• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sigのブログ一覧

2015年05月23日 イイね!

自分探しのツーリング^^;


最近は悩みというか,考え事がずっと絶えません^^;;





3月末にひとつ内定をもらってから,
この先のことについて真剣に考えだして・・・



不安なんですよね,検討のつかない将来のことが・・・











小学~中学~高校~大学~大学院と来て,これでやっと20年
これからは定年までとしても,これまでの倍の期間がある


進学のときは環境が変わるとはいえ,
学校には違いないからそれなりに不安も少なく済んだけど,
これからは違う って意識が強いんだと思います


院まで進んで,学生期間が長いゆえの不安かもしれません...











昨年,いや,選考はじまる前までは就職後の自分を妄想してイメージはついてたんですが,最近になって なんだかわからなくなりました


こんなんだから,
やること決めて片道1時間かけて学校行っても,
ほとんど何も手つかずの毎日が続いてます...











もうすこし考える期間が必要かな? って思って,博士課程行こうかな って思ったり・・・
でも,それでもたぶん変わらないんだろうな って思って回帰したり・・・



これからは何が生きがいになってくんかな? って考えたり・・・

自分にとって何が息抜きになるんかな? って考えたり・・・

養うものができればすこしは違うようになるんかな? って思ったり・・・








養うもの?ww ↓






・・・


まあそうかもしれないけど,
最近はすっかり道具になって遣いっぱしり・・・

ほぼ毎日100キロ乗ってるけど,なんか心の距離を感じる・・・


全国各地のバイクに比べれば普段乗りでは最低限しかまわさないし,なんか動画共有サイトで車載動画見てるとかわいそうになってきました


すこし前までは,『いいオーナーに恵まれてオマエは幸せモノだな~♪』
なーんて思ってましたが,最近はそうも思えなくなってきていました...

手放してほかの方のもとへ行ったほうが,もっといい想いさせてあげれるんじゃないかな?
って,よぎったことも・・・





















-



気持ちの浮き沈みが激しいので,直前まであんまりノル気じゃなかったんですが,前々から出かけたい気持ちはあったので,宛ても決めないまま,走り出すことにしました♪♪

海方向はあんまりな感じなので迷うことなく山方向へ
とりあえず,突発的にCBRでは未開拓の「国道41号南下」に決定しました!


R359を経て,R41に入ります


無論,ただ走ってるだけです


生活道路から県境の峠にさしかかるあたりで,きれいなエメラルドの河川とダム湖♪


↑ その場所を大きく通過してから撮ったものですが・・・


コレを見て,一気にテンションあがりました♪
あぁー来てよかったー! ってね♪

まだ走り出して40キロ,時間にして1時間くらいしか経ってないんですがww





こんな景色の中を走れる!

サイコーです♪♪


四方八方塞がれたクルマじゃ,この気持ちよさはぜったい味わえないだろうなー とか考えながらー



R41は自分で走るのははじめてですが,よく親にドライブに連れられて来てたこともあって,頭の中にはいろんな道や場所がスナップショットで残っています

そのなかのひとつ,ドライブイン数河



ここ来たかった!
この前後の道も走りたかったとこです!


時刻は13時半ごろ
ここで五平餅をほおばりました


このあともいくつか道の駅に寄りながら,気づけば高山がもうすぐ!

時間も時間なので,次の向かう方向を考える必要があります
地図を見ようとしたところで,頭によぎったそれは『せせらぎ街道』でした!

かねてから行きたかったとこですが,まさかこんなかたちで行き先に決まるとは思わなかった!w


ルートを確認して,再出発!

から間もなく,ある信号でギリギリ引っかかりました
信号待ちの間,何気なくぼーっと前を見てると,字がいっぱい・・・


んんっ??



『この先、自動車専用道路です。125cc以下は通行できません。』



チーン...


こうやって無計画に動いてるときに,突然こういう表示が出てくるとこまるんですよね...


ルート確認するために,いったん戻って近くのコンビニにピットインしたので,その直前の案内標識をもう一度確認したんですが,迂回に関する情報は一切書かれてないし,旧道にあたる方向は別のところへ行くようなこと書いてあるし...

高規格道路だし,すこしまわして走ればぜんぜんへっちゃらなピンクナンバーだけでも許してくれればなにも問題ないんですけどねぇ...
CBR125Rは特にまわす必要ないけど ←


ちなみにそこは「高山国府バイパス」でした
Googleストリートビューでは新道はまだできてなかったので,つい最近開通したようですね

タブレット持ち歩いててよかったー





そんなこんなのいろいろがありまして,『せせらぎ街道』にやってきました♪

とりわけ起点とかあるわけでもなく,いつの間にか,気づいたらせせらぎ街道に入ってましたw


左手はずっとこんな感じです♪




停めるのも惜しいし,あの気持ちよさをカメラにおさめれる自信ないし,
次行くときはGoPro持っていきます!


