車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
闘病記♪ ~ 目覚めよ! LA-GD1! ~ その9

ご無沙汰しております♪





元気です^^♪










ブログネタは日に日にたまっていってますが、・・・



フィットの整備手帳がいい感じに追いついたので、
今日はGD1闘病記をお送りします!




闘病記は前回から10ヶ月も空いてしまいました(笑)

この間にやったことをハイライトでお送りしますと、




まずは、通勤快速仕様車装備として


ドラレコ装着♪




ETC装着♪






これまでとは違ってカスタムの幅がひろがったので、


ヘッドライト&ポジション LED化♪




最近のクルマみたいで、初期型っぽくなくなったでしょ?ww




外装のアンチエイジングも進めてます!


純正ホイール塗装♪




ナンバープレート同番交換♪




地味なところかもしれないけど、見た目にはすごく影響してたようですね♪


それと副産物ではありますが、塗膜剥がれしていたドアミラーベースは、事故修理でASSY交換したことにより、キレイになりました!(喜んでいいかどうかは別として・・・)





そして、
このシリーズのメイントピックのようになってますが、エンジンのアンチエイジングも進んでいます♪


今年の大物作業、バルブクリアランス調整♪







キレイなバルブヘッドが、
  『エンジンオイルにENEOS SUSTINAを選んでくれてありがとう!』 と言っています♪♪



作業にともなって外したパーツの洗浄、特にEGR経路の洗浄は念入りにしました♪

  




加えて、エンジンオイル交換やらCVTフルード交換やらの定期メンテナンスも行った結果、
なんかよくなった気がするーw ←


感じられるくらいの変化があっても当然のことはやってるはずなのですが、身体が勝手に順応するので、よくわからないのですww おまけにCVTだし...



でも、数字は正直!
人間はいつもと同じことしかしてませんが、
状態の変化を敏感に感じとって、これでもだいじょうぶとフィットが判断して燃料噴射した結果、





気候の変化もありますが、だいたい1~2割違うんです♪

ちなみに、設計が古いがために大きく加速を犠牲にしてしまいギクシャクするのがイヤで、雨の日や暑すぎる日を除いて、今年はエアコンの使用を極力避けてました。





5割バイパス巡航、2割山越え、3割渋滞徐行と、良くも悪くもないそんな通勤ルートで、リッター20近く走ってくれる! しかも、設計は15年前!!


やっぱり、FF全グレード 10・15モード燃費 23 km/L は伊達じゃないよ! すごいぞ、フィット!










そんなこんなで、7月末には 22万キロに到達!







それから、えいやと黄色ノズルをぶちこみはじめました♪




以前に一度やって断念してるのですが、2000rpm以上で巡航しない日がほぼなくなったので、もうだいじょうぶなはずです。(根拠なしw)





まだまだ実験&観察はつづきます♪















今日のところはここまで。


次回の闘病記は車検のお話です♪


 
ブログ一覧 | フィット | 日記
Posted at 2016/10/16 00:51:44

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 13:19:04
私も以前、ガソリン10円引き券をもらったときにGD3にハイオクを入れたことがあります(笑)

確か、運転手の気分だけは向上しました(^_^)
コメントへの返答
2016/10/16 13:29:45
MTでもそうですかー...

CBRでは効果が感じられたのですが、フィットではわかりません^^;
2016/10/20 15:10:07
とても20万キロを越えたエンジンとは思えないほど綺麗なヘッドですね~。惚れ惚れしちゃう。メカ好きにはたまんない画像です♪
やっぱり日頃の点検・整備が大切ですね。

僕の経験では、レギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れての体感は難しいですが、燃費は向上するはずです。CPUが点火時期を変えますからね。
僕のバイクNinja250Rはもともとレギュラー仕様ですが、レギュラーの時は30~34km/lでした。ハイオクではほぼ36km/lをキープしています。余談ですが妻のCBR125Rはユーロ仕様なので初めからハイオクを入れていますが、最高で54km/lだったかな。ほとんどカブ(笑)
アトレーでは1~2km/lほど上がりました。
コメントへの返答
2016/10/24 21:18:56
ヘッドカバーを開けた途端、あまりのキレイさに20万キロ越えのエンジンであることを忘れてしまいました(笑) エンジンの中でもバルブヘッドが最もメカメカしいですよね♪
外からは見えないところですから、最低でもしっかりとオイル管理を行っておくことの重要性がよくわかりました。

CBRは僕も同じ理由で3年ほど前からずっとハイオクにしてます。たしかに燃費はあがりましたし、エンジンの回りがスムーズになったような気がしました! 峠でどんなに回しても滅多に50km/Lを割らないCBR125Rの燃費は異常ですよね(笑)
フィットでは季節がら暖機時間が増え、燃費の変化すら感じにくくなっていきますが、じっくりと観察していこうと思います^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「冬ホイールコーティングして、タイヤ換えて、夏ホイール洗浄&コーティングして、ついでにいろいろ作業してたらすぐに時間経っちゃった^^;」
何シテル?   12/03 18:07
 根っからのクルマ好き.はじめはバイクなんてまったく興味がなかった.あんな危険な乗り物にだれが乗るもんか,って・・・  学部時代,普通自動車免許取得後,それま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
愛車紹介にアクセスカウンターを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 11:57:42
人生の岐路の選択・・・そんなに重要なのかな~ (´・ω・`)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 23:32:46
バイク小話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 15:58:52
お友達
気の合いそうな方,趣向が似てる方,
特に同年代の方は大歓迎です

お友達になる前に何かしら交流があるといいです^^
52 人のお友達がいます
B.99B.99 * カズサメカズサメ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 iron☆鐡工所iron☆鐡工所 *
FA20DIT_SJGFA20DIT_SJG よっし~♪よっし~♪
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CBR125R ホンダ CBR125R
当時,小型オンロードMTの国内ラインナップがエイプ100くらいしかなかった頃,毎日調査を ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2001年11月,151キロ走行の新古車で我が家にやってきました^^ 親のクルマでしたが ...
ホンダ エイプ100 タイプD ホンダ エイプ100 タイプD
FIでなきゃ新車販売できない、そんな時代。 たった100ccのエイプも例外ではなく、20 ...
ダイハツ キャストアクティバ ダイハツ キャストアクティバ
2015年の年の瀬, 欧州からやってきたかのような特徴的な容姿のかわい娘ちゃんが我が家に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.