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2017年02月18日 イイね!

サウンドナビの内臓アンプアンプの性能が良いので外部アンプは必要無いと思って
ましたが、更なる向上を目指して導入する事にしました。

一番のお気に入り Linear Power 2.2HV を設置したかったのですが、大き過ぎて
シート下は難しいです。




そこで小さめのアンプで真っ先に思い浮かんだのが Soundstream でした。

A40 (20W×2) と D100 (50W×2) で迷いましたが、出力の大きい D100 を選びました。


ピンケーブルは、Ortofon 7.8N AC780 と Audioquest EMERALD 3 をジョイントして
使いました。




キャパシタは、Braim's HQ-0.3F で、ヒューズとホルダーは オーディオテクニカ製です。




外部アンプ導入により、内臓アンプで唯一不満だったかための音が改善され、やわらかく
透明感のある美しい響きを楽しめるようになりました。

Soundstream D100 も、Linear Power に負けず劣らず魅力的なアンプだと思います。

ただ ALTEC CF404 8A には、もうちょっとクセのあるアンプの方が良い気もします。

しばらく聴き込んでみたいと思います。
Posted at 2017/02/18 22:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!

ずーっとアナログでやってきたのに、いつの間にか半分デジタルになって
しまいました。

サウンドナビを購入後は、デジタルフィルター、イコライザーの恩恵にあ
ずかり、もうこれら無しではいられない自分がいます。



特にフルレンジには必要無いと思っていた、HPF/LPFの周波数、スロープ、
レベル調整を追い込むと、素晴らしい効果を発揮してくれます。

ただ、TAだけは補正 "0㎝" の方が好みです。


調整は、CDをポーズにして無音状態にして自分の声の響きで合わせていき
ます。

車内の響きとサウンドナビの響きが同等になるようにしていきます。

低音がどうって感じで音を調整するのではなく、車内環境を調整で整えて
いく感じです。


デジタル調整で追い込む楽しさにハマってます。
Posted at 2017/02/04 23:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

以前フロント2スピーカーとフロント/リア4スピーカーを比較し、
フロント/リア4スピーカーを選択しました。

その時はFeder機能を利用しての比較でしたが、今回はフロント
2スピーカーの時にリアスピーカーをショートさせました。


4スピーカーは、音に包まれる感じで広範囲に広がります。

2スピーカーは、前方定位でスッキリして解像度が良いです。


リアスピーカーが繋がった状態だと、フロント/リアの両方を
鳴らした方が環境が良くなりましたが、リアを切り離すと、
フロントだけでも同じくらい環境が良くなりました。


今回は、フロント2スピーカーの方が良く感じました。

ナビ音声の都合上音質の良いリア出力は使えなくなりますが、
それでもフロント2スピーカーを選択しました。

Posted at 2017/01/15 21:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!

アルミテープを貼り進める度に環境が良くなっていくので、自然素材を外して
アルミテープだけで何処まで良くなるか試してみました。

すると、かなりのレベルまではいきましたが、満足するまではいきませんでした。


車にはリレーだけでも20~30個あるみたいです。アルミテープで対処できるのは
半分くらいでしょうか。

現在の電子機器満載の車では、自然素材とアルミテープをうまく併用するのが
ベストかなと思います。


それと、今回アルミテープを貼り進める途中で、静電気対策Ver.3で貼ったものが
全て必要なくなってしまいました。

効果の重複するポイントがあったのかもしれませんね。


アルミテープを貼り過ぎてしまった感があるので、全て剥がして自然素材を含め
一からベストな方法を探ってみたいと思います。
Posted at 2016/12/29 21:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!

放電用アルミテープをヴィッツで試しました。


下記の場所をアルミテープで対策しました。

①フロントウインドウ下の樹脂カバーの両端
②ドアバイザー(サイドバイザー)の両端
③ルーフスポイラーの両端
④エンジンの吸排気部の数ヶ所

※ステアリングの下やボディは、Ver.1,2 で貼り付け済みです。


対策後は、

・風切り音が低減した。
・エンジンがスムーズに回るようになった。
・高回転時の抜けが良く気持ち良くなった。

放電用アルミテープで走るのが楽しくなりました。
Posted at 2016/11/07 22:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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