• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Woo3!のブログ一覧

2016年09月05日 イイね!

燃費偽装問題の影響

先般、自動車業界全体を揺るがす燃費偽装問題が大きく報じられましたが私自身はあまり気に留めていませんでした。

先般、三菱自動車から封書が届き、乗っているコルトラリアートも対象である旨、お詫びの文言、対象車種一律3万円をお支払するので入金先口座を教えてほしいとのこと、の内容でした。

ありゃま!うちのコルトも対象かい!

今のところ燃費に関しては満足しております。
もともとのカタログ値に達していなくても中古車だし乗り方によってはカタログ値を上回ることもあるのだから気にしていなかったわけですから。

でもくれるものは有難く頂きます。(うひひ)
どうぞお振込みください。

今のところまだ入金されていないようですが(いつになるやら)
Posted at 2016/09/05 09:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる事・人・モノ | クルマ
2012年07月22日 イイね!

作業終了

作業終了結局、ブレーキ関係の交換工賃、材料費など計算すると・・・

ローター 21,315円
パッド 6,720円
(ヤフオク)
ローター工賃10,500円
パッド工賃 10,500円
ブレーキフルード 1,575円
同 工賃 3,150円
(YH春日部16号店)
では?
60,480円なり
余計なブレーキフルード交換を差し引くと55,755円。
ディーラーでやるよりは安くなりました。

イエハの作業員は最後まで丁寧でホイールナットの締め付け確認も全数トルクレンチ掛けてやってくれました。当たり前の話と思う方がいると思いますが、某ABや某SAB、ディーラーではやりません。
注意事項をきちんと説明してくれた。
某ショップとは大違い。評価できます。持ち上げ過ぎか?
そうじゃない店のほうが多かったりして?
Posted at 2012/07/22 13:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる事・人・モノ | クルマ
2012年07月22日 イイね!

ブレーキパッドとローター交換

ブレーキパッドとローター交換先般、ディーラーでリアブレーキパッド交換した際、前のディスクもヤバいという話を聞く。
全部交換したらディスクだけでも4万、工賃含めたら片手じゃ足りないと。
そこで・・・ヤフオクで落札したローターとパッドで対処する事に。

自分で交換するのは前のカルディナでやった事あるから出来るんだけど今回はめんどくさくから。
オートバックスはちょっと家から遠いので近くのイエハで。

今、作業ピット見に来ましたが・・・ちゃんと外せるんだろうな?ローター。
なんか悪戦苦闘してる(汗)
どうやらハブリングが固着してるらしい。新しいの買うか?

ローターはDIXCEL ブレーキローターPD FRset、パッドはDIXCEL ES type EXTRA Speed BRAKE PAD。
別にどこのメーカーでも構わない。
価格は21,315円+6,720円だから3万以内で材料は揃った。
あとは工賃か。
イエハではパッド交換に10500円、ローターも同額だという。
合計で5万以内。やはりこっちのほうがいい。
重要保安部品だから陸運局認定工場じゃないとなんかあった時を考えると安心出来る。
DIYは自己責任と簡単に言うけどその責任は大きい。
自損で済むならいいが第三者を巻き込む事故にでもなったら取り返しがつかない。
きちんとした知識と自信を持って作業出来るならやるけど、今回は少し自信無いのでプロにお願いした。

作業終了間際、ピットから作業員が来て一言。
ブレーキオイルも交換しませんか?かなり汚れてるしやるなら今ですよ。
うまいなあ。タイミング心得てるよね。
お願いしますm(_ _)m
Posted at 2012/07/22 11:51:55 | コメント(0) | 気になる事・人・モノ | クルマ
2012年05月06日 イイね!

松江到着

松江到着舞鶴から陸路、かっとびで帰ってきました。が、さすがに米子道に入ったら疲れが・・・
パーキングエリアで何度か仮眠。
でも、なかなか眠れないんだな。
大山(だいせん)パーキングエリアで2時間ほど寝て、ふと走行距離計を見たらもうすぐ130000kmだという事に気がついた。
ちょうど宿に着く頃。
吉牛で朝食。牛鮭定食を頼む・・・・・・・なかなか来ませんよ。
15分くらい待たされてお腹はグー
朝の書き入れ時に従業員一人ってどういう事か?お疲れ様です!

宿に着く寸前で130000km到達しました
まだまだカルディナ君には頑張ってもらわなければなりません。
タイヤ新調したんだからよろしくね
Posted at 2012/05/06 07:15:07 | コメント(0) | 気になる事・人・モノ | クルマ
2012年04月28日 イイね!

後ろ見てないだろ

舞鶴若狭道に入いる少し手前の中国道で追い越し車線を走っていたら、走行車線側にいたトラックがウィンカー出して私の直前に入って来ようとしました。まさに鼻先三寸という距離だったので、クラクションの嵐、見舞ってやりました。
あわてて戻ったけど全然後ろ見てないだろ!
私がトラックを追い越すと、私の後ろを走っていたマーチクラスのファミリーカーの存在など気にもしていないかのようにスルっと車線変更してきた。
呆れました。
神戸ナンバーのトラックだった。

米子道では片側一車線の区間が多いんですが、後ろにビッタリくっついて走るバカがいました。
キューブかなぁ?
煽ってるつもりだったのでしょうか。
片側一車線区間ではたいてい制限速度は70キロくらいです。
片側一車線に慣れてないドライバーは道路の狭さからかそれ以下で走る。
安全運転ですから悪くはないんですよ。
でも当然渋滞します。

私は煽りには屈しません。ブレーキランプを一瞬点灯させて威嚇します。
でも今日のバカは車間距離を取らないばかりか煽り行為を継続したから、頭にきました。
もし他に後続車がいなかったら停車して降りてって・・・と考えたけど所詮相手はバカですから付ける薬はない!

どうにかならんもんですかね。車間距離を守らない、取らないバカは。
Posted at 2012/04/28 19:08:12 | コメント(1) | 気になる事・人・モノ | クルマ

プロフィール

「@Woo3! これが正しい位置です。」
何シテル?   12/16 08:51
一番の関心事が車! 車いぢり・・・ちょこちょこ小ワザ紹介中 純正が一番いい!だけどやっぱし・・・ 洗車・・・・昔は丁寧な水垢落としののち、半日かけてワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ニュートラル スイッチ 作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 20:45:52
致匠TM ドアストライカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 12:16:29
助手席ドアミラーカメラのカバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 05:52:52

お友達

少し都会だけどやっぱりどこか田舎な町に来ました。

コルト・・・たまに見かけますがラリアートバージョンRは見ませんねー。
32 人のお友達がいます
doraパパdoraパパ * ワイリーCoyoteワイリーCoyote *
コルト乗りのゆうやコルト乗りのゆうや タマ Tタマ T
sumo195sumo195 tsahatsaha

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR コルトくん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
排気量の割りによく走るらしいので期待してます
いすゞ アスカ いすゞ アスカ
就職して初めて自分の給料で買った車。1台目。NAVI5というオートマなのにマニュアルシフ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
2台目
ホンダ シビック 遅いシビックくん (ホンダ シビック)
3台目は新車と決めていたのと前の車(いすゞジェミニ)がECUの基板が逝っちゃったので急遽 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる