• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

ホンダエコマイレッジチャレンジへの苦言

私がドライバーとなって参加し始めて3回目ですが、運営がなにも変わらないので、少しでもよくなればと、、、
全国大会への苦言は2つあります。

一つ目は、燃料計測方式。
結果が全てと言われればそれまでですが、上位入賞及び過去含めた優勝者全てが『全国大会の燃料計測方式はおかしい』と言っております。
それは、オフィシャルから規定量180cc(タンクに線が入っており、そこまで入っていると180ccとなる)入った燃料タンクを重量計測後に渡され、それを車両に取り付けて走行し、走行終了後に燃料重量計測を行い、消費燃料を算出するのですが

ここからが問題!!
ちゃんとガソリンが消費されるのかを走行直前にエンジンを10秒間×2回かけて確認されます。その後、オフィシャル(アルバイト)が消費した燃料をタンクに印された線まで、目視で補充されます。
上位チームはツインリンクもてぎオーバルコースを7周して6cc程しか消費しません。
ですので、目視でガソリンを入れたら、かなり影響してきますよね。
鈴鹿と広島大会では、全重量方式を採用しておりますので、補充等は行わないため、こちらに関しては正式な結果と言えます。

2つ目は、オフィシャルがレギュレーションを何もわかっていないこと。
これは、アルバイトがやってるから仕方がないのか、、、
車検で規則に載っていない部分を指摘され、正式なオフィシャルが『問題ないから大丈夫だよ』とバイトに言っていたり( ̄▽ ̄;)
車両保管しますか?とオフィシャルに聞いたら、『あちらの赤い帽子を被った正式なオフィシャルに聞いてください』と言われたり、、、( ̄▽ ̄;)
鈴鹿と違って、オフィシャルが全然なっていません。

(日当15000円なら俺もやろうかな(笑))


全国大会と言われているにも関わらず、正式な大会と言って良いのか?いつも疑問に残る大会です。
来年からレギュレーションが、鈴鹿と統一になればよいのですが、、、

じゃあ出なければいいじゃんと言われそうですが、私はドライバーとして出ているだけなので、チームが出ると言ったら乗らなきゃいけないのです( ̄▽ ̄;)
ブログ一覧 | エコラン | 日記
Posted at 2017/10/12 01:04:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オフィシャル
TNM48さん

JMRC近畿ジムカーナミドルシリー ...
Shu(シュウ)さん

GT ASIA 岡山国際サーキット
御美屋敷 古銭郎さん

突貫!マツ耐!!!
蒼い弾丸?さん

怒涛の3週間
やぽんさん

今年は
黒柴マロンさん

この記事へのコメント

2017/10/12 14:00:36
この時代に、燃料を目視、目分量と言うのは信じられないです。180ccガソリン入りのカプセルを渡すとか、厳正にできそうですけどね。
コメントへの返答
2017/10/12 21:23:28
私も初めて出場したときはびっくりしました。
2011年の過去最高記録を出したチームでさせ、あの記録はありえないと言ってたくらいですから。
オフィシャルが目分量で入れ過ぎたのかもと言ってました。
もう運との戦いです(笑)
鈴鹿や広島のように、全重量方式に変えてくれればよいのですが( ̄▽ ̄;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「強風で電車が止まり、未だ北海道という( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   11/11 19:48
あっくん@チャラ汚です( ´∀`) 最近、E-girlsにはまっています( ´艸`) 中島美央ちゃんが大好きです(○´∀`○) 見た目チャラいですが、、、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 01:24:22
走り納め走行会in美浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 23:18:03

お友達

見た目チャラくても平気だよって方、よかったら誘ってください(ノ´∀`*)
101 人のお友達がいます
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 俺シビR俺シビR *
なかちゃんマンなかちゃんマン * みっちぃ~~@HA36S  RK5みっちぃ~~@HA36S RK5
聖也@thirdsunday聖也@thirdsunday ど~らくど~らく

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
18歳のとき、新車で買いました もちろん、フルローンです(笑) 足回り、デフ、GTウイン ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤用、街乗り用です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.