• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

織ちゃんの"エス君" [トヨタ エスクァイア]

整備手帳

作業日:2018年3月11日

後席フリップダウンモニタの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
念願だった後席用のフリップダウンモニタを取り付けます。中古車購入時に、HDMIによるリアビジョンリンク、ダブルゾーンに対応したナビが付いていたので、高機能ナビをフルで活かせるように、同メーカーのリアビジョンリンク対応モニタを購入、取り付けます。
2
まずは、ナビを取り出して、助手席側サンバイザー、助手席側のAピラー、助手席側のグローブボックスパネルを取り外しておきます。
取り付けキットの取説には運転席側のサンバイザーとかも外すような指示がありましたが、外す必要ありません。
助手席側のアシストグリップも外すよう指示がありましたが、外さなくて大丈夫です。
3
マップランプとルームランプの間にタコ糸を張ってセンターを出し、出したセンターとリアエアコンコントロールパネルの位置に合わせて型紙を当てます。
4
型紙のキリトリ部分に合わせてキリトリ部分と一緒に天井をカッターで切り抜きます。本作業の第一関門かと思います。

天井のキリトリエリアにはリアエアコンコントロールパネルへの配線は無いので、思い切ってカッターを入れます。
5
配線通しが本作業の第二関門になります。取り付けキットの取説には、Aピラーから配線を通すと一言書いてあるだけで、具体的な通し方の記載が無いので、自分で通し方を考えないといけませんでした。

で、私は、マップランプから配線を通しました。開けた穴とマップランプまでは手を突っ込めば届きます。マップランプの四隅にクリップ外しを差し込んでマップランプを外します。Aピラーからサンバイザーの裏側を経由して、マップランプまで電源などのケーブルとリアビジョンリンクケーブルを通します。開けた穴に腕を突っ込んでマップランプ側からケーブルを引っ張ります。
炎天下の作業だったので、天井の鉄板がクソ熱かったです。ヤケドに注意です。

ブラケットの取り付けでネジをクッソ狭いところに取り付けなければならないので、そこも難所の一つかと思います。左右のブラケットを取説を参考にして取り付けます。
6
本作業の最終関門は、モニタを天井に取り付ける部分です。モニタを支える腕と、ネジ位置を調整してネジをドライバーに抑える腕と、ドライバーを回す腕と、どう考えても、腕が三本以上は必要です。つまるとこ、一人だと取り付け困難です。たまたま遊びに来た父親にモニタを支える手伝いをしてもらいました。

モニタを軽く押し付けながらネジ止めしないと、ネジが短いのでなかなか取り付け出来ませんので注意です。
7
ここまで来れば、あとは簡単です。Aピラーからナビ裏まてケーブルを取り回し、各配線をナビ側に結線して外したものを戻すだけです。
8
綺麗に取り付け出来て満足です。

試写会で子供たちにも好評でした。ドライブがますます楽しくなりそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換しました‼️

難易度:

タイヤ交換 トーヨータイヤトランパスmp7

難易度:

半年点検・オイル交換

難易度:

ツィーター取付

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年3月12日 21:17
無事に作業完了ですな(*・ω・)

筋肉痛の腕にお疲れ様を♪

つか、屋根を弄るならルーフデットニングもついでにry
コメントへの返答
2018年3月12日 22:32
あざっす!

腰や足も痛いっす。中腰になったり、足場確保にシートの上に立膝ついたり、色んなフォームになったりしたから、体中が痛い。゚(゚´Д`゚)゚。

ルーフデッドニングやりたいですが、ピラー外すのも億劫になるのに、ルーフ下ろすなんて考えられないっす。

プロフィール

「@はっちゃん045
元気してますか〜?
シエンタ23万キロは凄いなw
ゾンビシエンタ」
何シテル?   11/16 19:50
※ニックネームを変更しました。 林檎しか食べない死神あらため、織ちゃんです。 おりちゃん、でいいぞ! はじめまして。 よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

REIZ(ライツ) LA400K コペン 純正交換型 LEDサイドマーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 11:03:19
HAYASHI RACING アルフィンドラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 07:58:26
[ダイハツ コペン] 純正位置への社外ツィーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 15:53:00

愛車一覧

トヨタ コペン イチゴ (トヨタ コペン)
初年度登録が2021年8月の中古車です。走行ほぼ16,000Kmの比較的低走行。オプショ ...
トヨタ エスクァイア エス君 (トヨタ エスクァイア)
ガリバーで購入した中古車になります。3年落ち、約14,000Km、車検残3ヶ月でした。色 ...
日産 マーチ まーちゃん (日産 マーチ)
MPVとアルト2台を所有していたのですが、2台を駐車場に停めていると、来客の車(ほとんど ...
スズキ アルト スズキ アルト
嫁の練習用に買った中古車です。 現車の写真がないのが悔やまれますが、ピンクのメタリック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation