前ですが(汗)

多くの人は中央から若干右に近い位置を走っていることが多いです.

これは車のハンドル位置が影響しているのでしょう.

道路幅って結構広くて,一般的な片側一車線クラスの道幅は3mはあります.車の幅は5ナンバーで1.7m,ミラー入れて約2m.実は1m以上余裕があるんです.

だから,普段は右寄りで走行してもそんなに影響はありません.

でも,F1を見ているとわかりますが,早く走ることに関して,コース取りは非常に重要になってます.
縁石に乗せつつ,グリップできるギリギリを攻める..コース取りを間違えれば,アンダーなどで,スピードに乗れず,あっという間に負けてしまう...ここに,ドライバーの腕の差がでるんです.

で,それがインサイトとどう関係するか??
インサイトはハッキリ言って非力な車です.
ですが,少しでも早く走らせたいと思う僕は,自分の運転技術を向上させる事を目標にしてきました.

特に,車両感覚のつかみにくい左側をいかに操るかを考えて走ってました.

でも,サーキットに行くお金も時間も無かったので,普段からトレーニングを積むことにしたんです.

その方法が,ドライブ中や移動中に左側で目標物の上を通ることです.
具体的には,左の白線などの上にタイヤを乗せて走り続けてました.白線だけならまだしも,マンホールのふたや,道路の轍があれば,その上に左を載せる練習をしてました.
右側もやってましたが,どうしても,左メインです.
そして,インサイトはリアのトレッドが狭いので,リアとフロントは別で練習してました.(もちろん,安全の確保できる道路でです.歩行者や自転車がいない場所で)

その結果,左フロントは普通に走るよりも明らかに負担がかかり,ヘタってしまったのではと結論に達しました.

おかげで車両感覚に自身が持て,山道等でも余裕のドライブです(笑)
左を走るようになると,今まで見えてこなかったラインがあることに気付きます.危険な道っていわれる場所も50cm違う位置を走ることで安全に走れるようになりました.
そして,車幅が違っても,応用が利くようになりました.

まだまだ修行不足ですが,今後はサスが逝かれない程度にやって生きたいと思います.
でも,右側は逝ってくれても良いかな(爆)
Posted at 2006/08/30 18:11:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 運転技術って
プロフィール
前車のインサイトもマイナーでかなり目立ってました。 が、この度タイプRユーロに乗り換えました。 インサイトの国内販売台数 3000台強 Rユー...
<< 2010/3 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
欧州Rの乗りの人はもちろん、ほかの車の人もよろしくお願いします。
39 人のお友達がいます
サヌハイ * springtree180☆ *
inteinsight * TECH-0 *
ナナエモン taco
ファン
4 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.