昨年の台風の爪痕で,右にも左にも,崩落して復旧工事中の橋がたくさん見られました...




相変わらず,緑に映えるねー♪





いい色♪♪



道の駅『パスカル清見』に寄って,カレーパンでお腹を満たし,
せせらぎ街道で郡上八幡に抜け,R156に出ました

このときすでに17時すぎ(笑)


ここからはいつものルートで北へ進み,途中 片側交互通行で追いついたGD3と追っかけっこw
やっぱりね,ストレートで離されるけどコーナーでは追いつくw
ほかの車種だと普通にしか思わないけど,相手がGDフィットだとバイクに乗っててもついおもしろがってしまいますw



そして,お約束の荘川桜!




今年も花見シーズンに来れませんでした...




大木はもうすっかり夏の様相ですねー





御母衣湖のこの景観,何度見てもお持ち帰りしたくなります^^






このあとは,
ほぼ真っ暗な峠道をそこそこに攻めながら,
ときにはフロントブレーキのかけづらさや指の移動しづらさにとまどいながら,
ときにはコンビブレーキだったらなー とか思いながら,
ときにはまだまだ乗せられてるなー と思いながら,
ときには荒れた路面にもっとキレイだったらなー とか思いながら,
ときにはオーバーランに身の危険を感じながら,・・・

バイクの奥深さを身にしみて感じ,
R156のまま,県境を越え,市街地に抜けました


コンビニでコーヒーブレイクと同時に,
無事ココまで運んでくれたことに感謝しつつ,CBRにいっぱい付着した虫さんを除去してから,
家路につきました



今日の走行距離は約360キロ
もっと走るような気がしてましたが,思ったほどではなかったです
休憩多かったしなー










今日のことでなにかヒントが得られたような気がしましたが,変わったかどうか判断するにはもうすこし時間が必要そうです








でも,いまもこれからも,CBRが最高の相棒であることには違いないことが 再確認できました♪♪

いまの姿のCBRであるのもあとすこし!
そろそろセッティング出しみたいなこともしてみようかなー??


あっ,あくまでも純正堅持で行きますけどね♪

 
Posted at 2015/05/24 02:15:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年05月18日 イイね!

闘病記♪ ~ 目覚めよ! LA-GD1! ~ その4


ウチにもありがたい通知が届きました(笑)





新車登録から13年を超えましたので支給額を約15%割り増しいたします


違うかww




初代フィットも今年度から順次,グリーン化税制が適用されていきます




2001年当時で10・15モード燃費23km/Lのフィットが・・・




いまどきの醜い燃費競争も,源をたどれば事の発端がGDフィットであることに違いありません

もちろん,いい意味でねw



もともと古い車を悪とする風潮には反対です
でもこれからは,GDフィットを皮切りに,グリーンなクルマがグリーン化税制の対象になってくわけです

日本型エコカーの象徴であるプリウスも,10系はともかく本格的に普及しはじめた20系はあと2年...


まったくけしからん!

これをだまって見過ごすことはできないですね...



てなわけで, ということでもないですが,
みんカラされてる方が有志で立ち上げられた署名活動に賛同しました
【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】

現在,5万人まで1万切ってるみたいです!
勢いいいですね♪



最近知ったのですが,
逆にエコカー減免税の適用は翌年度だけなんですね



消費者だましもいいところです
また,たった1回分のためだけにエコ認定を受けるための醜い努力をするはめになってるなんて,自動車メーカーも大変ですね...

車両価格が日に日に高くなっていってるのも,その努力に一因があるとしたら・・・





前置きはほどほどに・・・








-


あたたかくなってきて,エンジンとかトランスミッションとか,あらゆるオイルの粘度が下がったからか,冬の期間とは比べものにならないほど,スルスルと調子よく走ってくれて,とっっても気持ちいいです♪

燃費のほうは,親がずっと乗っててもどんなとこ走ってても,平均燃費計が18km/Lを切ることはなくなりました^^ いろいろやる前の平均14∼15ほどが18ですから,これでもかなり良くなったほうだと思います♪

そろそろ600キロほど占領して,いつもの道で燃費測定したいんですが,そんな日はなかなか来そうにありません... 実燃費で20km/L越えれる根拠ない自信はあります!w





さて,前回のCVTF交換から4000キロ走行しましたが,

なんと!


