車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
今週は、結構、精神的に辛いことが続き、弱ってしまい・・
昨日は、微熱も出て帰宅するとダウン。
すっかり、弱くなったものです。
(重ねて、スパイダーにさらに不調が出ていることもありますが・・これはまた次回)

しかし、今朝、いつもよりかなり遅めに目覚めると、ほぼ体調は戻っている。
あるきっかけ?でフェラーリのV12の音が聞きたくなったので、456のガレージに。
今日は、暖かい。V12にも暖かい日差しが。



快調にエンジンは回り、例のミッションオイルポンプの異音は何故かほとんどしない。



あれっ?きっちり直っていたはずのリトラクタブルライト。
わずかに、上がりきっていない。微調整が必要ですね。

それにしても、気持ちが弱っている。いけません。
気持ちよく流せる山道まで、ついついスパイダーのノーズは向かいます。

ダムの駐車場で水を汲んで、スパイダーを洗っていると・・
ロードスターのRFが滑り込んできた。2000ccの新しいモデルですね。

降りてきたのは20代とおぼしき、青年。
稀少な若い車好き、いいじゃないですか。

しばらくすると、彼の方から話しかけてくれました。

「これ、アルファロメオスパイダーですよね」

「かっこいいですね。しばらく見てもいいですか」

「どうぞ、いくらでも」

「あのロードスターは買ったばかり?」

「はい、1月に買ったばかりなんです。」

大阪市内から、時折、走りに来るそうです。
そういえば、この辺り、86やエリーゼその他、走り屋系のクルマをよく見ます。
しばらく、とりとめのない話をして・・

「エンジンかけてみる?」

「いいんですか?」

乗り込んでエンジン始動。

「よかったら、運転してみる?」

「いえ、もう充分です。」

コッチの?世界への誘惑は失敗でしたが?
まだまだ、若い彼。素敵な車好きに育って欲しいなあ。
青年と別れた後、少し流して・また休憩。



トランクの傘が濡れてたんだ。



そろそろ、日が沈む。



オープン。特に2シーターオープンのこの贅沢さは、捨てがたいなあ。




Posted at 2017/02/25 23:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月22日 イイね!
別府で息子が使っているジムニー君。
たまに消息を聞いても・

「問題ないよ。」

素っ気ない返事しか返って来ない。
大丈夫なのかなあ?って思っている内に今月末で車検が切れる。
色々とあったのですが、結局は、こちらでネットで検索して・・
なるべく良心的そう?な別府のお店を選んで、いわゆる「通し車検」を依頼させました。

「20日に予約した。」

費用を振り込んでやって、20日の夜。

「無事に車検は終わったか?」

「代車の関係で明日になった。」

大学生が代車なんか借りるなよ。もう。

そして車検当日。
職場で朝からバタバタしているところに・・電話。

「納税証明書が、名義が違うので車検を通せないと言ってる。」
「新しい?納税証明書を取って来いって言ってる。」

????

新しい納税証明書??まだ、私が払う時期は来ていない。
どうしたらいいの?訳も分からず、依頼した別府の〇〇車検センターに電話します。
電話を受けた女性は、最初は丁寧でしたが、

「今年度の納税証明書なのに、何故ダメなんですか?」

「車検証と名義が同じでないと車検は通りません!!」

語気を荒くして、木で鼻をくくるような対応。

いつものお店のNさんに連絡を取ります。
これも、何度かやりとりがあったのですが、長いので(中略)

「一番、早いのは、大分の軽自動車協会に問い合わせる事ですね。」

・・・・なんで、そこまでしてやらないといけないの?
???が頭の中を巡る中、軽自動車協会(大分)まで電話。

「・・・コレコレこうで、お店がこんな事を言ってるんです。」

「今年の納税証明書であれば、全く問題ありません。」

「オンラインで確認可能です。そのままお持ちください。」

丁寧な対応の若い女性・・

???なんだよ、もう!!
散々、振り回されて、ジムニーの車検は終了しました。
別府のお店の体たらくと、自分で処理出来ない20歳を過ぎている息子の頼りなさ。



無事に帰っておいで。ジムニー君。

Posted at 2017/02/22 15:54:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2017年02月21日 イイね!
今日も、今日とて?妙なトラブルが続いていて、仕事中に自宅や息子から
電話が続き・・振り回されていますが・・
(息子のジムニーの車検に関してです。これも気が向いたら書きますね。)
とりあえずは、スパイダーの窓の顛末です。

「原因はね。〇〇さん!」

と教えていただいたのは、このモーター。



「この中が浸水していて、外した途端に水がザーっと流れたんです。」

「えっ」

「それで、モーターを取り寄せていただいたパーツの物と交換したんですが、取り付けボルト
の穴の位置が全く違っていて、色々と加工しました。」


(これが、ドナーになったイギリスからのパーツの元の姿)


(そしてこれが、はぎ取り後の姿)



「結局は、モーターだけ交換しました。」
「モーターは、壊れたものは、大きさも小さかったですね。」
「多分、交換した方がオリジナルで立派なモーターです。」

とNさんは言っていたけれど・他にも2つくらいなくなっていますから・
多分、メカニックのOさんが、良い物を集めて作り上げてくれたんだと思います。

とりあえずは、修理完了。

はぎ取り後?のパーツ。916の大半の窓の故障の原因のカシメ部分は
全く問題ないので、どなたか必要な方が、おられましたらメッセージください。
916にお乗りの方には、送料のみご負担いただければ、お送りします。

何故、水がそんなにドアの中に入ったのか?は不明。


Posted at 2017/02/21 14:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 916 | 日記
2017年02月20日 イイね!
いつものお店は、手を付けてもらえば・早い。

「取り寄せていただいたパーツは、型が違いますね。」

「モーターの取り付けボルト穴、上死点、下死点のスイッチの位置も違います」

「ニコイチしてみてもいいですか?」

「是非、やってみてください。」

で・・完全に直りました‼︎

原因は、またも水難?

明日、写真も入れて説明します。
Posted at 2017/02/20 19:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 916 | 日記
2017年02月19日 イイね!
スパイダーの窓は、いつものお店に1月の2週目くらいに見て欲しいと
お願いしたのですが・・

「重整備が続いていて、メカニックが目一杯なんです」

「2月になればなんとか」

期待の2月に入っても・・

「ランエボのタイベル交換に、W211のエンジンマウント交換・・・」

「そうですか・・」

忙しいのに、あまり催促しても、気の毒。先週の週末にはショートメールで

「首を長くして待っていますから」

とメールだけ。翌日には

「今週末は大丈夫そうです。」

ようやく、順番が来た?ほっとしたのもつかの間・・
一昨日電話すると・・

「それが・・相変わらず重整備が続いていて」

さすがに、一ヶ月以上待っているのと、自宅もあんな状態で、こちらも余裕がない。

「それは困ったなあ」

あからさまに不満とわかる態度をとってしまいました。

すると、その夕方。

「メカニックがとりあえず見たいと言ってます。土曜の夕方はいかがですか?」

そして、昨日、預けてきました。
どうなるでしょうね。直るかな?てこずっているかもしれませんね。

代わりに借りたのは、古いデミオ。これで、最新型以外、全部乗ったな。
何故か、結構、縁があります。北海道のレンタカー、タイムズ・・諸々

夕暮れを少しだけ、流します。



この道は、バイパスが出来て、すっかり交通量が減りました。
時代とともに、道も変わっていく。夕日がすっぽり消失点に。



デミオは、ファミリーパパ。



これと暮らすことは、とても出来ないけれど、いい車だと思います。




Posted at 2017/02/19 09:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「@akaiakuma お大事に」
何シテル?   01/06 15:56
16年の長い付き合いだった115スパイダーと別れて、念願のフェラーリ456GTに。これからどんな世界が展開していくのか?未知の世界です。ブログは主にアメブロを使...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
25%!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 20:08:20
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 456GT フェラーリ 456GT
ご縁があり、前オーナーからお譲りいただきました。正直なところ、自分がフェラーリを持つよう ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
BMW 318i BMW 318i
ゴルフの後任として購入。徳島まで引き取りに行きましたが、元々は関西に住んでいた車でした。 ...
スズキ ジムニー ジムニー君 (スズキ ジムニー)
お友達から、お譲りいただきました。 乗ってみて驚きました。こんなに楽しかったとは! これ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.