• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月06日

全国大会への苦言。。。

0.17cc差で負けてしまった全国大会。
負け犬の遠吠えになってしまうかもしれませんが、全国大会ではダイヤフラム方式。
(鈴鹿と広島は全重量方式です)
車検後に線まで燃料が入った容器を受け取り、スタート前にエンジンをかけてアイドリング状態にし、燃料がちゃんと消費されるか確認します。消費が確認されれば、スタッフが目分量でその線までガソリンを補充するんですよね。
すなわち、目分量での補充なので視差等の人のバラツキが生まれます。
ここでスタッフが多く補充すれば、ありえない燃費が記録されます。
上位車両の消費燃料は6cc程。言いたいことはわかりますよね?ww
今までのリザルトを見て、3000km/Lを超えている記録は、実はありえない記録なんですよね。
(3000km/Lを超えて1位を取った方もこんな記録はありえないからと苦言を言っていました)
ということで、参加者の多くはこの方式はおかしいと運営に提言しているんですが、何も変わりません。
鈴鹿のような全重量方式を採用してくれればいいんですがね。

○全重量方式とは・・・
【燃料系統全重量測定の場合】
第1項 燃料系統全重量測定
燃料系統全重量測定とは消費燃料の計測を厳密にする最善の方法と捉え、競技のスタート
前とゴール後に燃料の入った全ての部位を競技車両から速やかに取り外し燃料系統全て
の重量を測定して、燃料消費量を正確に把握するシステムである。
これにより、スタート前のトップアップやゴール後の気泡排除の必要がなくなり、また温度変
化による見掛け量の変化にも影響されない。
ただし、スタート前の暖機運転後に燃料系統全重量測定のため燃料の入った全ての部位を
一旦取り外し、燃料系統全重量測定後に再び取り付けて車両をスタートさせるまでの速や
かな流れが重要である。その測定時間中に、折角の暖気が冷めて本来のエンジン性能が
発揮できないことも考えられる。そのため十分な保温や温度維持の工夫が必要である。

○ダイヤフラム方式とは・・・
燃料の計測はタンク貸与前に予めタンクの基準線まで燃料を満たし重量を計測し貸与する。
スタート前に再度燃料タンクの基準線まで燃料を満たしスタートする。ゴール後燃料タンクか
らキャブレターまでの残留気泡をタンクに戻し計測員の了解のもと燃料タンクのコックを閉じ、
了解を得て計測員が燃料チューブを切断する。タンクから燃料チューブの断片を取り外して
再度重量を計測し競技中に消費した燃料の全量を算出する。算出した重量に予め測定し発
表した燃料の比重から消費量を算出する。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/10/06 23:19:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は月曜日(💩🤮💩)
u-pomさん

【カルマンギア イベント】 アグリ ...
{ひろ}さん

ご隠居32、元気です
P.N.「32乗り」さん

金剛山へ
バーバンさん

今日も洗車から
AngelPowerさん

ラーメン県そば王国やまがたフェスタ ...
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「軽にしては上出来な車 http://cvw.jp/b/1425761/45415223/
何シテル?   08/29 16:39
あっくん@チャラ汚です( ´∀`) 見た目チャラいですが、、、よろしくお願いします(笑) 主に美浜サーキットを走っているので、チャラそうな人がいたら、気軽に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ENDLESS ブレーキキャリパー RacingMONO6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 23:20:10
クスコのリアストラットタワーバーを取り付ける! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 22:18:32
ヘッドライトオートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/23 20:44:27

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
18歳のとき、新車で買いました もちろん、フルローンです(笑) 足回り、デフ、GTウイン ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド FIT3君 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
通勤用ステルス車です
ホンダ フィット ホンダ フィット
188465kmまで頑張ってくれました。 最後まで20km/Lを維持してくれました 通勤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation