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2017年05月05日 イイね!

2017 GWのツーリング♪

どこ行こうかな~、と考えながら、朝を迎えました^^




今日もいっぱい走るぞー!



7時前出発!






空気が澄んでいて、人通りが少なくて、遠くには雪山が見える♪





田植え前後のこの時季の朝早くに、散居村の中を走るのはほんとに気持ちのいいものです^^♪










飛越峡に入り岐阜方面へ。





ずいぶん走りなれた道ですが、時間帯が違うと情景も違ってきておもしろいです♪











飛越七橋を渡って岐阜県へ。







白川郷に入ってみると、一年前とはうって変わってまだ冬の様相。
今年は一段と寒いようです。




残雪もまだまだありますね。





もしや?と、淡い期待を胸に、荘川桜に到着♪




ん?




花つきがまばら、かといって葉っぱが多いわけでもなく、
これは、見頃はもうすこしあとなんでしょうか?

昨年は2週間前に見頃を迎えていました。



昨年が暖冬だったとはいえ、今年がいかに寒いか、ってことです・・・


一方で脇役はちょうどの頃合いでした。






荘川桜をあとに、さらに南下!

ずっと雲多めだったのに青空が見えはじめてきました^^



なにやら不気味な境界線・・・




川の流れが逆になる分水嶺を越え、後続に新生アルトワークスを従えダウンヒルw






楽しい~♪ 気持ちいい~♪












白鳥を過ぎて、さらに南下。
いつも薄暗いときに、しかも逆方向にしか走ったことがないので、とっても新鮮です♪




しかし、いい天気になってきました♪♪



線路と並走区間♪

電車が走ってると、もっとよかったんだけどなぁ・・・




道の駅に寄り道してみると、アユの塩焼きだ~^^



1尾いただきました!



この田園風景もいいですね♪






郡上八幡からせせらぎ街道へ。




新緑×渓流
フォトスポットを探しながら走っていきます。




しかし、なかなかいいところが見つからず・・・




途中、先ほどの道の駅で得た情報をもとに、『國田家の芝桜』へ。
いま調べたところによると、昭和36年頃から、國田家のおばあちゃんがコツコツと一人で育てた芝桜だそうです。



・・・あまりに混んでるので、スルーしました...



しばらく進むと、路上に何やら人混みが・・・




せせらぎ街道上から、『國田家の芝桜』がくっきりと見えました♪
いままで気づかなかったなぁ





近くへは行けなかったけど、CBR125Rとのショットが撮れたので満足^^♪




再びせせらぎ街道を走り出します。




進むにつれて、だんだん冬へ逆戻り・・・






そんなこんなで、せせらぎ街道に来たらいつも寄る、道の駅『パスカル清見』に到着!




VFR800Fのカタログで見たアングルで撮ってみました♪





バニラとラベンダーのソフトクリーム、いただきまーす^^/



ちなみに、ラベンダー感はわかりませんでした!ww





再びせせらぎ街道を高山方面へ。







・・・進めど進めど、冬...



今日は、『新緑ツーリング』!
なんか違うなー、と思い、高山まであと少しのところで引き返すことに。


道の駅『パスカル清見』付近まで戻って、下呂方面へ。





これだよ、これっ♪






なんか、昨年の酷道越えを彷彿させる道幅になってきましたが・・・




すぐに広くなりました♪









下呂へ抜けるこの道、せせらぎ街道の他のルートに比べれば交通量が少ない上に適度にワインディングがあって、けっこういいかも^^








いい快走路見つけました♪









街並みが見えるところまで下りてきたら、下呂の市街地方面へ寄り道し、下呂温泉の露天風呂に入ってきました♪♪



日帰りツーリング中の温泉、気持ちよかった~




そのあとはR41で一気に北上。




だんだん、天気が気になりだします・・・








案内標示を見ては、寄り道に寄り道を繰り返すww





でも、雰囲気よさげなところに出会えました♪










・・・その先にはダム湖があり、さらに先は行き止まりでしたがw




R41に戻り、高山市から飛騨古川に入る頃には日没も近くなってきました。





数河峠を越え、山々に映る夕陽が美しい~






この時間帯も、これまたいいものです。




神岡を抜ける頃にはだいぶ暗くなってきました。






あぁ、明るい時間にこのあたりの新緑も楽しみたかったなぁ~、って思ったり・・・






そんなこんなで、いろんなことを感じつつ、無事帰着。




本日の走行は、13時間467キロでした。




午後から走りはじめて300キロになるときもありますから、それに比べればずいぶんのんびりペースでしたが、
こうやって、いっぱい寄り道したり、写真撮るために足を止めたり、途中で温泉入ったりと、のんびりのんびり時間をかけて走るのもいいものですね^^♪






ときには弾丸、ときにはまったりで、いろんな楽しみ方をしていけたらなと思います♪







・・・しかしEOS 8000D、1日持って歩くには重いぞ...

 
Posted at 2017/05/14 01:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年05月04日 イイね!

