• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スズキジム男のブログ一覧

2015年10月17日 イイね!

林道の先にある竜胆。

林道の先にある竜胆。本日は、
鹿児島林道探索隊のメンバーで林道ドライブ。

久しぶりの林道ということもあり、

スペアも積んで、準備万端。

さらには、
朝からオイル交換も実施。


そして某所で待ち合わせ。

全5台でのドライブでした。

鹿林隊で集まると、
結構な頻度で23が多いのですが、
今日は珍しく私だけ。

他には、

30(緑)
11幌(白)
11(茶?)
12?(アイスブルー)

と集まり、
色も車もバラバラ。(笑)

なかなか新鮮です。



さて、
未舗装路に入る前に、
いきなり停車。


ん?


と思いきや
皆さん車から降りてきて、
ホイールをゴソゴソ。


あ、・・・(^^;)


そっか


23はボタンなので・・・



未舗装路をいったん抜け、
ススキ路を進むと・・・


広がる展望!






ふと足元を見ると、


竜胆が咲いていました。♪



その後、


こんなとこに行き、

林道で昼ご飯を食べ、



動いてるSLを見て、
私は離脱。


離脱後は、

三菱で一服となりました。

参加のみなさん、
お疲れ様でした。

そして
お世話になりました。m(_ _)m
Posted at 2015/10/18 00:10:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月03日 イイね!

オーマイガッ!!

オーマイガッ!!折れた・・・(-ω-;)
Posted at 2015/10/03 23:06:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

自分にとって洗車とは。

自分にとって洗車とは。今から書き綴ることは、
洗車に対しての一般論ではありません。

私にとって、
洗車すると言うことは、
どういうことなのか。

ということを、
綴ったものです。


思いがけず長文になってしまったので、
スルーされる方は、スルーしてください。(;^_^A


さて、
車が汚れれば当然洗車したくなります。

山に入り、泥道を走れば汚れます。

泥に汚れたジムニーはジムニーで、
ワイルド感あってかっこいいとは思います。

が・・・


やっぱり、
ツヤツヤピカピカの方が気持ちいいです!


故障などの早期発見にもつながります。



と、ここまでが一般的な感覚かなあと思います。



以上に加えて、
私が洗車という行為に求めているもの・・・


それは、

『メンタルケア』

です。


私が洗車する手順は、

水洗い→シャンプー→コーティング→拭き上げ

この順番は基本変わりません。

汚れ具合にもよりますが、
およそ1~1時間半を費やします。

余談ですが、
ある飲み会の後、
帰るときに女性から送っていって。

と言われ、洗車するからイヤだと断りました。(笑)

そりゃあ、
洗車機通して、拭き上げもしなければ、
5分くらいで済むでしょうが、

1時間以上かかると言ったところ、
呆れられてしまいました。(笑)

しかし、
この1~1時間半の時間こそが、
私にとって意味があるのです。

洗車している時間、
仕事や日常など色んな事を考えています。

また、正反対に、
なにも考えず、無心になり何も考えてない時間もあります。

ゆっくりと自分のペースで
自分と向き合っている時間です。

よく1人の時間が欲しい

と聞きますが、
この時間こそが私にとっては洗車かもしれません。

洗車するのは、ほとんど、
土曜日もしくは日曜日の夜。

週末にこの1時間という時間を洗車に費やすことで、
メンタルのケア、リフレッシュをして、

きれいになった愛車に乗り込み
また、月曜日から頑張ろう!

と思えるようになるのです。


非常に面倒くさいように思えますが、

日常生活に置いて、
洗車というルーティンワークは
私にとって、

ただ車をきれいにする

という目的以上の意味を持っています。


洗車は、
車をきれいにするという目的でもあり、
自分を維持する手段でもあります。


だいたい、
2週間に1回のペースで行っている洗車ですが、


私の車が、
ピカピカツヤツヤしているときは、
ちょっと精神的にまいってる時かもしれません。(^^;)


洗車は、
私に精神の安定をもたらすものであり、
車のきれいさは私の精神のバロメーターを表しているのかも・・・?


ということは・・・


車が汚いときは、
それだけ精神が安定してるときなのかもしれませんね。(笑)

Posted at 2015/09/27 23:13:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月24日 イイね!

50,000キロを迎え。

50,000キロを迎え。先日の山口行、
帰りの壇ノ浦SAにて、
50,000キロを迎えまして、

ぼちぼち?(遅すぎ?)
プラグの交換をせねば


ということで、


むかーし、購入した
プラグレンチを捜しまして、

ようやく発見。💦

プラグも着弾しましたので、
土曜日に付け替えようかな?



現状、調子が悪くは感じて無いのですが、
どんな具合か楽しみです。♪







絶対、違いはわかんないな。(笑)
Posted at 2015/09/24 22:55:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

山口行。

山口行。シルバーウィークということで、
巷は5連休。

1日目、息子の運動会。
2日目、仕事。
3日目、仕事。

4日目から休みということで、
妹が4月から山口に行ってるので、
足をのばすことに。


下関で昼ご飯を食べようと試みるも、
関門橋の上からすでに渋滞・・・

降りても、
延々長蛇の列。

あきらめ、
再び高速に乗り宇部を目指す。




妹の職場へ。

息子は『ハロルド』と大興奮。


昼飯を食って、
常盤公園へ。

小学校の修学旅行以来なので、
23年ぶり。


当時は、カッタ君がいました。



ネッシーボートに乗り、



観覧車に乗り、

息子満喫。




2日目は、

山口と言えば・・・

みん友の
happygateさんとple-X-writerさん。

2年3ヶ月ぶりの再会。

ファミマで再会を喜び、
瑠璃光寺へ移動。



国宝の五重塔。
百日紅の鮮やかな色彩と
建物の重厚さが相まって、

中世の雰囲気を感じられます。


その後、
飯処へ移動し、



舌鼓を打ちまして・・・



ジムニー談義。(笑)

手前がpleさん号。



そして、happygateさん号。

いつもはモニター上でしか見れない、
この2台。

実際目の当たりにすると、
やっぱ良いですね。

刺激になります。(笑)

わずか3時間弱の再会でしたが、
お二方大変お世話になりました。

お心遣い感謝いたします。m(_ _)m


帰り道、
壇ノ浦にて



実家に寄り、



畑を鋤いて、


午後10時、自宅到着。


有意義なシルバーウィークでした。(^-^*)
Posted at 2015/09/24 00:21:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初の軽! 初の4駆! 初のターボ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

JimnyParts工房 偏芯キングピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 23:46:34
ラジオアンテナのショート化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 22:58:04
スズキ(純正) ラジオアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 22:33:41

お友達

クロジム乗りの方、
どしどしお待ちしております。(*゚▽゚)ノ

もちろん黒以外の方も!( ^^)/

ジムニー以外の方も!(^_-)-☆

申し訳ございませんが、
みんカラ+の方はご遠慮ください。<(_ _)>
74 人のお友達がいます
PogiPogi 紅の熊紅の熊
かいわれフクかいわれフク としyanとしyan
jun-boss23jun-boss23 かるつかるつ

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム男くん (スズキ ジムニー)
気づけば早、3年。 これからも ジムニーライフを満喫🎵
トヨタ イスト イスト君 (トヨタ イスト)
嫁さんの車。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.