• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

久しぶりのブルートレイン。

久しぶりのブルートレイン。 3/20は『ブルートレインで楽しむ「肥薩おれんじ鉄道」の旅』と題して門司港~鹿児島中央間をブルートレインが走りました。第1弾は「はやぶさ」です。


まずは、鹿児島本線の東郷~東福間間(画像)へ。


ここで真正面のアングルで狙います。といってもいつもの立ち位置じゃ面白くないので自分一人違う場所で立って撮影。先行で走ってくる811系・813系・883系「ソニック」でアングルを確認し準備OK!



通過直前に“いつものでんしゃ”を見に来た親子連れの方にブルートレインが来ますよ~と教えるとお子さんが大喜び。すごい笑顔でした。


そして「はやぶさ」 が定時でやってきました。
ヘッドマークが新品だったようで少し白トビしましたが(汗
でも、ピントもバッチリだったので気分上々↑


ここでGF8α700さんを拾い、いざ南下。


しかし、3連休初日と重なってか高速道路は渋滞。
その影響か?国道3号線へ流入するクルマも多いこと多いこと。


香椎東から都市高速に乗り水城ランプまで。


旧3号線を経由し太宰府信号所へ。


ギリギリでしたが無事に先回り成功です。
定期の415系を追い抜く「はやぶさ」(画像はコチラ)
(携帯からご覧の方はフォトギャラリにもupしてます。)


臨時でも追い抜いていく光景に「やっぱり特急だなぁ」と思いました。


ここから天気も怪しくなってきましたが、行くだけ行ってみようということでさらに南下。


太宰府信号所から九州道横の脇道を爆走しつつ、鳥栖筑紫野旧有料道路へ。


鳥栖まで走りここから九州道へ。


駄菓子菓子、久留米の3車線→2車線部分を起点とする渋滞と広川SA起点の渋滞でノロノロハンドル握りながらダルいのなんのって・・・


広川を過ぎると混雑が嘘のようにスイスイ。この時点で13:05。
「はやぶさ」に先行を許しちゃってますので少しペースを上げます。


植木IC付近でほぼ横並び、熊本IC付近では完全に我々が先行したのを確認し八代ICまではクルージング


そこから球磨川橋梁へ。
「はやぶさ」現役時代のときに八代以南で撮影したことがなかったので、どうしても八代以南とわかる場所で撮影がしたかったのです。


現地到着後すでに20人ぐらいのカメラの砲列。なかには埼玉から来られてた方も(驚


そして「はやぶさ」は定刻通り八代を出発し久しぶりの肥薩線以外での南下。
昔はこれが当たり前だった光景を撮影することが出来ました。(画像はコチラ)


一通りの目的を達成し、肥薩線へSLを。


しかし、ここまで持ちこたえていた天気も大崩れ。


葉木駅に着くころに大粒の雨with雷鳴。
強風の影響で横断特急は定刻に来ない、SLもこの天気じゃまともに撮れない。
お茶を濁す程度の撮影になりました。


段駅の先でも×・・・ま、当初の目的は達成したのでのんびり帰ることに。


八代ICから高速へ。すぐの宮原SAで飲み物買うために寄り道・・・


そしたら「ドーン!!」と一発雷様
それから土砂降りと雷のオンステージになりました(汗


それでも帰らなきゃいかんので、前方に注意しつつ愛車を走らせながら帰りました。


こういうときはやっぱりスバルのAWDは安心出来ますね。
過信は禁物ですが雨でも余裕でクルージング。


福岡県に入る頃には雨も上がり、久留米と鳥栖の渋滞を潜り抜け無事に帰りました。


ダラダラ書いちゃいましたが、充実した1日でした♪
お会いした皆様、お疲れ様でした!


P.S.帰って家族で飲みに行って変な時間に起きちゃったのでこの時間にアップっぷww
ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2010/03/21 05:09:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんにちは
歩龍さん

孫とクルマ道楽の物語 その1
ぢ~ぢさん

初めての「吹割の滝」
nanamaiさん

美味い味 337
ライト パープルさん

狼復活!
白銀号さん

台風が過ぎ、晴れ渡る空・・・でも仕 ...
新斬まおうさん

この記事へのコメント

2010/03/21 05:17:47
撮り鉄お疲れ様でした。

高速混んでましたか … なのに
良く何度も追いつけるもんですね。

ブルトレのスピードってあんまり速く
無いからでしょうか?
コメントへの返答
2010/03/23 19:35:31
これが定期で走っているときだと厳しいかもしれません。

臨時なので定期列車優先のダイヤを組んであるので何度も追いつけたのかもしれません(笑

スピードも電車に比べて遅いっていうのもあるでしょうね(汗
2010/03/21 09:40:59
こんにちは♪
↑IWaさんの書かれているように、
追いつけるものなんですね(笑)

迂回してるルートや、時間調整なんかもあるのかなf(^^;
コメントへの返答
2010/03/23 19:36:20
こんばんは♪
臨時なので定期列車優先のダイヤを組んであるので何度も追いつけたのかもしれません(笑

渋滞がなければあと1箇所はイケたかもです。
2010/03/21 11:11:44
九州…稼いでますな~。

…羨ましい。
コメントへの返答
2010/03/23 19:36:44
新幹線開業でだいぶお金を使ってるんで、こういうところで稼がないといけませんからね(w
2010/03/21 15:14:30
なるほど、それで普段なら聞こえないはずの時間帯に汽笛が聞こえたのですね(^-^)

そのコトを知ってれば、近所の踏切から眺めるコトができたのに残念です(-_-;)
コメントへの返答
2010/03/23 19:37:34
来週は「なは」として走りますよ~。
時間はご存知ですか??

来週は仕事なんで近場で撮影することにしてます♪
2010/03/21 19:31:58
こんにちは。

撮影お疲れ様です。
フォトギャラも拝見しました。

大勢で砲列の中で撮るのも良いですが、人とは違う場所で撮るのも新鮮ですよね。
定番アングルは同じような写真が並びがちなので(決して悪くは無いですが)、自分の意思がより写真に反映されると思います。

自分も仕事が落ち着いたらリハビリを兼ねて鉄分補給したくなりました。
コメントへの返答
2010/03/23 19:39:20
こんばんは。

久しぶりのブルトレなんで気合十分で挑みました。

人が多いとこでとるとコピーデータを量産する感じがして嫌だったので、最初の縦位置カットは違うところに立ちました。

九州はゴハチロクゴもまだまだ走る予定があるようなので、一度、おいでください(w
2010/03/21 22:14:50
こんばんは

はやぶさ号は東京発と当時の西鹿児島発の合計3回程乗車しましたが、東シナ海の見ながら風景が蘇って来ます・・・

寝台列車と言えども特急列車なので、普通列車の追い越しは当然ですよ♪
コメントへの返答
2010/03/23 19:40:46
こんばんは♪

自分は廃止がアナウンスされた頃に立席で乗車しました。臨時の分も乗りたいのですが、旅行会社が介入してるせいか定期のときより高い気がします。

臨時扱いなんで、追い抜くとは思ってなくびっくりしました♪
2010/03/22 00:37:05
お疲れ様でした。
博多~西鹿児島間を立席特急券利用で乗ったのを懐かしく思い出します。
それにしても一本の列車を追うというのはすごいですね。
コメントへの返答
2010/03/23 19:42:17
ありがとうございます。
臨時なので定期列車優先のダイヤを組んであるので何度も追いつけたのかもしれません(笑

今回は久しぶりのブルトレだったので気合がかなり入ってました♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #レガシィツーリングワゴン ビルシュタインショックアブソーバー http://minkara.carview.co.jp/userid/142509/car/2346382/8690379/parts.aspx
何シテル?   09/06 21:18
BGレガシィ→GHインプレッサ→BPレガシィと3台続けてスバル車に乗っています。そして、全てブルーです(`・ω・´)ゞ *頂いたコメントやメッセージには時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GMB スタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 13:32:21
PIVO RECARO LX/LS/SR リクライニング・両ダイヤルシート用 強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 22:27:41
GMB スタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 21:35:47

お友達

再び、レガシィ乗りになりました。スバル車全般大好きです(*´▽`*)
159 人のお友達がいます
#スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認 STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認
セフィローセフィロー * ドラ衛門-Limitedドラ衛門-Limited *
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C * よねぞうよねぞう *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GHインプレッサ→BPレガシィに乗り換えました。もう弄りも程々にしたかったので、上級グレ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2008.12.26納車。 2008年12月、前車BG5レガシィから乗換えとなりました ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005.2.22納車。 撮り鉄始業やドライブ始業、デートにも遊びにも・・・いろんな思 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
うちの親のBGです。 95年2月に新車で購入し、今に至ります。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.