ご無沙汰しております。

ここ数ヶ月ほど、いそがしい日々が続いてまして、1年の4分の1も更新が止まっていました。




そんななか、春が近づくにつれて、走り出す前に、
 「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、・・・」
と、いろいろ計画していたCBR125Rの諸作業。



そのさなかに事件が発生しました。



『クランクケース内でボルトが折れた・・・』



事の発端は、『シフトペダルの戻りが悪くなってきた・・・』こと。




原因として、ギアドラムストッパーの固定ボルトが緩んできて、ギアドラムストッパースプリングの力が弱くなってきたんじゃないかと推察しました。2年半前にやった作業に不備があったのではないかと。サービスマニュアルではネジロック剤塗布の指定がありますが、その記憶がありません。


てなわけで、クランクケースカバー御開帳!




シフトペダルの戻りが悪い原因がこれじゃないような予感がしつつも、順調に作業を進め、ネジロック剤を塗布したボルトを締めていく。ネジロック剤使うと締め付け感覚がわかりにくくなるんですよね...
座面が接地して重くなる感覚がこないまま、締め付けが急に軽くなる...

  『やっちまった!! ・・・』

大変な事態にもかかわらず、いたって冷静に対処方法を模索している自分に「?」となりつつも、暗くなってきたこともあり、必要工具を揃えるだけ揃えて、この日の作業は終了。


その晩、
お世話になったことのないバイク屋さんに電話してみて、『諦めな。』と厳しい言葉をいただいたり・・・
交換できる部品ではあるからと、部品代を算出すれば2万オーバー。加えて、手持ちの工具的に作業を依頼することも考えれば、少なく見積もっても数万円はかかりそうなことに現実を突きつけられる・・・


翌朝、『数万円以内でおさまればなにやってもいい』の考えで作業再開。




折ったボルト抜き用工具 エキストラクター(ボルト径が小さいため使用断念)の下穴開けのつもりで購入した800円のドリルがボルトに引っ掛かりまわったのをキッカケに、購入したばかりで本来の役割にはまだ一度も使っていないw300円のオートマチックポンチで刺激を与え続けること数十分。


ボルトの頭が出てきました^^♪




ラジオペンチでつまんでまわすこと数分。



キターーー!!



念のために用意しておいた予備のボルトが役に立ち、無事元の通り復活!




不動車の危機から、一命をとりとめたCBR125Rでした♪♪






それでもまだ、走り出すには問題が・・・

それは、『ヘッドライトの点灯が安定しない』こと。
バイクで、「ヘッドライトが点灯しない」は致命傷です...

ハンドルを左に切ると点灯し、右に切ると消灯する。
何度か何シテル?に書いて、その際にアドバイスいただいた方、ありがとうございました。


安定しなくなった事の発端が、昨秋に秘密のスイッチをつけたときに顕著にあらわれたので、ヘッドライト周りの配線ばかりに目がいっていました。

HIDの問題な疑惑がかなり高まってきたところで、試しに純正ハロゲンを装着してみると、なんと同じ症状。。。




自作配線を追加した集合スイッチが問題かと思って、カウルを外しタンクを持ち上げると、ん?なんか違和感...




写真手前、左集合スイッチのカプラの端子ひとつが抜けかかっているのも問題なのですが、これではなく、中央の右集合スイッチのカプラのロックが外れているではないか!触った覚えないのに...

なんで右集合スイッチがヘッドライトと関係あるのか、配線図見てわかりました。
いまどきのバイク、みんなそうだと思いますが、セルモーター回す時にヘッドライトが消えるアレ、右集合スイッチ内でセルモーターに流すかヘッドライトに流すか、スイッチしてるんですね。


てなわけで、ヘッドライトが完全復活しました!



イェーーイ!















これでやっっとまともに走れる状態になった、CBR125R。






当初の予定では、あたたかくなるまでに、24ヶ月点検したり、いろいろとカスタムするつもりだったのですが、いろんないたずらwされて、かまってちゃん状態の対応に追われることとなり、仕事のバタバタも相まって出だしがずいぶん遅くなってしまいました。








来年こうならないためにもw、これからいろんな思い出を刻んでいきます♪♪




 
Posted at 2017/05/04 23:08:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | CBR125R | 日記
2017年02月11日 イイね!





2012年2月11日(土・祝)

自分にとってはじめてのエンジン付き乗り物が納車された日。


あの日から丸5年経ちました♪





○この1年の愛車との思い出を振り返ります!○


日常の足から卒業して、完全な趣味専用車になって1年目。

年間走行距離は5分の1になってしまいましたが、ツーリングに走り回る距離は劇的に増えました♪





































距離の割りに、思い出はいっぱいです^^♪


また、ワインディングを走る割合も多くなったことで、本当の意味でやっとCBR125Rを乗りこなせるようになってきたような気がします♪


濃厚なようで中途半端な面もあって、でも次につながる1年だったと思います!





総走行距離 : 52,224 km



■この1年でこんなパーツを付けました!

追加パーツは何もありませんでした^^;


■この1年でこんな整備をしました!

1年走った距離相応のメンテナンスをして、エンジンオイル1回換えてHIDを新しくしたくらいかな?
(未だアップロードしてないw)


■愛車のイイね!数(2017年02月11日時点)

378イイね!