いまだに!



ジャダーが発生してません!!


パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ




HMMFの交換だけじゃ治らんとか,乗り方の問題じゃないとか,クラッチorCVT交換せんとダメとか,いろいろ言われてたのはいったい何だったんでしょう?? と言いたくなります...

まあ,もっともっと距離を重ねないと断言できません^^;
1万キロ,2万キロと走って,次回CVTF交換時までジャダーが発生しなければカンペキです!
まだまだ経過観察は続きます・・・





昨日,ある作業の下見でエンジン周りをバラシたついでに,
再びスロットルボディとIAVをエンジンコンディショナー使って洗浄しました♪



エンジンコンディショナーの使用はこれで3回目です


スロットルボディの下に敷いてた新聞紙はこんなに汚れてくれました♪





施工後しばらくはまったくといってもいいほど効果が感じられませんでしたが,今日になってある程度走るうちに,ECUが学習していってる感じがわかりました♪
なにがどう変わって,フィットがドライバーになにを求めてるのかはもうすこし走らないと見えてきませんが,よりスロットルコントロールしやすくなって,燃費にも反映できそうな,そんな気がしています♪♪

今回はほどほどにしてやめにしましたが,まだまだやる価値はありそうなので,今後も追って洗浄していきます!





そして,前述の『ある作業』についてですが,
3月末にディーラーで純正部品を調達していました




昨日は作業下見で,1時間半かかってなんとかインマニまで到達できました!



ボルトが奥入ったところにあったり,知恵の輪状態だったりと,大変なところはいくつかありました


実際に作業するときには比較的にスムーズにできると思います

はやくやりたいなー♪  楽しみ楽しみ♪♪








いまのところ,今年中にはL13Aの本気を感じることができる見込みです♪

それまでにいろんなメーカーの1.3L 直4 NAを体感しておきたいですね!







 
Posted at 2015/05/18 23:41:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2015年05月09日 イイね!

お散歩♪


木曜の夕暮れに,カメラ持って散歩に出かけました♪

てきとーに綴っていきます♪♪










さっそく おもしろいのを発見!



どの葉っぱも裏側隠してます
シャイなのかな??w





ハチさんも必死です^^




ひとつの茂みの中に集団でいるような感じ

普段なら機敏に反応して逃げますが,今日ばかりは接近してシャッターチャンスを狙ってましたw

















ツツジって




ほんとにキレイですよね~♪





ツツジの茂みの傍らにはタンポポが♪





新緑のみどりの淡い感じがいいんですよね♪





夕陽があたるとまた違う色合いをみせてくれます♪









白いのはなんでできたんだろう??
ウォータースポットみたいな感じなのかな~?













こんな視点でみてると,人工的なモノだって うまく自然に溶けこんでます





撮影中は周囲を通るクルマの出す音が騒々しく感じました
飛ばしてるわけでもなく回してるわけでもなく,しかもノーマルマフラーでですよ












4年前に購入した現在のメイン機 PowerShot SX150 IS

当時としては優秀な部類の機種だと思いますが,
最近デジイチ触ること多いからなのか,コンデジの限界を感じました^^;;


それと,
ファインダーのぞかないと被写体に寄り添えないような,そんな距離感も感じました















カメラっていう人工的なモノをずっと手にしてましたが,

自然と触れ合うことでとても癒された,そんな1時間でした





 
Posted at 2015/05/09 23:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記

プロフィール

「LSDが全車標準装備されるようになったら、雪道でスタックするクルマがかなり減ると思うんだけどなぁ。。。」
何シテル?   12/23 12:50
 根っからのクルマ好きが、普通自動車免許取得後に突然、普通自動二輪免許取得。気づけば大型自動二輪免許も。それでも小型自動二輪を駆り、二輪四輪ともに楽しんでます♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
345678 9
10111213141516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

北米スバル純正 エアクリーナーボックス一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 11:54:03
リアシェルフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 22:45:11
自作 空圧式オイル圧送機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 19:39:03

愛車一覧

ホンダ CBR125R ホンダ CBR125R
当時,小型オンロードMTの国内ラインナップがエイプ100くらいしかなかった頃,毎日調査を ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
最後のEJ20搭載車。WRX STI VAB。 8,000rpmまで回る、2.0L高回 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2001年11月,151キロ走行の新古車で我が家にやってきました^^ 親のクルマでしたが ...
ホンダ エイプ100 タイプD ホンダ エイプ100 タイプD
FIでなきゃ新車販売できない、そんな時代。 たった100ccのエイプも例外ではなく、20 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation