車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月14日 イイね!

先日ショップで常連Oさんの奥様のハスラー・ターボを試聴をさせていただきました。

内装がボディと同じオレンジで統一されていてお洒落です。




システムはナビの内臓アンプをバイアンプでBLAMのスピーカーを鳴らすシンプルな
もので、外見は純正そのままでいじってある感じはありませんでした。




音が出ると直ぐにステレオ感の良さに驚かされます。アナログでここまで良いのは珍
しいです。

位相、アンプゲイン、イコライザーが完璧に調整されていて、一切嫌な音がしないの
でずーっと気持ち良く楽しめる感じでした。

デットニングとハイパスコンデンサーの交換はしてあるそうですが、自分が今まで聴
いてきた中で最高のコストパフォーマンスです。

こんな車に乗られる奥様は幸せですね!
Posted at 2017/03/14 21:38:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

マルチウェイ・タイムアライメント(仮想 2way) 調整すると、音質は
劣化しますがステレオ感がとても気持ちイイです。

アナログでもう少しなんとかできないかといじっていると、 着座状
態でアンプゲインを合わせると良くなることが分かりました。

PUNCH 240x4 はブリッジで使用の為、使用左右独立でゲイン調整が
できます。



調整するとセンター定位にはなりませんが、音が豊かになりイイ感じ
になります。しばらく聴き込んでみたいと思います。


左右独立調整には、左右独立イコライザーなんてのもありますね。
プレミアムモデルだったらもっと追い込めたので残念です。

Posted at 2017/03/12 20:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

車内環境向上や外部アンプを導入すると、だんだんタイムアライメントで調整された音が
気持ち良くなってきました。

そこで、再度マルチウェイ・タイムアライメントで仮想 2way の調整をやってみました。



フルレンジスピーカーが 2Way スピーカーのように扱え、 音場がダッシュボード上まで上
がってきました。

三菱だけの特許技術「 マルチウェイ・タイムアライメント 」 素晴らしいです。

タイムアライメント ON/OFF して聴き込んでみます。
Posted at 2017/03/05 21:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!

Soundstream D100 の響きは気に入ってますが、Rockford のアンプも試すことにしました。

初めてプロショップで購入したアンプが Rockford Punch 40 でした。この頃の Rockford は、形状から "湯たんぽ" の愛称で親しまれ、Hi-Fi で使う方も多く良い印象がありました。



友人がSW用に Punch 250×2 を使っていたので、フロントSPに繋ぎ変えてもらい試聴させていただくと、一発で気に入ってしまいました。

残念ながら Punch 250×2 は入手できませんでしたが、運良く Punch 240×4 を入手できたので、2ch ブリッジで使うことにしました。



Punch 240×4 は、音像が少し狭かったり、弦の音が太過ぎると感じることもあります。

高出力のアンプなので、MZ100 の操作音/音声が調整しても大き過ぎます。

しかし、そんな事は気にならないくらいの素晴らしい個性があります。尋常ではないパワー感と濃厚な味付けに魅了されます。実に楽しいアンプです。

Rockford Fosgate Punch 240×4 にハマッてしまいました。
Posted at 2017/03/02 20:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

サウンドナビの内臓アンプアンプの性能が良いので外部アンプは必要無いと思って
ましたが、更なる向上を目指して導入する事にしました。

一番のお気に入り Linear Power 2.2HV を設置したかったのですが、大き過ぎて
シート下は難しいです。




そこで小さめのアンプで真っ先に思い浮かんだのが Soundstream でした。

A40 (20W×2) と D100 (50W×2) で迷いましたが、出力の大きい D100 を選びました。


ピンケーブルは、Ortofon 7.8N AC780 と Audioquest EMERALD 3 をジョイントして
使いました。




キャパシタは、Braim's HQ-0.3F で、ヒューズとホルダーは オーディオテクニカ製です。




外部アンプ導入により、内臓アンプで唯一不満だったかための音が改善され、やわらかく
透明感のある美しい響きを楽しめるようになりました。

Soundstream D100 も、Linear Power に負けず劣らず魅力的なアンプだと思います。

ただ ALTEC CF404 8A には、もうちょっとクセのあるアンプの方が良い気もします。

しばらく聴き込んでみたいと思います。
Posted at 2017/02/18 22:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #ヴィッツ ヘッドライトカバーの白濁補修 http://minkara.carview.co.jp/userid/1425345/car/2223250/4164924/note.aspx
何シテル?   03/23 21:30
Baruです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
自分なりに、ためしてガッテン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 16:15:53
ニューヨークニューヨーク(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/24 13:54:48
位相変動に変化が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/21 08:32:16
お友達
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
自作でカーオーディオを楽しんでます♪
トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
トヨタ プレミオに乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.