ありがとうございますm(*-ω-)m


■これからいじりたいところは・・・

5年超えたことなので、各部リフレッシュと合わせて、懐の許す限り自分にピッタリ合うようにカスタマイズしていく画策をしています^^♪

楽しみ♪♪


■愛車に一言

これからもよろしく♪







>>愛車プロフィールはこちら


 
Posted at 2017/02/11 21:19:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBR125R | 日記
2017年01月23日 イイね!

先ほど仕事の帰り道のこと。







路肩にスピンして停止しているクルマを見つけ、少し速度を落とすために、咄嗟にブレーキペダルに触れる。

途端にABSが作動。遊びキャンセルするくらいしか触れてないのに...



減速することすら危険な状況。

やや姿勢を乱してしまったので左右に軽く舵をあてながら、路肩のクルマを避けるように向きを変え、なんとか無事通過しました。



ここまでわずか数秒の出来事。



どうりでスピンするわけだ…








前後左右の荷重バランスを乱さないようにさえすれば、とりあえずはどうにかなります。





いつもなら気持ちよく走れるためのバンクも、いつもなら平坦にしか見えないのに、今日ばかりはかなりの傾斜に感じました。

だってずるずると横に滑ってく感じがするんだもん...
↑ 多分気のせいです



こんな、中途半端な気温でどこが凍ってるかもわからないような路面を走るくらいなら、もっと冷え込んで、もっと雪積もってくれたほうが、まだ安心していられます。






普段乗るクルマで、安全な場所で同じくらいの低μ路で、思いっきりブレーキペダルを踏みつける体験をしてみたいなと思ったものでした。


 
Posted at 2017/01/23 21:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2017年01月15日 イイね!

1週間前に見た天気予報は、先10日間、ずっと雪マーク。
ここ何年か、そんな年が少なかったので、ちょっと警戒モードへ。

でも、テレビが「ヤバいヤバい」言ってるのを横目に天気図を見ると、そうとは思えないw

実際、こちらではまとまった雪が降ってきたのは、昨日にかけてでした。






寒くて動きたくなくて、幕張メッセで開催中のTASの情報収集をしながらゴロゴロ。

今年のTASでは、ワクワクするニュースがいっぱいですね^^♪



ずっとゴロゴロしてたら、なんとなくダメになりそうな気がして、
雪の降る中、フィットでおでかけ^^♪



出発時、家の周辺の積雪は5センチ程度。





どこに行こうかな~と思いながらてきとーに走らせ、
昨年CBR125Rで多く走ったワインディングへやってきました♪





やっぱり雪の量が違いますw



冬が好きな理由のひとつは、雪道の運転にあります。

路面のコンディションが安定していないから、必然とクルマとの対話が増える → 楽しい!!





スタビリティの電子制御はABSやEBDぐらいで、TCSすらない。そんなクルマだからなおさらです♪


試しにコーナリング中にわざとアクセルをドバっと開けてみる。
FFですからアンダーが出そうなものですが、ニュートラルのままグイッと曲がっていく・・・

こういうところ、フィットは不思議です。
ちょっと雪深いところでも、ドライバーは前輪だけのことを考えてれば、ラクラク駆け回っていける♪

きっと、ドライ路面での回頭性の良さがこういったところでも活きているんでしょうね。





真っ白で、除雪してあるところと路肩のそうでないところの見分けがつかず、左コーナーでインに寄りすぎてしまい、車両左側が雪の抵抗を受けてオーバーステアに・・・

一瞬焦りますが、いつもなら60~70km/hで流すところを40km/hくらいで走ってるので、ちゃんとリカバーできます♪

限界が低い路面では、ただただ流しているだけでもいろいろと勉強になります。




雪化粧した美しい風景を見られるのも、この季節限定です!








除雪車の後ろについてしまい、徐行を余儀なくされてしまいました^^;


んんっ? スケートリンクでも作ってるの?ww





除雪車の通った跡がテカテカですwww

道路の標示で外気温は氷点下5度。

後続車がいなかったので、試しに強めにブレーキをかけてみると、案の定、即座にABSが効きましたw


ちなみに、外がそんな状況でも、昨10月に装着したWIND KEEPERのおかげで、車内はぬくぬくです♪♪






スキー場の駐車場まで行って往復してきて、フィットはこんな様相。





降りて外からクルマを見るたびに様子が変わっているのもとてもおもしろいです^^





思うようにステアリングが切れないので、何度も切り返ししなくてはなりませんw






一夜明け、フィットの様子はこんな感じ。




雪で隠れてあまり見えませんが、最低地上高はわずか30ミリww



このまま気温が上がらず、氷雪がついたままだったら、・・・

明日出勤しても、道路から敷地に入れないかもしれません^^;


 
Posted at 2017/01/15 16:32:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | 日記
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何シテル?   05/24 22:31
 根っからのクルマ好きが、普通自動車免許取得後に突然、普通自動二輪免許取得。気づけば大型自動二輪免許も。それでも小型自動二輪を駆り、二輪四輪ともに楽しんでます♪...
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